電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業者に見積もりに来てもらい、
翌日ダンボールなどの資材を届けてもらいました。

日程と時間が合わなくなったので、
日にちを早めたい旨問い合わせたところ、
トラックがあいてないとの事。

契約約款を読んだら、
前々日まで無料、前日からキャンセル料発生と書いてあります。
ダンボールを届けてもらったのに、
キャンセルするのって普通はまずいでしょうか?

A 回答 (4件)

>キャンセルするのって普通はまずいでしょうか?

キャンセルするのは構いません、契約書に書いてあるぐらいですから。キャンセル料が発生しないというだけで、マナー違反であるという自覚はありますか?

>日程と時間が合わなくなったので
あなたの都合で日にちを早めるんですか?「他の日は空いてませんか?」なら理解できます。引越し自体を止めるわけではないのなら、少しぐらい待ってくれますので遅らせてもらうべきです。今から他の業者を探して間に合うならいいけど。

#1さん
>トラックが用意できない業者が悪いです。
厳しいご意見ですが、スケジュールを組んだ後キャンセルされる方の身になってくださいよ。特に夏休みとか依頼が多いんですから、他の現場に影響して正直迷惑です。

あくまでマナーの話ですから、少しでもいいので罪悪感を感じつつ断ってください。(笑)
    • 0

キャンセルするのはまずくはありませんが、届けてもらった資材等は速やかに返却してください。

実際のところ、この段階でキャンセルされるお客さんは、ごくごく少数ですが・・・。

資材はほとんどのところが無料提供と思いますが、結構経費がかかってますので。会社によっては、資材を引取に行くのではなくお客さん自身が宅配便か何かで送り返して下さいと言われるかもしれません。引取に行くのも手間がかかりますので・・・。差し上げるとは言わない可能性が高いと思いますよ。

あなたが早めたい日にちに空きがあればよかったのでしょうが、予約一杯ですとどうにもなりませんので(キャパがありますから仕方ないです)今回は他社で引越したほうがいいみたいですね。
    • 0

何もそんなに申し訳がらなくても大丈夫ですよ。

「では、申し訳ないんですが、こちらもその日でないと駄目なのでキャンセルさせてもらいます。」
とはっきり仰ればいいと思います。
ダンボールや資材は返した方がゴミが少なくなりますので、「お返ししますので取りに来てください。」と言えば取りに来てくれますよ。

日にちの変更は引越しやさんのせいではありませんから、どちらが悪いとかいう問題ではありません。
頂いた物(見積もり時に貰った洗剤等)も返してすっきりしたほうが、胃が痛くならずに済むと思います。

全然問題ありません。
    • 0

いいんじゃないでしょうか?

そこの引越し会社がその日程だと合わないっていってるんですよね?
じゃあキャンセルします、ダンボールはどうしましょうってきいてみたらどうですか?
業者にしてみたらダンボールはキャンセルされないための人質みたいなもんです。取りに来るっていうか、差し上げます・・・じゃないですか?
トラックが用意できない業者が悪いです。

と思います。
    • 0