電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約のキャンセルができるか教えていただきたいです。

とりあえず不動産屋にいき、保証人がいないので保証会社に連絡をして審査をした段階です。

キャンセルをしたい理由がJCOMが無料といっていたが、無料なので最低速のコースと地デジしかみられないところ、フレッツ光の開通不可というのが大きな理由なんですが・・・

次、契約のついて話をするから前家賃などもってくるようにと言われたが、今考えるとなんかやはり納得行かないと思いキャンセルしたいと思っています。 わがままなのはわかっていますが・・・

A 回答 (5件)

はじめまして。

不動産会社で働いています。

もちろんキャンセルできますよ!
契約内容の説明を事務所で受けて、書類に署名・捺印とかはまだしてませんよね?

こちらは普通に契約成立すると思っていても、直前にキャンセルするお客さんはいくらでもいます。

多少嫌な顔はされると思うけど、大丈夫ですよ!
    • 0

不動産会社で働いています。

重要事項説明を受けていなければ、無料でキャンセルできます。

お金が必要とのことでしたら、県の宅建指導班に相談すると言ってください。
    • 0

業界人です。

審査の段階ですから、キャンセルは当然できますよ。
    • 0

審査が未了、当然契約書も交わしていないのであれば賃貸契約は成立していません、

早急に理由を言って次の物件を探しましょう。
次の物件探しははっきり自分の希望を言って、調べていればわかることでキャンセルはやめましょうね。
社会人として必要な常識は今から勉強すると思いますが、賃貸契約は大家・不動産業者と借主の関係です、
あなたがろくに調べていなかったことでキャンセルするこにより、大家と不動産業者は振り回されたことになります、あなたが営業することになったとして、同じような状況になるといい思いはしないと思います。
良識ある社会人となられることを祈ります。
せっかい焼きのおじさんでした
    • 0

法律上は、賃貸借契約の錯誤による無効を主張することになりますね。

ただ、相手が応じなかった場合は、裁判で決するということになります。

もっとも、どの程度の規模の不動産か知りませんが、裁判は時間もお金もかかりますから、現実的ではありません。

あなたはお金をまだ払っていないようですから、現実的には、キャンセルを主張し、相手がそれに従いたくなくても、その場合は相手が訴訟を提起する負担を負います。でも、実際そこまでして、負ける公算の高い裁判をやるか、と言う問題です。たぶんやらないのではないでしょうか。そうなれば、あなたのキャンセルの主張は通る、という結論になります。
    • 0