プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。「来る」の尊敬語としての「見える」は現代でよく使いますか。もし使うなら、常用例文を教えていただけないでしょうか。ちなみに、「見える」だけ使うパタンが多いでしょうか。それとも「お見えです」などのように組み合わせのほうが比較的に多いのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>「来る」の尊敬語としての「見える」は現代でよく使いますか


よく使います。
ただし、居酒屋チエーン店やコンビニのように若い店員が多い店舗では、使わないというか使えない店員が多くなり、年寄りを嘆かせています。
一定レベル以上の店舗であれば喧しく教育します。客は常に上位者として扱えという教育の一環です。

>常用例文を教えていただけないでしょうか。
社会的に上位の者に対して下位の者が上位者の行動を表現する際に使います。
ただし、親族間(祖父母、親子、兄弟、従妹)では使いません。
お嫁入りした直後に義母、義父の行動を説明する際に嫁入りした女性が使わないとしつけが悪いと言われます。
年月がたってお互いに慣れれば使わなくなります。
サラリーマンが下手に使うとゴマスリ野郎と言われます。

>見えるだけ使うパタンが多いでしょうか
ありません。
単独では「見ることができる」と誤解されてしまいます。

>それとも「お見えです」などのように組み合わせのほうが比較的に多いのでしょうか。
多いのではなく、組み合わせて使うのが通常の使い方です。
「お見えです」は完了したことを表します。既に来ていることを表します。
先生がお見えです:第三者に対して、先生(教師、医師、代議士)が今まさに現れたこと、あるいは既に来ている状態を表現します。
先生当人がその場居るば場合には「お見えになられました」あるいは「お見えになられておられます」とさらに丁寧にいいます。

お見えになられます。:今まさに来るところですという状態を表します。
○○さんはお見えになりますか:○○さんは来ますか。
客に対して面と向かって使う場合には「何時お見えになりますか}という使い方をします。
○○さんはお見えですか:○○さんは来ていますか。

最近は若者が「先生が見えました」という言い方をしますが、年寄りには稚拙でぞんざいな言い方だと受け取られます。

手紙文などの場合には「お見え」単独で使うケースもあります。
「こちらにお見えの際には・・・」:こちらに来た時には・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても詳しいですね。大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 22:17

尊敬語としての「見える」の単独での使用は日常の会話などでは次第に減ってきているようで,「お見えになる」や「おいでになる」の方がよく使われると思います。

しかし小説などでは「見える」だけでもよく出てきます。

ただ,「お見えになられる」や「おいでになられる」は二重敬語で誤りです。これは日本人でもよく間違えるので注意してください。

なお「来る」という直接の意味とは違いますが,特に東海地方では「みえる」を尊敬語としてよく使います。「~してみえる方」などです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 22:23

「見える」は「よく使う」というほどではないでしょうが、使われています。


「山田さんは3時頃見えましたけどすぐにお帰りになりましたよ」のように使います。
「お見えです」は、今もいる、という意味を含んでいます。
「山田さん、もうお見えですよ。隣の部屋でお待ちになっています」のように使います。

ただ、「見える」に尊敬語の「お~になる」をつけて「お見えになる」の方が多く使われているように思います。
「山田さんは3時ごろお見えになりましたよ」「山田さん、もうお見えになっていますよ」のように使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 21:57

こんばんは。


他に いらっしゃいました。も使います。

例としては
まだ 来られないですね あ!いらっしゃいました。 

見えるは
相手が現れた時に お見えになられました など でも一般的にはあまり使わないかな?

旅館では いらっしゃいませ ようこそお越しになりました などが普通ですね


いつ来られますか?いつお見えになられますか?いつお越しになられますか?
また 来るも 尋ねるになることがあります いつお尋ねになられますか?

相手が自分にとってどういった立場なのかで 言葉が違ってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 21:46

「見える」は、殆ど使いません。


「〇〇様が、いらっしゃいました」ならば、使う機会が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 21:43

「先生は、すぐにお見えです」のように言う場合もありますが、


「先生は、すぐにお見えになります」のように、「~になります」という形で使われることが多いと思います。
また、こちらのほうが敬意の度合いは高くなります。
シチュエーションによって使い分けるのが良いでしょう。
改まりすぎると不自然になる場合や親密感を出したい場合は前者を、あくまで最大級の敬意を表わしたいときは後者です。

「来る」の尊敬語としては、「お越しです」「お越しになります」といった表現も使われます。
こちらは「やって来る」というニュアンスですが、「見える」の場合は、「来て、面前に姿を現す」といったニュアンスになります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 21:36

綺麗に日本語がつかえていると思いますよ。


パタンではなく、パターンですね。

見える ですがこのまま使うことは少ないです。
使い方では
先生がお見えになった。

先生がお見えになられました。

先生がお見えです。
などですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。質問文までも添削してくだり、心から感謝いたします。

お礼日時:2013/11/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!