減塩醤油の作り方を知りたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の醤油に果糖葡萄糖液糖と焼酎を混ぜて出荷する場合と


はじめから塩の量を7割程度に減らして.低温で焼酎を足して
発酵させて作るという話を20年以上前に聞いたことがあります。

又.関東向け濃口醤油を果糖葡萄糖液糖と焼酎を混ぜると
関西向け薄口減塩醤油になるとも聞いています。
家庭内で作るのでしたらば.アミノ酸98%いのしん酸2%程度の
化学調味料と適当に葡萄糖を混ぜれば減塩醤油になります。
防腐剤として.焼酎を適当に混ぜることを忘れずに。
冷蔵庫に入れておいても腐ります。
なお.麹を混ぜておけば.腐っても麹の発酵ですから
毒性はないはずですが.今時麹が生きている醤油や味噌は見かけません。

昔.味噌を絞って醤油を作ったことがありますが.
音字の関係で簡単に腐りました。唯一の対応が.
麹と塩を大量に入れて.たまり味噌にしてしまう事でした。
減塩醤油・味噌の作り方は.塩を減らしてその分醤油を入れ.発酵することですが
焼酎の分量調節と味噌部屋の細菌管理が面倒で作ったことはありません。
温度管理を十分に注意しないと.変な発酵をおこします。
近所では.春先の高温で白味噌を腐らせてしまう傾向があります。
    • good
    • 0

こんばんは



減塩醤油って、通常塩分のお醤油から、塩分のみを除いて作った醤油なんですよ。通常の塩分のお醤油より、50パーセント程度除いたものを、減塩醤油、80パーセントほど除いたものをうす塩醤油といいます。
ですから、簡単に言えば、水で半分に薄めれば、減塩醤油の出来上がりです。しかし、これでは、おいしくありませんよね。ですから、昆布を漬けて、天然ダシをきかせて、調味するわけです。コンブで、お醤油に旨みを持たせるわけですね。因みに、普通のお醤油を水で半分に薄めると、かなり、お醤油による味の違いがわかります。

私は、普通のコンブでも作りますが、とろろコンブもよく利用します。昆布を取り出した後、大好きなとろろコンブのお吸い物に利用できますから。
板コンブで作ったときには、後に刻んで、煮物に利用しています。
    • good
    • 0

醤油100CCに同量の水を加える。

そして長さ5cm、幅2cmの昆布を入れる。1時間置けば「だし割り醤油」(減塩醤油)の出来上がり。

注)必ず少量ずつ造り、冷蔵庫に保管のこと。また、2週間以内に使い切ること!

だ、そうです。下記アドレスより。買っちゃだめなんですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/4710/cancer …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦アレルギーと醤油

小麦アレルギーで、完全除去中の子供がいます
1歳半になります

最近、このような記事をみました
「醤油は原材料に小麦の表示があるが、
完成した醤油には小麦のたんぱく質は残存しないため、
小麦アレルギーでも醤油を除去する必要は基本的にない 」
http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU20091013A/

これは本当でしょうか?

これを読んで、少しだけ醤油を試してみましたが
蕁麻疹などの問題はありませんでした
(翌日以降に湿疹として出てるかは判断できませんが)

醤油がOKだったら
小麦アレルギーがない。。。という結論には
ならないとは思いますが
醤油が食べれるのは、嬉しいことなんです!

問題ないなら、もうちょっと量を増やして
試してみようと思っています
(1歳半が食べて良い醤油の量を調べないといけませんが・・)

Aベストアンサー

専門家ではないので常識的な話しか出来ませんが、
少しずつ試されているとのことですので、その考えで良いと思われます。
人により、また同じ人でも年と共に違ってきますし。
(もちろん少量でも酷いアレルギーが発生する場合もあるようですので、ごく少しずつ増やす、あるいは医者の下で試さないといけないとは思いますが)
最近テレビでアレルギーを気にして除去食を広く考えすぎて栄養の点で問題がある場合がある等とも言われていましたので、その点も考えて上げてください。

Q先日テレビで見た「にんにく醤油」の作り方が知りたいです

先日朝のテレビ番組で見たにんにく醤油のつくりかたが知りたいです。
なんとかさんっていう料理家の女性のかたのレシピを
放送したのですが、ちゃんと見れなかったので
分量がわからずに困っています。どなたか、ご存知ないですか?

