プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
不十分な点があったらすみません!

私の職場は、医療依存度の高い人を受け入れると謳っている、有料老人ホームです。
各ユニット、日勤は二人、夜勤は一人体制でやっていましたが、現在人手不足の為、日勤一人のことが殆どです。その日は、明けの人が入浴者をお風呂にいれてから帰ります。
入浴者によりますが、昼過ぎまでかかることも少なくありません。
夜勤明けの次の日に夜勤や日勤を入れられることも多く、7~10連勤を組まれることもあります。
先月と今月、私は夜勤が9回で、月の半分以上が夜勤+明けに取られている状態です。
(夜勤は17時半~翌8時45分まで。休憩・仮眠は無し。)
夜勤手当ては1回5千円、残業手当は出ます。
しかしお金は稼げても、身体はあちこち悪くなってきています。
休みは月5~7日で、病院に時間を費やして終わります。

そんな中、来月で辞めたがっている人が別のユニットに2~3人。
その後のことを考えると恐ろしいです…。

現在21歳ですが、病気や怪我のこともあり、身体を大切にしたいと思っているところです。
なので今、他の職場を探そうか迷っています。
専門卒業してずっと今の会社なので(異動はあり)、知った人が多くやりやすいのですが…
まだ新規で事業所を建てようとしているこの会社を許せません。
職員が足りないと、入居者へ満足なケアを提供することも出来ません…。
職員も抵抗力が弱っているせいか、風邪や発熱している人が多く、皆無理して出勤しています。
私が辞めると、他の人がもっと辛い目に遭うのかと思うと、なかなか踏ん切りがつきません…。

長々と申し訳ありません。
質問になっていないかもしれませんが…
どうか相談に乗ってやって下さい。

A 回答 (4件)

結論:もし私だったら、今の職場にいる間に他の職場を探すと思います。



理由:今の職場を離職した後に、お給料がない状態で新しい職場を探すのは経済的に
苦しいからです。
質問者さんはお休みが月に5~7回あるそうなので、その時間にネットでもっと条件のいい職場を
探して、応募して、面接も受けられないでしょうか・・・?

どんなお仕事も身体がとても大切です。
お給料が高くても身体をこわしたら、大変ですよ!

質問者さんはやさしくて、ガマン強い方だと感じました。
でも、やっぱり自分の身体と心を最優先して進路を決めてほしいなと思います。

ムリしないで下さいね。
倒れそうなら逃げていいって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
最後の二行に思わず涙が出そうになりました…
優しい言葉、ありがとうございます。
ご意見頂いた通り、他の施設の求人を探してみています。
今は疑心暗鬼になってしまって、求人やホームページの言葉も信用して良いものか…と思ってしまいますが、それでもいくつか気になる施設を見付けました。
もう少しよく調べて、入居者の為に働ける施設を見つけようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 04:53

すいません、酷すぎます、



夜勤開けに入浴介助 私でしたら体持ちませんし

もし利用者の方に何かあればたいへんな事です。

施設の姿勢に疑問を持ちます。

こんな施設ばかりではないです、自分の為にも変わる事を

考えてみて下さい。

私は、現在 居宅のケアマネ(大阪です)をしていますが、

以前は施設に勤めていました、老健、グループホーム、小規模に

医療系の施設です、夜勤は多くて、月7回です、

開けに入浴はしたことありませんよ!

できたら医療系が良いかも知れませんね!

施設も色々ありますので、まだ お若いようなので、色々な施設を経験されるのも

勉強です、年数を経て 介護福祉士、ケアマネとステップアップも考えましょう!

また 友人も作られアンテナも張りましょう!(情報交換は大事です、勉強会等は積極的に参加しましょう)

kanan304様 お体 ご自愛下さい。
    • good
    • 0

元介護職です(介護福祉士、社会福祉士取得済)。

今は嫌な事務職です。

私もみなさんと一緒で、結論は退職です。その会社は自転車操業状態であり、新規出店など、ほとんど、職員を使い捨ての存在にしか思ってないと思います。あと私がいなくなったら、現場が・・・という考えは間違えです。まあ、会社が派遣会社とかから人入れてなんかして、まわるので心配ないでしょう(というかそういうう会社でしょう。)。

まだ若いのですから、貴重な休みの日に気になる施設のボラ行って内部状況を観察してから、しっかりした理念をもった介護現場をえらびましょう。

堂々と辞めましょう。
    • good
    • 1

「どこもこんなもの」じゃないです。


シフトも仕事内容もきつ過ぎます。
ましてや仮眠もとれてない夜勤明けの人が入浴介助をするなんて危険です。
だから、
他の人たちも見切りをつけて辞めようとしてるのでしょうね。

kanan304さんは、十分貢献してます。
あなたが退職した後のことは会社が考えることです。
介護職の求人状況をごらんになってみてください。
21歳で介護職経験ありなら、介護職の転職先はいくらでもあります。

体を壊してからでは遅いです。
自分を大切にして、もっと条件の良い職場を見つけてください。
そして、kanan304さんのスキルとやさしさを活かしましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!