プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいマンションなどを経営しています。

入り口玄関に、昔から「つつじ」を植えていたのですが、今年の天候の異変か、かなり枯れてきました。
そこで、植木に知識のある人に「ボックスウッドはどうか?」と問い合わせたのですが、「あれは虫が付きやすい」とのことで。そのときは取りやめました。

今から思えば、「ウッドボックス」に虫が付きやすいとは思いませんが、何か「つつじ」に代わる良い植木はないでしょうか?
花がつくつかないは別にして、「常緑樹であること、伸びても、そう背が高くならないこと」は、玄関の植木ですので必須です。

ぜひ、アドバイス願います。

A 回答 (4件)

>つつじに代わる、素敵な植木は?


花がつくつかないは別にして、「常緑樹であること、伸びても、そう背が高くならないこと」は、玄関の植木ですので必須です。

       ↓
植栽選びのご希望を見ながら思い付いたのは(我が家の植栽から~)

◇沈丁花

比較的低木であり、剪定にて樹形や樹高は調整可能であり、可愛い花と上品な香りは素敵です。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-jinc …

◇お多福南天<福が多く招かれ、難を転ずると言われ縁起木でもあります>

低木ですし丈夫で育てやすく紅葉も美しいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E5%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

他のご回答者様からの提案もそうですが、結構たくさんの種類の植木がありますね。
ご紹介いただいた植木二つも、いずれも素敵ですね。

玄関入り口まで、ほんの少しのスロープ両面に、植木が左右広く植えてあり、同じ種類で統一して、見栄え良いものにしたく思っています。

ご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 17:52

ツツジが最適ですね。

乾燥期(夏の炎天)に水をたっぷり与えないと,翌年芽が少なく,枝も細くてやがて太い枝も消滅してしまいます。根元に,プラボトルや壺(2リッター)を埋めて,樹の方向に2個ほど小さな穴を開けておき,真夏に給水するとかなり元気に蘖を出します。

ボトルには,遅効性の元肥など入れとくと良いと承知します。

イヌツゲも夏の乾燥には弱いのですが,お勧めです。

槙は,一旦根付けば乾燥機期は休眠しているようで春と秋に元気な様子を見せて暮れます。適当な剪定が欠かせません。

西洋柊も,根付くまで,2年ほど費やしますが,冬の赤い実は癒やされます。

樹木は根の伸長が遅いので,最初の2夏は,水やりは欠かせません。

オカメザサは1メートル前後で止まる葉が多く枝の出ない笹で結構緑がさえます。乾燥に強く,葉がちじみ始めてから水やりしても復活します。

 など,思いを馳せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。
今ほどパソコンを開きました。
お礼が遅くなって恐縮です。

「ツツジが最適ですね」

なるほど、私は「サツキとつつじ」の違いがはっきりわからないほど、植木に知識がありませんが、やはり「つつじ」は昔から定番ですね。

それ以外の植木も書いていただき、一度、どんな花が咲くのかいろいろ調べて検討したく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 14:18

>今年の天候の異変か、かなり枯れてきました


水不足でしょう。
あるいは虫に食われたのかもしれません。
つつじでも虫は付きます。
乾燥するとハダニが発生しやすく、葉は秋になると枯れてしまいます。
つつじは丈夫ですので、来春確実に芽を吹きます。
今年は諦めて様子を見られては如何でしょうか。

>「常緑樹であること、伸びても、そう背が高くならないこと」は、玄関の植木ですので必須です。
つつじは刈りこまないと相当に大きくなりますが如何でしょうか?

玄関脇とのことですが日当たりは如何でしょうか?
半日以上の日当たりが確保できるのであれば、沈丁花などがお薦めです。

イヌツゲはある程度の日陰(判日陰)にも耐えます。
ホンツゲよりも成長が早いので刈込を繰り返していれば樹形を保つことはできます。
もし価格を問わなければ、ホンツゲの玉造を一株植えられれば玄関の風格は上がるか思います。

お住まいが関東以西で玄関の周辺にある程度空間が確保できれば、蘇鉄などがお薦めです。
東北北海道では冬越しが面倒でしょう。

マサキの類(オオゴンマサキ、キンマサキ、ギンマサキ、ベッコウマサキ)は丈夫で樹形が取り易いく徒長枝を刈りこむ程度ですみますので如何でしょうか。

椿や山茶花の類も芯止めをしてやれば大きくはなりませんので如何でしょうか。

常緑樹をご希望のようですが、満天星(ドウダン)は細かい枝の姿が綺麗なのと、花も着きますし、紅葉もしますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

「今年は諦めて様子を見られては如何でしょうか。」

ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
また、多くの植木をご紹介いただき、ありがとうございます。

昨夜、枯れた木を折ると、ぱきんと折れたので、これは完全に枯れているなと初めて気付きました。
確かに、枯れているように見えても、木自身は元気な場合は来春には目をふくと思います。

しかしながら、玄関入り口が上のほうは葉っぱがはえていますが、下のほうはどれも葉がでず、まるで「歯槽膿漏」みたいな木の生え方になっていますので、思い切って植え替えようかと考えています。

日当たりは南側なので悪くはないのですが、周りもマンションなので、どうしても日照時間は少ないです。
これは建築したときから、そうなんですが、もう築15年近くなり、木も弱くなったのでしょうか。
以前は、年中繁って青々していました。

ぜひ、検討してみたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 17:43

アベリアなんかどうですか?



常緑の低木で、小さな白っぽい花が長期間咲きます。
病害虫にも強いですし。
樹勢が強く枝がよく伸びますのでカッチリとした刈り込みは難しいですが、自然な雰囲気で品が良くマンションのエントランスなどには似合うと思います。

私も以前、生垣に使う木を探していて、ボックスウッドもいいかな?と思いましたが、やはり虫がつくと大変だと言われアベリアにしました。
手もかからず花も可愛いので非常に満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。
今ほどパソコンを開きました。
お礼が遅くなり失礼しました。

「アベリア」ですか。
インターネットで見ますと可愛い花が咲きますね。

ぜひ、検討したく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!