No.8
- 回答日時:
多段ATとCVTの大きな違いは、
変速時の段があるのと無段変速の違いでは無いでしょうか?
多段の場合、ギヤ切換で段付きが発生する。
CVTは可変プーリーでベルトまたはチェーンで動力伝達。
車重が軽く排気量が少なければ、ベルトの滑りは少ないでしょうが、
大型の車両はベルトの滑りが顕著に感じられると思います。
CVTの一番簡易的な物が原付スクーター。
プーリー幅の調整がウェイトローラーとトルクカムなので、
車の油圧制御と異なります。
ATの最先端はDCTでは?
ギヤで段付きを感じさせず、MTのシフトチェンジのトルク抜けをも発生させない、
DCTが素早い変速を実現させているのでは無いかと思いますが・・・
No.7
- 回答日時:
>滑っている感覚(エンジンの回転が先行する)方が加速重視と思われますが…
回転が先行するのはMTの半クラッチのようにクラッチが滑っているのと同じですから、加速には不利でしょう。滑らずにトルクが直に伝わる方が加速重視なのでは。
No.6
- 回答日時:
#3です。
>最近のATはロックアップ機能がついてるので滑りは感じられませんが…
●ロックアップは常に働いているものではありません。ある程度のスピードにのれば回転ロスを防ぐためにロックアップは機能します。
例えば、発進のときでもロックアップが働いているすれば急発進かエンストを起こしてしまいます。
回転数が上がっているのにスピードが徐々にしかあがらず、まるでエンジンが空回りしているような感じがする状態は正にロックアップは機能しておらず、トルコンそのものの状態なのです。
ロックアップが低速やローギア等で機能しないのは存じております。
ですが、ATは急発進急加速をしてもCVTの様に回転数だけが先行する事はありませんよね。
折角ご回答頂いたのにたいへん申し訳ございませんが私が質問したかった内容は最新のCVTの乗り味なんです。書き方がいけなかったのでしょうか本当に申し訳ございません。
No.5
- 回答日時:
CVTは理屈で考えれば、回転数×トルクをいつも一定にたもつのでしょう。
つまり、アクセル踏めば、まず回転数が上がり、その回転をトルクに変えます、加速して行き足(慣性)がつくにつれて、今度はトルクを回転数に変えます。
マニュアルは変速しない限り、回転数とトルクの変換はされません、したがってアクセル踏んでもすぐには回転が上昇しません、踏んだ分のトルク増加で加速(回転増加)します。
それゆえ、アクセルの踏み加減にほぼ比例した加速感、エンジンの回転上昇を感じます。
CVTでもオイルトルコンでも、回転をトルクに、またはトルクを回転に状況に応じて自動的に変換します。だから、速度とエンジン回転数、アクセルの踏み加減の感覚がずれる感じがします。
No.4
- 回答日時:
CVTはATより燃費に有利なので最近の車に多用されています。
CVTでも切り替え時のタイムラグ(滑っている感じ)を少なくすることは出来ますが、燃費稼ぎには不利です。それでたいていのCVT車はタイムラグを我慢して燃費を選ぶ設定にします。最近スバルのCVT車に試乗する機会がありましたが、CVT特有のタイムラグがほとんど感じられない。普通のAT車と同じでした。聞くと、燃費稼ぎに振っていないんだとか。プリウスのようなハイブリッド車もそうですが、燃費稼ぎ最優先の設計だと、燃費はいいけれどまだるっこしい車になるのでしょうね。。No.2ベストアンサー
- 回答日時:
CVTはどうしても回転数固定になってしまいますので、エンジン音と速度がリンクしちゃってる頭だとどうしても違和感を感じると思います。
アクセル操作と加減速をリンクさせることが出来るなら違和感はないはずです。多段ATが主流になっているという認識はないですが、純MTは完全に廃れてDCTなど機械式MTに移行しているのは確かですね。機械式MTは低速時がスムーズではないなどまだ問題はあるようですが、その内に改善されるのでしょうか、個人的にはトルコンで良いのにと思ってしまいます。
そういえばCVTは、各社の出来の差が大きいかもしれません。スバル系は良いと聞きます。
言葉が足りませんでした多段ATが主流と書いたのは世界的に見た場合です。ひょっとしてCVTは日本車しかないのでは?
回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 一般的にcvtよりATの方が乗りやすい。cvtはなんか気持ち悪いと言われる気がしますが、それはなぜで 15 2022/11/01 23:22
- 国産車 CVTやATのオイル交換について教えて下さい 7 2022/05/10 09:54
- その他(車) エンジンカーのトランスミッションには、MT、AT、CVTの他に何がありますか。 名前と、どのような特 5 2022/05/22 03:56
- 国産車 トヨタのヤリスについて。 12 2023/02/13 22:42
- 国産車 車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗っ 8 2022/08/15 17:15
- 国産車 トヨタのヤリスについて。 10 2022/08/27 22:40
- 国産車 最近の軽自動車のトランスミッションはCVTが多いですが、未だにATもあるようです。 最近の軽自動車の 5 2023/02/27 20:09
- その他(車) 自動車 CVT 運転中に間違ってニュートラルにするのは自動車に悪いですか? 6 2023/07/07 20:34
- 車検・修理・メンテナンス CVTが滑って加速しない。 三菱のデリカD2 MB15S(スズキソリオのOEM) 平成23年10月 5 2022/10/16 16:25
- 国産車 ATよりCVTの方がコストやすいのですか? 燃費はATですよね。 よろしくお願いします。 12 2023/07/20 13:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
カブのシフトダウン操作について
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付について質問です。 1、原...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
MT車の発進
-
新車のシフトが ものすごく入...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報