アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどwikipediaで桑田真澄の記事を読んでいたのですが、"選手としての特徴"の欄に「コンビネーションピッチャー」というものがありました。

このコンビネーションピッチャーとは何なのですか?

A 回答 (2件)

速球、カーブ、シュート、フォーク、スライダー、チェンジアップと、「多くの球種を駆使」する投手という意味。

ただし、桑田の場合、高校時代はストレートとカーブの二種類のみで間に合っていた。
    • 0

combination=組み合わせですから、さまざまな変化球の組み合わせによって相手打者を打ち取るピッチャーのことです。

速い球の後にタイミングを外す遅い変化球を投げると打者は打ちづらい。
同じく内角をえぐるシュートを連発してインコースに打者の意識が集中したところに外のスライダーを投げると空振りを誘える。
そんな感じで2つ以上の球種を駆使して投球術で抑えるクレーバーなタイプの投手ということです。

逆の意味になると、速球をバンバン投げ込んで抑える「パワーピッチャー」という表現になるでしょうか。
技巧派・コンビネーションピッチャー⇔力投派・パワーピッチャーという対比でもいいかもしれません。
    • 0