Aベストアンサー

私のにんにく醤油は適当です。
私の親は本当ににんにくと醤油だけだったのですが
それだとからくていまいちでした。
私は醤油にみりんや酒を適当に入れてほんのり甘く作っています。
自分で調合した味が良かったらあとは
皮をむいたにんにくをそのまま入れるだけ。
要は自分の好みで作ればいいのです。

使う瓶も(それもコーヒーの空き瓶だけど)
熱湯消毒して使えば問題ありません。
うちはいつも1年位たってから食べますがおいしいですよ。
チャーハンににんにくを切って入れて
その醤油で味付けをすれば調味料いらずです。
餃子の具に生のにんにくのかわりに入れてもおいしいです。

レシピなんか気にせずに
自分の味をめざしてください。

Q小麦アレルギーの場合の調味料について

小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう
注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。

そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか?
最近は薦められて、醤油を購入したところです。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて
何から手をつけて良いか迷っています。

Aベストアンサー

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時にはお気をつけ下さい。パン屋さんで自家製パンを販売するときには表示してない事もあります。

大麦の場合は表示は義務付けられていませんが、ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎、麦味噌、金山寺味噌、麦茶、みずあめ、麦焦がし(はったい粉、香煎)などに使われています。

外食の場合困りますよね。魚の塩焼きや焼肉の塩ダレなんかでも薄口醤油が隠し味になっていないともいいきれませんし。

飲食店の場合は表示義務もないこともあって、飲食店の多くはまだアレルギーに対する認識はほとんど無いようです。そういう私も小麦アレルギーに関心をもったのは、そば屋をやっている時に小麦アレルギーのお客様からご予約を受けたのがきっかけでした。

そばはつなぎなしで打てば問題ないとしても、他の食材はどうだろうかと徹底的に見直してみて醤油に小麦を使っているのに気がついて大慌てしたことがあります。

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時に...続きを読む

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Q最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなった

最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなったことなかったのでちょっとビックリしました。レベルは1なのでまだ全然大したことないんですがちょっと心配になりました。
そこで色々質問なんですが
1、アレルギーは今までなったことない人も急になるもんなんですか?
2、母さんが料理に困ってしまい、小麦入っていないおすすめの食べ物ってありますか?
ちなみに親父は嫌いな食べ物はありません。好物は麺類や果物や野菜です。
3、その小麦アレルギーは今後治す方法とかありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、はい、アレルギーとはそういうものです。

2、小麦は大変ですね。麺類やパンや菓子、惣菜その他あらゆるものに使われてます。
アレルギーの程度にもよりますが完全に小麦を除去した食生活を送るにはアレルギー患者専用の食品を使うしかありません。
麺類がお好きならビーフン等の米粉を使ったものにしましょう。
医師や栄養士さんに相談してはと思います。
また石けんやシャンプー、化粧品類にも要注意で小麦由来の成分が入ってるものがあります。
口から入るものよりも肌から入る方が直接影響を受けるので注意が必要です。

3、経口減感作療法などがありますがアレルギー専門の医師の監修の下に厳格に行わなければなりません。
お父様はまだ軽いとの事なので飲み薬や塗り薬での治療で対処できると思います。
アナフィラキシーショックの恐れがある場合は自分で打てる特効薬、アドレナリン注射を処方してもらうことになります。

Q栗原はるみさんの酢醤油卵の作り方、教えてください。

NHKの今日の料理で放送されていた、栗原はるみさんのカレーのつけ合わせ、
「酢醤油卵」の作り方、教えてください。うっかり見逃してしまいました。

Aベストアンサー

ゆで卵・・・4~6個
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

上記の調味料を合わせてビニール袋に入れて、殻をむいたゆで卵をつけます。
2~3時間でも味がしみますが、ひと晩浸けておくと美味しいそうです。

http://www.yutori.co.jp/recipe/r_004.html

参考URL:http://www.yutori.co.jp/recipe/r_004.html

Q母乳と小麦アレルギー

6ヶ月の子がいます。
私がパンが大好きで、
母乳育児で食欲倍増もあり
毎日たくさん食べています。
これって赤ちゃんの小麦アレルギーにつながりますか?
どの程度なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによるアトピー、旦那の妹がアトピーという事でした。さらに私は花粉症でしたね。アレルギーは遺伝によるところが大きいので、まずは自分、ご主人、両親、兄弟位の近い親戚に少しでもアレルギー体質の人がいないか確認してみてください。もし、一人でもいるようなら、同じ食品を毎日食べ続けるのは避けた方が無難かもしれません。

