アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイゴさんやダレンブラウンさんのようなメンタリズムの知識を身につけるにはどうしたら良いのでしょうか?
大学で心理学を学ぶのはやはり違いますか?

A 回答 (3件)

あれはショーですから、多少の学術的な知識と多くの芸人性が求められます。


ボールやペンの色当ても、それに仕込まれた振動センサ付きの発信器と耳の中の受信機の威力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません
そういうふうに考える方いますが、僕はそうは思っていません
ともかく、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/24 09:20

最近後悔された映画「グランドイリュージョン」の公式サイトにでメンタリズムDAIGOさんの講座動画が用意されていますので参考にしてみ

てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません
そうなんですか
一度見てみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/24 09:21

4年制大学の心理学科卒業です。


そういうのをやった覚えはありません(苦笑)
私もメンタリズムのような事を期待してましたが、心理学概論(フロイトから始まる心理学の歴史や見解など)から始まり、意外と眠くなるような授業を受けていました。

行動認知やカウンセリングの授業になれば多少は…とは思ってましたが、木の絵を描いてそれからわかる事を聞いたりした程度でしたよ。

メンタリズムではないですが、表情から心理を知るという手段があります。
海外ドラマの「lie to me」はご存知ですか?
小さな嘘も表情に出る事で、事件を解決して行くお話です。

あのモデルとなっているポール・エクマンという方は心理学者で、表情心理学の第一人者です。
おそらく、同じように心理学を学んで来た方だと思います。
皺の出方、口元の動き、視線…微々たる表情から心理を暴く事が出来る方です。

メンタリズムではないですが、そういったカウンセリングは知識を学んで、大学院へ行き、臨床心理士の資格を得て経験と勉強を続ける事が一番だとは思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって、申し訳ありません
そうなんですか
やはり大学での心理学とメンタリズムは違うんですね
Lei to me というドラマは知らなかったです
チェックしてみようと思います
表情心理学というものも面白そうですね
自分でも色々調べてみようと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/24 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!