プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店で一眼レフカメラ・ミラーレスカメラを見ると、
レンズフードはほぼ別売りですよね。

これはレンズ自体の性能向上によって、レンズフレアの発生を低減できて、
レンズフードが不要になったということなのでしょうか?
大して変わらないということなのでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

皆様回答どおり、コーティングが良くなったとは言え必需品だと思います。



レンズフードは、画角外の有害光をカットする以外にも、雨や埃からレンズ面を保護するのに有効ですから、屋外では、原則、付けるように努めています。
ただ、前枠回転タイプのレンズだと、花型フードが使えず、フードが浅く余り効果が期待出来ないモノもあります。
内蔵ストロボを焚くとケラれる場合があるので、そう言う時は外します。


>レンズフードはほぼ別売りですよね。

高級タイプのレンズ以外は、ほぼ別売りですね。
まぁ、レンズフードって、モノの割には結構高いと思います。
穿った見方をすれば、コストダウンと言うより、別売りにする事で稼ぐ。
その辺は、インクジェットプリンタ本体が激安なのに、サプライ用品のインクカートリッジがべらぼうに高い。それに似た構造じゃないかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう事ですか。
ちょっと気になっていたのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:12

直接に光がレンズに当ってしまうとレンズの性能に関わらず大なり小なりフレア、ハレーション、ゴーストが起きます。


大して変わらないと言う事はありません。
わざと入れる事もありますが普通は入れないようにレンズフードは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり必要なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:13

フード、高価なレンズはついてくることもありますが、ついていないレンズも以前からありました。

比較的安いレンズが多いのですが、高価なレンズでも別売りのものがありました。

撮影の状況にもよりますが、やはりフードはあった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:13

付けていない人が多いですね。


別売りのフードが有ると言うことは不要になっとは言えないでしょう。

広角レンズのフードは短く、差が無い場合が多いよう気もします。
色々なケースで試されれは納得できると思いますが

助手のいるプロカメラマンは助手が黒い板(ハレ切)で影を作るようです。
私はオレンジ色のフリスビーをハレ切代わりに使ったことがあります。
フィルスビーは写りこんでいないのにオレンジがかった画像になりました。
余分な光がレンズ内に入ることは確かなようです。

ついでに
保護フィルターは別売ですが付けいた方が良いと思います。
ホコリ、水滴が付いた場合、保護フィルターならメガネ拭きで気軽に清掃できます。

蛇足
見た目、フードが付いている方好きなので保護フィルター、フードを付けています。
ただし、レンズキャップの脱着が面倒でレンズキャップは付けていません。
(カメラを置く時は一応太陽の位置は気にしています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりフードはあったほうが良いのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:15

いいえ 単なるコストダウンのためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!