No.3ベストアンサー
- 回答日時:
かつてはバイクレースに、今では趣味の範囲で、いろいろスクータを弄くっています。
はじめの点検箇所は、プーリーとドライブベルト。
その次にクランクベアリングが、重要なチェックポイントになると思います。
また、マフラーのつまりについても、消耗部品としてのチェックポイントではあります。
お遣いの環境から推測するに、レースでお遣いなら、シリンダの交換・修正(ホーニング含む。)やピストン・クランク周りの交換など、根本的なオーバーホールが必要でしょう。
上記の修理を行えば、元通りの性能が蘇りますが、修理費は、数万(6万以上)円以上は覚悟してください。
自分で交換するにしても、部品代だけで3~4万円は超えるでしょう。
スクータに限らず長持ちさせるコツは、フルパワーで使わないことですが、交通法規どおりに使っていれば、ほとんど手間もかからず相当長く使えるものですが、それ以上の無茶な使い方をすれば、レースほどではないにしても、それ相当のメンテナンス(定期な分解点検や化学合成オイルの使用など)が必要になりますね。
スクータに限らず、市販バイクは、交通法規のある公道上で使うことを前提にしていますから、高速道路を走れないバイクで、高速道路を走るような使い方をすれば、いとも簡単に壊れます。
No.4
- 回答日時:
駆動系→ウエイトローラー劣化及び磨耗→ランププレートに落ち込んでいる。
ばらし点検ついでにVベルトの摩耗度とリヤークラッチのすべりも確認してください。No.2
- 回答日時:
#1の方が答えているのですが、一定の周波数、回転数で音がする可能性が有ります。
タイヤを持ち上げた状態でアクセルをふかし、ある一定の回転数で同じような音が出る時は、共振の可能性が高いですね。速度を出さないと音がしないので有れば、風圧とか、路面からの振動も関係しているでしょう。
前は85キロ位出ていたんですが今は70~75キロしか出ません。どこを直せばよいのでしょうか?
→ちゃんと、整備してますか?オイル交換、プラグ掃除、その他、エアフィルタ洗浄、グリスアップなど。
メンテをしないとだんだん調子は悪くなります、多分、エンジン、キャブ洗浄等エンジン系のメンテ、動力の伝達系、エンジンからタイヤに伝えるまで、のメンテで直りそうながしますが、あまりメンテしてないようなので、ブレーキ引きずってたりしてるかも?
ショップ、又は詳しい友人に見てもらった方が良いかもしれません。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
60キロくらいからというところから推測すると、特定の振動周波になった時点で何かが共鳴している、もしくは、物理的-風圧等の影響でこすりる、ぶつかり合う等、干渉している可能性でしょうかね。
走っている最中、よーく聞き耳を立てて探ってみてください。なかなか難しいですけど。
新車ですか?
買ってしばらくは慣らし運転はやった方がいいですよ、飛ばす方でしたらば後々の耐久性に関わってきますから。
あと、プラグの焼け具合をみてください。
判断できないようなら、バイク屋さんの判断をあおいだ方が得策です。
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