アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学、理科、英語がにがてです。
社会国語は勉強しなくても点が取れるのですが。。。
きっと好き嫌いが出るんでしょうね、苦手なので勉強するきになれません。
とにかくやれとは思うんですけど・・・なかなか(笑) 自立神経よわいなぁと思ってます。
 英語は学校ではそこそこ取れます 塾は入ったばかりで難しい・・
 数学は好きな単元(図形とか)は大丈夫ですが、嫌いなのはボロクソ。
 理科にいたっては生物以外ダメ。先生が嫌い。
 
数学、理科、英語の勉強法を教えてください。精神論みたいなのでもうれしいです。
愚痴やらなんやら性格の歪みが出ている駄文、お許しください。

A 回答 (3件)

「中学生の勉強法」石井郁男著、という本を読んでみてください。

「続中学生の勉強法」もあります。
英語の勉強は、NHKの基礎英語などの、語学講座を利用してください。
三友社出版の「たのしい英文法」よかったですよ。
http://sanyusha-shuppan.com/tanosig.html
英検4級を受験してください。来年は、英検3級ですね。
私は、教員には、恵まれていました。教育実習生を受け入れる小学校、中学校、高校だったので、教育実習生と、付き合うこともありました。小学校は、公立ですが、となりに短期大学があって、実習生がやってきました。金網のフェンス越しに、話ができました。中学校も公立なのですが、附属中学校のような、教育実習生を受け入れる学校でした。
1学期にも、2学期にも、長い時は一ヶ月くらい実習生がいました。
私立中学受験に失敗して、高校入試も、私立に落ちて、公立高校入試のときに、ひやひやしました。
学校の教員と、相性が悪いと、損をしますね。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/index …
ご両親と話し合って、中学校での、勉強について、よく考えてみてください。
高校講座は、私が浪人したときに、お世話になって、社会人になってからも、大変お世話になっているTV番組です。
高校理科の番組は、地学が最高ですね。理科総合の番組は、中学生でも、視聴できると思います。
ベーシックという番組は、中学校の復習です。役に立つと思います。
国語、社会は、勉強しなくても点が取れるようなので、少しレベルを上げて、「小説入門としての高校入試国語」石原千秋著を読んでみてください。
学研高校入試基礎の完成という問題集が5科目あります。得意な教科は、いらないでしょうが、苦手な教科は、これで、基礎を固めてください。教科書と、学校の授業が、すべてです。
我 十有五にして、学に志す。という論語の一節があります。志学の十五歳ですね。
本をお読みなさい。大いにお励みください。
よい教員と、よい学友と出会えるとよいですね。
    • good
    • 0

物理を専門としている(いた?)者です。



中学か高校かにもよりますが・・・。
高校生(理系志望)と仮定した場合、
・物理:東進ブックスの「はじめからていねいに」(橋元淳一郎)から、
中経出版の「物理が面白いほどわかる本」(垣内貴志)の順にやることを
オススメします。理系志望であれば、次に橋元流・解法の大原則ですかね。
以下、私の勉強した順序だと、物理の基本ノート(為近和彦・中経出版)、
単位が取れるシリーズ(橋元淳一郎・講談社)と続きます・・・。

・化学:同じく、東進ブックスの「はじめからていねいに」(岡野雅司)から、
中経出版の「化学が面白いほどわかる本」(大宮理)、
「化学の基本ノート」(岡島光洋)の順で。

・数学:駿台文庫の「分野別受験数学の理論」が詳しくてオススメ。
並行して、「オイラーの贈物」(吉田武・東海大学出版会)も読み物程度に。

もし中学生なら、分厚い本になりますが、同じく吉田武著
「虚数の情緒」を読まれるといいでしょう。
数学と他の分野のつながりも見えますし、精神論も書いてあります。

あとは、ブルーバックスのマンガとか・・・。

数学・物理は、問題を大量に解けばできるようになる、というわけではありません。
論理的に、確実に理解してゆくこと、たとえすぐに分からなくても、
心のどこかで考え続けていると、ある日突然分かり、
飛躍的に伸びることがあるという科目です。

高校程度の数学や物理が分かっていれば、プログラミングを勉強して、
ゲームを作ることだってできます。
化学なら、危険物や毒劇物の資格取得や、技術系公務員を狙うこともできます。

以上、長文でしたが、参考になれば幸いです。
あなたのように頑張っていらっしゃる方を私は応援しています。
    • good
    • 0

まあ、小学生レベルの知識があれば日常生活に困ることはありません。

人間必要でなく、興味もないものは覚えられないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!