プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで実家暮らしで石油ファンヒーターを利用していました。
熱い風が出るしエアコンや電気ストーブで使う電気代より灯油のほうがだいぶ安いと思っていたのでずっと使っていました。たまにエアコンを使っても暖めてるときはいいのですが部屋があったまってきたら風が冷たく感じでどうもなじめませんでした。


今年から一人暮らしになり暖房についても考えないといけないのですが石油ファンヒーターだと灯油缶の管理やタンクに灯油を注ぐ灯油ポンプも使ってない間、灯油がべったりついたのをどうするかとか考えたらかなり面倒に思えてきました。

・一人暮らし
・部屋全体が暖めたい
・部屋は8畳のワンルーム
・9時~18時は仕事で週休二日
・電気代は一ヶ月で2000~2500円ぐらい

こんな生活スタイルなのですが電気ストーブ、エアコン、石油ファンヒーターどれがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 エアコンと石油ファンヒーターです。

エアコンを常用してワンポイントで石油ファンヒーターを使います。燃費が最も安いのはエアコンで一酸化炭素中毒の心配もないのでエアコンを常用します。冬の朝は石油ファンヒーターのタイマーを20分前にかければ自然と寝苦しくなり気持ちよく布団から出る事が出来ます。朝のシャワーあがりなど強烈な暖かさが欲しい時、エアコンが霜取りで長時間止まる時などワンポイントで石油ファンヒーターを使います。石油ポンプなんか大きなペットボトルを切ったポンプ立てを作って角に立てかけておけば一年間掃除はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/04 11:11

あたりはずれがあります。

 部屋との相性ですね。


足がとても冷える部屋なら
電気カーペットもかなり使えます。

側面の壁がかなり冷えるなら
石油ストーブ・ファンヒーターなど。

真冬に、さほど寒くない部屋なら
エアコン暖房・加湿器。

単純にこたつすきなら こたつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/04 11:10

<電気代は一ヶ月で2000~2500円ぐらい


不可能ですよ、どんなに頑張っても3000円きるくらいかな。

エアコン経済的ですよ。

この回答への補足

電気代は現状の料金についてです。

補足日時:2014/01/04 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/01/04 11:10

ファンヒーターでない石油ストーブが一番安いです。


http://kakaku.com/item/K0000582704/
http://kakaku.com/item/K0000578887/
http://kakaku.com/item/K0000577529/
ホームセンターで売っています。

物によっては、上にヤカンを置くことができます。
お湯を沸かしておけば、加湿にもなりますので便利です。

電気ストーブだけはやめましょう。割高ですよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/04 11:11

エアコンが一番良いですよ。


今時のエアコンは電気代安いです!
電気ストーブは当たっている所しか暖まりません。

その条件だったらオイルヒーターも検討してみては!?
勧めるものの説明は出来ないので、電気屋さんで聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/04 11:12

お早う御座居ます。


1人暮らしでいらっしゃると賃貸マンションでしょうか。
契約書に石油ストーブの使用を禁止している場合が有りますので、まずは契約書を御確認頂きたいと思います。
どうしても夏と冬は電気料金が上がりますが、出来るだけ節約したいものです。
電気ストーブは部屋全体が暖まる訳では無い上に意外と電気代が掛かります。
エアコンも苦手でいらっしゃるとの事ですので
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%9A%9 …
こういった暖房器具は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!