アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
8か月の子どもをもつ母親です。
離乳食のことで質問があります。

炭水化物に関して、
離乳食の本にはお粥以外にパンやうどん、そうめんなどが5か月からOKと書かれていますが、
お粥以外食べさせたことがありません。
というのも、我が家は産後すっかりご飯派になり(小麦では体力が持たなくなってきまして^^;)、
パンやうどんは食べなくなりました。
なので購入することがないので家にありません。

お粥の味しか知らないのも可哀そうかなと思い、先日産後初めてホームベーカリーでパンを焼いて
パン粥にしてみましたが、
パンをすりおろしたり(まだ固形を嫌がるため)、ミルクで煮たりが非常に面倒に感じました。
(お粥だと冷凍できますがパン粥は冷凍できませんよね?お粥だったらブレンダーですぐつぶれるし、すりおろす手間がなく早いです)
しかもその結果食べなかったという。。。

そこで、パンやうどんはある程度固形物が食べられるようになる後期くらいまで
与えるのはやめようかと思っているのですが、
それは何か問題ってありますでしょうか?

地域の栄養士さんから、パンやうどんもあげてくださいとよく言われるのですが、
あげないと何かなるのでしょうか?

お粥しかあげてないお母さんが周りにいないので、経験者様や専門の方で、
何かアドバイス等いただけると助かります。

A 回答 (1件)

うちは、9ヶ月までお粥だけでした。


パン粥は味を嫌がって食べず(ミルクが嫌いだったので)、
うどんは家族があまり食べないので、わざわざ買うのも面倒で・・というのが理由です。
パンは、9ヶ月半くらいの時に、市販の食パンを焼かずに与えたら、
幸い気に入ってくれたようで、その後よく食べました。
うどんは、いつから与えたか記憶があいまいですが、多分、パンと同じくらいの時だったと思います。

来月で5歳になります。
元気で活発な男の子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、わざわざ買うのが面倒で^^;
わたしもパンやうどんは時期がきたらそのまま与えたら食べた!っていうのが理想です。。。^^;
とりあえずこのままお粥メインでいこうと思います。

お礼日時:2013/10/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!