プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度東京に行く事になり、往復の新幹線の切符を買ったんですが、よくわからなくて困っています。
仙台市内から仙台駅まで在来線、仙台駅から東京まで新幹線、東京駅から川崎まで東海道線、ここまでが1日目、2日目は川崎から浅草、浅草から東京駅、そこから新幹線で仙台まで。
東京~仙台間は新幹線の切符で行けるのはわかるのですが、東京フリー乗車券で川崎や浅草までも乗れるのでしょうか?
切符には「フリーエリア内の最初の下車駅まで有効」と書いてありますが、窓口では何回でも乗り降り自由です、と言われたような気がするんですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーエリアでの乗り降りから帰りまでは、2枚目の切符となるはず。

私の住む茨城県あたりのフリーきっぷの2枚目に、簡易的な路線図が書いてあるのですけど。
東京フリーエリアならば川崎は大丈夫です。

浅草はJRの駅でないので、地下鉄か東武線(当然別料金)に乗るか
JRの近くの両国とか錦糸町あたりから歩く。

それから、自動改札で使えるか不安になるのですけど、大丈夫です。

東京にいる人が、東京で1日乗り放題の切符は、エリアが異なるようで
川崎まではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)/

仙台市内発の東京フリー乗車券(首都圏週末フリー乗車券)は販売していないようです。

週末パス(旧ウィークエンドパス)が販売されているため利用者が少なく廃止されたのではないでしょうか?
平日使用したい場合は相馬駅まで行けば東京フリー乗車券が販売されています。
川崎はJRで利用の場合(京浜急行は×)東京フリー乗車券・週末パスで利用できます。浅草はJRが走っていないためJR駅から浅草まで別途必要になります。
「フリーエリア内の最初の下車駅まで有効」と言うのは行き券に書いてある言葉です。
行き券はフリーエリア内の最初の下車駅で回収されるのでこのように書いてあります。乗り降り自由なのは2枚目の帰り券です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

フリー切符は都内のみ有効ですので、浅草はOKですが、川崎は神奈川県になりますのでエリア外となり利用不可化と思います。
    • 0
この回答へのお礼