アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方へ相談にのってほしいのです。トモダチの結婚式に出席すると必ず気分が落ち込みます。というのは(1)やはり自分と比べてしまうからという理由と、(2)あの妙ないかにも女子~みたいな集団の場が苦手です。(1)に関しては幸せ最高潮な花嫁さんと比べてしまっても仕方ない、私だって結婚できて今そこそこ幸せなのに…。とわかってはいるのに、でもきっと比べてしまっていて切ない気持ちになっているようなきがします。(自己分析。)(2)は昔から女子特有の集団行動が苦手でした。
現に男友達の結婚式や、知人女性と呼ぶ程度の関係の方(群れる知り合いもいないため。)とかは出席しても凹まないので、この二つの理由に尽きると思うのですが…。あと親友も大丈夫です!問題はトモダチ…という一番呼ばれる率が高い場合です。。

長々と自己分析を語りすみませんm(__)m理由はどうであれ結婚式に出席すると落ち込んでしまう不細工、かつ幼稚な私の心…どういう風に対処すればいいでしょうか??毎回一週間くらい気分が落ちるとわかっているので、出席する前から憂鬱です。(だったら、出席しない!と前までは決めていたのですが『そういう付き合いも大切だよ』と知人から言われ、確かにと思いそれからは出席してます。)
『こういう風に気持ち切り替えるといいよ!』
『こういう考えにすればいいよ!』
などなんでもいいので、楽しい気持ちで出席できるようになる助言をいただきたいのです。ただその場を楽しめる人間だったらどんなに楽か…と、自分が嫌になります。長文読んで頂きありがとうございました!

A 回答 (3件)

私は結婚式(というか披露宴)ができなかったので、質問者さんとは別の意味で(私もしたかった等)結婚式に出席したら凹むと思います。


本当はできるハズだった披露宴、不可抗力ではなく(それなら諦めもつく)やろうと思えたらできたのに邪魔(親族に勝手に式場キャンセルされた)が入って友達なんて1人も呼べず、親族のみでの挙式だけでした。

今のところ友人から声はかかっていないので、凹む要素もないですが、未だに誰の結婚式(とくに披露宴があるやつ)にも行く気が起きません。

親族の結婚式も理由を付けて欠席したいくらいです(特に私がわの)


でももう1回披露宴をするのは非現実的なので、主人(もめてた当時何もしなかった)に結婚10周年が来たらスイートテンのダイヤを買ってもらう事にしています。
腹の虫はおさまりませんが、過ぎてしまった物はどうしようもないですから。


長々と私の話を書いてしまいましたが、回答者様もご褒美のようなものを設けて

『出席した披露宴の数だけ○○する』
とか
『これが終わったら○○を食べる』

と考えてみてはいかがでしょうか?

あと私も女子の集団行動は苦手なので、集団にいても頭の中は別のことを考えていました(笑)
周りに合わせることも大事ですが、自分を抑えつけるのもよくないですよ。

相手に迷惑がかからない程度に逃げても罰は当たらないと思います。
    • good
    • 0

へえー、既婚者でもそんな気持ちになるんですね。

私のような嫁に行っていない未婚女性だけかと思ってました(笑)
ちなみに私も集団行動苦手ですが、そこら辺はあまり関係ないような気もします。

私も先月年下の友人の結婚式に参列したのですが、出席すると言ったものの正直なんとなく気が進まなかったですね。
自分はなんて性格が悪いんだ...と落ち込んだりしました。でも、ということは同じように思っている人も案外多いのかも
しれませんよ。みんな口に出さないだけで「隣の芝生が青いなー」って思ってるとか。心のなかに幼稚な部分を
抱えながらも大人だし、それなりに処世術が身に付いているから、どこかで折り合いをつけて祝福できるんじゃない
ですかね?なんだかそれこそ性格悪いですか・笑? けど本当に幼稚だったらそれすらできてないでしょうし、
そういう人って結構いるからここの質問でも『友人だと思っていた人にこんな事言われた!』なんて質問ありますよね。

けどね、実際に行ってしまえば大丈夫ですよ。出席する前だから憂鬱なだけだと思います。
おしゃれして美味しいもの食べてきたらいいんですよ。いってらっしゃーい。
    • good
    • 0

わかるわかるー!


特に、女子特有のあの感じ…
独身女性が、男性を意識してキョロキョロしていたり…

私は友達は少ないので、本当に結婚を祝福したいと思えるような人しか、友達として接していません。友達が少ないことを困ってないし、数少ない友人との関係は濃いし、嫉妬なんかもでないくら好きな人たち。

だから、以前同僚が結婚したとき、会社全員が招かれました(夫婦ともに社内結婚)が、大嫌いな奴らだったんで、丁重にお断りして、参加しませんでした。
他の同僚も、嫌だ出たくない、ご祝儀もったいない、などとブーブー文句言ってましたが、付き合いも大切、と考えていたんでしょう。出席してました。

でも、その後で険悪な雰囲気になんてならないし、極力、自分の好きで大切と思ってる人たちの結婚式か、これから付き合いをしていきたいな、と思う人たちのしかでません。むしろ、出なくて良かった、と思う方が多いです。

従姉妹で、バツイチで今度の再婚で式を考えてるって言われたとき、祝福したいと考えましたが、ちょっと常識にかけるな、と思いました。

この回答への補足

女子特有の感じ、伝わって嬉しいです!従姉妹の方はバツイチだから非常識と感じたのでしょうか?それとも式が2回目だったからでしょうか?気になります(>_<)

補足日時:2013/11/06 20:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!