これ何て呼びますか

普段走る機会があまりなく日常のトレーニングとして走りたいと思っているのですが、なかなかいい方法が見つからないので質問させてもらいました。
外を走ったほうがいいとは思うのですがコースや時間などのことを考えると踏みとどまってしまいます。また、中で走ろうと思うとランニングマシンなどの器具が必要でお金がなくて買えないし、満足できるぐらいに走れる広いところは家の中にはありません。
ここで質問なのですが、走るトレーニングをする手軽な方法はないでしょうか?また、走るのと同等の効果が得られる代わりのトレーニングはありますか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

走るトレーニングで手軽な方法はあります。

ランニングマシンより、外を走ったほうが気もちがいいのでお勧めです。

でも一般的に公園や河川敷などを走る人が多いですが、近くに無かったり公園などに行く往復時間がかかるとやる気が落ちますね。

トレーニング方法ですが、まず走りたい距離を決めます。

玄関を出たところからスタートして走りたい距離の半分を走ったら引き返して自宅に戻ればゴールです。

目標地点を決めてそこで引き返しても良いし、スマホをお持ちならランニングのアプリが距離を教えてくれるのでその距離を参考に走ればOKです。

私は他に、長距離を走らず100m位のダッシュを5~10本インターバル1分程度で走ったりもします。
これは短い時間でトレーニングを済ませ、なお且つ達成感を得る事が出来ます。

また走るのと同等の効果を得られるトレーニングですが
自転車でランニングの倍くらいの距離を走れば、結構いい感じにトレーニング出来ると思います。
自転車だと倍の距離走っても所要時間はランニングと大体同じくらいです。

ランニングは自分の体さえあれば専用の道具も場所も関係なく、個人でも団体でもやれる一番手軽なスポーツでありトレーニングだと思っています。

走り始めた場所から全てがトレーニング場です。

「週に一回くらい走る」みたいな簡単な目標でやっていけば長く続けられて良いと思います。

話が長くなてしまいましたが、是非楽しんで走ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
僕は学校に通うのにほとんど毎日自転車で片道2~3キロのところへ通っているのですが、これぐらいでランニングをした時と同じ効果が得られているのでしょうか?なんとなく走る時と自転車に乗っているときは違う筋肉を使っているような気がするのですが…
できたらご回答お願いします。

片道2~3キロの自転車通学だとランニングの代わり程のトレーニングとしてはちょっと物足りないと思います。

ただ、バリバリに漕いで凄く速いスピードで、7~8分位で学校に着くようなら普通の自転車通学よりは効き目があるかもしれないですね。
ランニングに換算すると1kmを必死で走った位じゃないでしょうか。

また自転車通学だと一般的なママチャリやシティサイクル的なものに乗っている方が多いと思うのですが、
私が言いたかった自転車のトレーニングはタイヤの細いロードバイクやクロスバイク系のもので、
一般の自転車より早いスピードで走るものです。
目安はスピードメーターで20km/hなど決めて一定のスピードで走ると良いです。
お金が無くて器具が買えないということなので、安くても10万はするロードバイクの購入が難しいとおもいますが、
クロスバイク系ならば割と安く買えます。といっても5万前後はするので学生さんには厳しいかもしれんですね。

使っている筋肉ですが、脚は太ももの前の筋肉とふくらはぎを使っているので
自転車もランニングも使っている筋肉に大きな差は無いように感じています。
上半身は若干違うと思いますが、どちらのトレーニングも上半身の筋力は使っています。

ただ片足ずつ着地し全体重がかかるランニングのほうが膝関節などへの負担が大きいと思います。

また何かあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段の通学では鍛えられないんですね。いい方法を考えてみようと思います。
使う筋肉はあまり変わらないんですね。長年の疑問が解決できたのでよかったです。

ランニングはどこでもできるので一番手軽なトレーニングだと思います。

近くに大きな公園があればそこ行って走れます。
走るのに変わるトレーニングで自宅でとなるとエアロバイクでしょうか。
値段的には安いものなら1万~2万くらいで手に入ります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/prestoo/archives/2459574 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は外で走りたいのですが時間とかコースのこととかを考えるとなかなか手が出せません…
自宅でやるとなるとやはりお金がかかるのですね。考えてみます。