プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年乱視をメガネ屋に指摘されました
(C-0.25AX70 C-0.5AX90)
↑低矯正にしてありますが、日中はよく見えます

ですが夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません

乱視の程度は軽いらしく、目医者はメガネ不要といいますし、実際必要ないようです



本題はここからで、倒乱視というものらしいと初めて知りましたが
厄介な乱視らしいですね

40歳で指摘されたので、年齢的に早いのでしょうか?
白内障はないらしいです

将来進行すると、メガネをしても物のダブりは治らないと聞きます

今のところメガネは使わないつもりですが、夕方以降はぼんやりします

倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか?

現在求職中です

A 回答 (2件)

>wakarananさんは幾つぐらいから倒乱視になられましたか?


>また、倒乱視は白内障と関係ないのでしょうか?

私が倒乱視になったのは、高校の1年からで前兆は中学時代からありました。
(中学の卒業式で体育館の後ろの方から、式次第の字の縦線が見にくく感じました)
白内障とは無関係だと思います。

>進行すると水晶体はもっとゆがむのでは?

私の倒乱視の進行は、20歳代でほぼ止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
若い方は直乱視だと聞いたもので、心配していましたが、人によっては早くから倒乱視になる人もいるのですね

私は恥ずかしながらうつ病の時代何年もケータイ依存症(パソコンを開くことがしんどいため)で、近くばかり見ていたもので、
その影響もあると思っています
30才以降で視力が悪くなるのはよほどだと聞いたもので、進行するのか、や、水晶体の異常では?と不安になっていました

私も縦書きの文字が読みにくいです(横にぶれるからでしょうか?)
行間が詰まっているとしんどいですね

乱視用と老眼用の二つのメガネが必要になるのですね
大変ですね・・・

少し安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/06 20:49

私も倒乱視です。


最近作った老眼鏡は、

右 S=+1.25 C=-0.75 AX75
左 S=+2.00 C=-1.00 AX95

で、質問者様より強い乱視です。
また、少し後に別の店で作った遠方用眼鏡は、

右 S=-0.75 C=-0.25 AX70
左 S=-0.25 C=-1.75 AX90

でした。球面度数の違いは別にして、
乱視の度数が遠用と近用で違っているのはおかしいです。
この点が倒乱視が厄介と言われるひとつではないでしょうか。
私は還暦を過ぎていますが、未だに日によって視力が変動します。
遠方用眼鏡を作った日は、たまたま右目の視力が良い日で、
翌日にできた眼鏡を受け取りに行った時点では、
右目の見え方はあまり良くありませんでした。

倒乱視は直乱視に比べて、目の疲労感が強いと言われています。
目を細めても視力はほとんど上がりません。

>夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません

これは眼鏡レンズのコーティングも影響しているかも知れません。
しかし、乱視の程度は弱いので悲観的になることはありません。

>倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか?

先に述べたように、倒乱視は日によって視力の変動があるようですから、
何回か日を変えて眼鏡の度数を決めた方が良いのかも知れません。
ちょうど良い眼鏡を作れば、パソコン作業もバッチリできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
私は現在41歳で、ぎりぎり老眼にはなっていないと思います(初期ではあると思いますが)

遠視になってきて、軽い遠視メガネ+0.75を小さい文字を見るときに楽に見れるからとのことで
医師に勧められました
これは医師曰く、乱視で見えにくいけど、近く用で見たら見えやすいよ、ということだと思っていますが、どうなんでしょうね?

で、倒乱視なんですが、年齢が早いような気がしてなやんでいます

wakarananさんは幾つぐらいから倒乱視になられましたか?
また、倒乱視は白内障と関係ないのでしょうか?
進行が早まるのではないかと心配しています

また倒乱視の原理がよくわからず、進行すると水晶体はもっとゆがむのでは?など
ネットで調べても医師に聞いてもよくわからず
勝手に悩んでいます

お礼日時:2013/11/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!