アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤ラッシュ時の山手線の一つの電車って
何人ぐらい人が乗ってるのでしょうか?
一つの車両に100人くらいいるのですか?
であれば、10両ぐらいなら1000人くらい乗ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん車両や時間帯、区間によって大きな差がありますが、ダイヤが大混乱しているときなどは別にして、最大で200パーセントくらいでしょう。

一両当たりの定員は140人くらいですから、280*11=3080。おおむね3000人くらいなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 22:28

以前乗車率調査をしたことがあります。


ホントにギュウギュウ詰めの満員電車10両(山手線は11両です)で、
3000~4000人。
通勤電車最長の常磐線15両編成で5000~6000人になります。
もっとも最近は大分減ってきてはいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 22:28

こんばんは。


他社ではありますが、電車運転士をしております。

山手線の車両、1両あたりの定員は160人。
ただ、これは全てのつり革に立っている人が掴まり、椅子が定員で着席している状態でして、ラッシュ時はこれ以上乗っています。

※(注)定員に対する概念が、自動車と電車とは異なります。
その為、定員以上乗車しても電車の場合は大丈夫となっています。

1列車11両編成、3200人位の方が乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!