どの程度というのはその子供のアレルギー体質の度合いにもよると思いますから分からないのではないでしょうか。絶対食べちゃいけないとかはないと思います。お子さんが肌の状態も良く、下痢とかもしていない、全くアレルギーのない子であれば母親の食生活でアレルギーになることはないと思われますので、気にすることはないかもしれません。

もし小麦アレルギーになってしまったら、好きなパンを一緒に楽しむこともできなくなります。悲しいですよ。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによ...続きを読む

Q減塩の魚の一夜干の作り方を教えてください

海水の塩分が4パーセント(基準)
100CCの水に約4グラムの塩を入れる
それを基準に、魚を塩水に浸し、薄くしようとしたら、
(加水)なめてみて、甘かったら、甘塩だと聞いています。
何分位つけて、どうして干すのか?

亭主がいろいろやっていますが
なかなかうまくいきません。
どうかお知恵をお貸しくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。

好みの濃度の塩水に30分漬けて、水分をよく切って
天気の良い外に夜か日中に干します。
水が残るようなら、1~2度裏表をひっくり返すと良いです。
あまり減塩にしてしまうと味が薄すぎる場合があるので
乾き始めたら表面にさっと醤油を塗ると風味が増します。

干し網は使ってますか?
http://www.rakuten.co.jp/ace/639416/701180/#715602

Q小麦アレルギー対応のお店等を教えてください。

友人の息子さん(1歳半)が小麦アレルギーです。

・アレルギー対応の食品を買おうにも経済上通販は難しいようで、
 現在、販売しているお店を探しています。
 地域は関西圏(大阪周辺)です。
・お米パンに挑戦しましたが、うまく膨らまなかったそうです。
 初心者でも簡単にできるレシピ本を探しています。

どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー対応のお菓子を販売してるお店ならちょっと前に利用したんですが、お菓子はいらないでしょうか(^。^;;
焼き菓子とかケーキとか色々なアレルギーに対応したものがあって、しかもなかなかおいしかったので良かったら試してみてもらってください!

***Cadeau(カドー)Yahoo!店***
http://store.yahoo.co.jp/cadeau/index.html

ネット通販の他、実店舗での販売もされているようです。
お店は大阪府豊中市で商品はそんなに高価でもないと思います!

Qあなたのお家の「のっぺ汁(のっぺい汁)」の作り方を教えてください【新潟出身の方限定でお願いします!】

こんにちは。

のっぺ汁(うちではこう呼びます)を作ろうと思ったのですが、どうも地域やお家によって違いがあることに気が付きました。
皆さんのお家ののっぺ汁(のっぺい汁)の作り方を教えてください。

1、具材
2、ダシ
3、調味料
4、とろみの有無
5、そのほか(あればで結構です)
6、地域(差し支えない程度で結構です)

ちなみに私のところでは、
1、大根、人参、乾し椎茸、薄揚げ、夕顔または冬瓜(季節によって)、ちくわ、銀杏(あれば)
2、煮干
3、濃口醤油、酒、砂糖
4、あり
5、薄揚げは短冊切り、野菜は基本的に銀杏切りです。
6、上越です

Aベストアンサー

こんにちは。
このような地域限定のご質問、とてもいいですね。
私も質問者さまのレシピ、参考になりました。
夕顔を入れてとろみをつけるなんておいしそうですね。
好物のとろみをつける夕顔汁を思い出しました。
実家のものは、汁気が少ない煮物で「のっぺ」です。

1.里芋、人参、こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、干し椎茸、薄揚げ、
  同じくあれば銀杏、いくらを入れることもあります。
2.かつお節
3.しょうゆ、みりん、酒、さとう
 (しょうゆとめんつゆで代用の場合もあり)
4.なし
5.野菜は小さめの乱切り
  こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、薄揚げは短冊切り
6.合併前の旧新潟市出身です。


人気Q&Aランキング