電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のとおりですが、まれにですがPC起動時に起動しません。
タスクマネージャ見てもccsvchst.exeがありません。

OS:Win7x32/SP1
Norotn:NIS V20.4.0.40

ノーガードでは恐ろしいのでLANケーブルは抜いて起動して、最近はNortonの黄色いアイコンがタスクトレイに出るまで待ってからLANケーブルを挿しています。
何年か前にSymantecのサーバーと同期できないと起動しなかったり有効期限切れといわれたりしたケースを思い出しました。
ただし、Nortonを自分で起動する分にはLANケーブルを挿していなくても起動するし、有効期限切れと言われることもありません。

具体的にどうしたら良いでしょうか?
・手動で起動していれば問題ない?
・LANケーブルを挿してPCを起動したほうがSymantecのサーバにつながるので自動で起動しやすい?
 (LANケーブルを抜いて起動しているからかえって起動しにくくなっている?)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしてですが


2013から2014にアップデートしましたか?
私のPCでも(テストのため)アップデートしたところ
何回も起きた現象です

なぜか 設定の PC起動時に起動する という
項目の所が オフ になってしまいました
標準にしたら直りましたので

確かめてみてください

違っていたらごめんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神の領域の回答ありがとうございます。

ズバリ、ご指摘の場所がおっしゃる通りオフになってました。こんな設定があったなんて知らなんだ。その割にはたいていは起動時に保護されているし、ようわからん。。。

V20.4.0.40が何年版かはわからないのですが、ライブアップデートしかかけていないので今年の5月ごろのバージョンだと思います。とりあえず標準にして様子を見るのとライブアップデート時にそこを毎回確認します。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 13:52

セキュリティ対策ソフトは基本的に常時起動しますので、パソコンの起動時に合わせて起動するよう設定されています。

この設定が何かの原因で変わってしまったようですね。ノートンでは、メインウインドウの「設定」から「詳細設定」「ウイルス対策」と開き、「自働保護」タブに「起動時の保護」の設定があります。これを確認、設定して、しばらく様子を見てみましょう。
    • good
    • 0

もしかすると、Nortonのファイルの一部が壊れているのかもしれません。


なので
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …
を使って再インストールしたら治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修復なんかもかけてみましたが変わりませんね。そもそもそんなに頻繁に起こる事じゃないんでなかなか難しいです。

お礼日時:2013/10/31 13:45

そうかもです



LANを繋げっぱなしにしておかないと
起動できるものとできないものがあると思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな気がするんですがはっきりとは分からないですね。

お礼日時:2013/10/31 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!