電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総理の靖国神社参拝が問題として朝(鮮)日(報)あ毎日(変態)が報じますが、元日の初詣は軍国主義!右傾化!とか騒ぎ立てないのでしょうか?

お盆休みも政教分離的に、政治家が夏季休暇取るのは問題じゃないのでしょうか?

「靖国神社は駄目で、明治神宮・川崎大師も駄」の質問画像

A 回答 (4件)

川崎大師は駄目です。



明治神宮、靖国神社は本物の木造建築。
川崎大師なんてのは、耐久性が60年しかない鉄筋コンクリートの”仮設神社”ですよ。
靖国神社でも残念ながら大鳥居はコンクリート製の偽物に代わっています。

本物の木造の大鳥居なら明治神宮ですね。
実際に手に触れてみましょう。
木造100年の命が伝わってきます。

本物の木造社殿を前にすると、右翼も左翼も同じく神聖な気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは同意権です。

荘厳って言葉が体験できます。

お礼日時:2013/10/29 16:19

>そんな不当な判決が支持されるのか



それをぐぢぐぢと

わけのわからない被害者面で
言い立ててくるのに
配慮しなけりゃならないのが
辛いところなんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチガイ相手だからでしょうか。

お礼日時:2013/10/29 16:57

現行法体制で問題になるのは、靖国神社「公式」参拝です。


インフラに携わる者は公人として思想には中立でなければならず、
そこに個人の思想を投影するような事はあってはならないのです。
それが信教の自由を確立する事に繋がります。だからこそ、
戦没者慰霊なんて各人の信仰を以て行えばいい。それができずに
靖国にこだわるのは、いわばコスプレに過ぎません。

そんな幼稚な発想で政治に携わって欲しくない。ガンダム並みの
安っぽい軍事浪漫に浸るのは当人の勝手だが、墓と信仰を切り
離せないようではお話にならない。結局、票頼みの演出だろ。

戦中に、勝ち目のない戦争を美化するために、当時の者は靖国を
利用したのです。その裏で思想犯の弾圧は酷かったのです。
戦争の正当化を行うのに、こんな陳腐なものは不要です。

靖国にこだわるのは、戦局を正視眼で認識できない愚か者の証です。
そこに中韓の言い分は全く関係ない。些末な投稿を繰り返す前に、
小学校向けの教科書から目を通してみましょう。それが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



家は神道ですけど、墓もありますし、親は主神と一緒に神棚に合祀してますよ?
なんか神社も寺もごちゃ混ぜにしてませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 15:26

特定の国、メディアの主張は、靖国神社参拝はA級戦犯を祀っていることが問題だそうで、


政教分離以前の話だと思われます。
戦争犯罪人に思いをはせ祈るなんてもってのほかである、ということを言っておるようです。

あと、夏季休暇は宗教行事ではないので政教分離の原則に掛かることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅原道真の天満宮や平将門の御首神社、築土神社、神田明神、国王神社も怨みを恐れて神社で祀ってますけど?

ABC吸戦犯そのものが法の不遡及に反するという違法判決です。
なぜ、そんな不当な判決が支持されるのか、甚だ疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!