プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年し、持ち家で一生生活には困らないよう、頑張って働いてきました。

 今は趣味を拡げ、自由な毎日ですが、正月は寂しさの底辺状態。

 今さら一回くらい結婚したほがと思います。でも経済的には決してプラスではなさそうです。

 第一印象でプロポーズをされました。悪い人ではなさそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

まずはお勤め、お疲れさまでした。


お一人でも生活には困らないとのこと、羨ましい限りです。

結婚しているから、寂しくないかと言えば、決してそんな事はなく…。
その上、いやな事、我慢しなければならない事、煩雑な事、たくさんあります。(たぶん、お互いに…。)

皆さんがおっしゃられているように、
相手の方をもう少しよく知ってから、が常識的な選択だとは思います。
経済面が苦しくなる道を避けるのも、一般的な考えです。
長年自分のペースで生きてきた者同士が一緒に暮らすのが難しいのも、事実でしょう。
ただ折角ご縁があった訳ですし、
しばらくお付き合いをされて、お付き合いそのものを楽しんでみられても、と思います。
その上で、経済面で苦しくなっても、その人と一緒にいたいか、その人の世話をしたいか、
自分の気持ちやこれからの生き方が自然と定まってくるのではないか、と思います。
実際、結婚される方もおられますし、同居という形を取られる方もおられます。

結婚していても、していなくても、最後は、お一人のような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変、参考になりました。結局ひとりなのだから。

結婚したことがないから、未知への期待らしき甘さもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 08:08

結婚相談所ですか


結婚相談所は怖いですよ

友達、親戚の方に見てもらった方が
いいですよ
寂しさをまぎらわすための結婚もありですが
寂しさのため、冷静ではなくなります

定年された方にプロポーズって
50歳女の私から見ると
介護の将来が見えるのみで、
怪しい感じがしますが

あなたの財産を全て彼女にあげる覚悟で
結婚すると、うまくいく感じがします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり60歳での結婚は余程の方でないと難しいですね。

私は女で、財産もあり生涯生活できる年金もはいりますから、

寂しさは選びすぎた代償と考えようと思いました。

お礼日時:2013/11/09 22:00

62歳主婦です。



取り敢えず、籍は入れないでおく。

大金が入ってる通帳や、実印はなどの財産等は、銀行の貸金庫に預ける。

もちろん、その事は、相手には伝えない。


独り身の貴方が亡くなった場合、貴方の財産は、親に行きます。

(もう、鬼籍だとは、思いますが)

親が、亡くなってる場合は、兄弟姉妹です。

兄弟姉妹が亡くなってた場合は、その子供に行きます。

年がいっての再婚は、現実問題、ややこしくなりますから、

その辺りも、ご留意ください。

幸い、とても良い方だったときには、全ての財産を彼女に渡す、、、という

遺言書を、彼女にも内緒で書いて、弁護士とかに預けて置かれたら

彼女を守ってあげることにもなります。

持ち家があるのなら、処分して、ホームに入られたらどうでしょうか?

銀幕の女優さん、有馬稲子さんだったと思いますが、高級老人ホームに入って

悠々自適のくらしをされておられますよ。

貴方も高齢になって、体が動かなくなった時は、やはり、ホームに入られて

上げ膳据え膳の暮らしをされたらどうでしょうか?

仲間も沢山いますから、寂しさも少なくなると思いますよ。

家庭があっても、家族から疎外されて寂しい思いをしてる人も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すべて貴方様のおっしゃるとうりだと思いました。

ひとり暮らしなので、貸金庫も借りてます。管理はしているほうですので、大丈夫とは思います。

入籍はしばらくしないと良いと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 13:32

質問者さんは男性との前提で投稿させていただきます。

「第一印象でプロポーズをされた」点が気に掛かりました。

お相手の女性が悪い人間ではないことを祈りますが、木嶋佳苗のような例もありますので、くれぐれもご用心を。木嶋も、犠牲になったすべての男性から「悪い人ではない」と思われていました。

一人暮らしの寂しさ、虚しさはよく分かります。しかし、そこが悪い女の付け目なのです。実に心優しい、親切そうな言動で貴男の心に入り込んできます。

しばらく付き合ってみて、相手が経済的援助を要求するようになったら、一度断って反応を確かめてみてはいかがでしょうか。決して相手のペースで行動されませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に心配して下さり、ありがとうございます。

寂しい時は悪い異性にだまされやすいのも理解できます。

でも、お相手は身元はしっかりはしています。

とにかくよく観察しないとだめですね。

お礼日時:2013/11/05 13:04

60代、男子、既婚者。



誰にとっても結婚は賭けですが、質問者さまの場合、可成り確率の低い賭けのように思います。言ってみれば2割くらいの当選率でしょう。つまり、結婚して良かったと思える確率が2割くらいということです。

当然ですが「当選」にはお相手の人間性、人生観、性格に大きく左右されます。適格かどうか、可能なら、お付き合いの間、友人とか家族・兄弟姉妹に合わせて見て貰ったらいいかも知れないと思いました。

まあそのような手順を踏んでも、結婚は「してみないとわからない」というのが世の習いですが・・・。

余談ながら、この歳で回答者自身の配偶者の有無を考える時、時々は喧嘩もしますが、まあいて良かったかなと思っているクチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、賭けです。

ひとりの寂しさを一生かかえていくことを決意すれば、確かに

今まで築いた物質はまもれます。

心の安定を得られる相手かどうかよくつきあってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 13:09

結婚する人としない人の違いは、


ノリの軽さと発想の違いと思います。

結婚する人は、あの人もステキこの人でも良いとホレやすい。
結婚しない人は、10人中9人にノーという人。
結婚する人は、すぐにプロポーズされたことを、よほど自分を好きなの!と自慢し、結婚しない人は、よほど振られて焦っている人など裏があると考える。

人が悪かろうがいい人だろうが、そんなのは結婚には関係が無い。
家庭ではいい人で、会社ではイジメをしている場合もある。その逆もあり。
結婚したいから、チャンスがあればしてみる。妥協もする。そんなものでは。
相手をよく知らずに結婚した人と、何年もつきあって結婚した人どっちの離婚率も大して変わらないんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝見していて、そのとおりと思うことばかり。

 会ったその時、年甲斐もなく、ビビッときたようで、お相手は

 もっとらしく、そのあと冷静に考えてます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 08:04

私も、同じような生き方をしてきました。


まだ、定年はしていませんが、もうすぐ退職を考えています。

その際に、浮かんできたことが、貴方様と同じような考えでした。
>一生一人は寂しいか?う~ん、やはり寂しいかなと、
ネットの出会いサイトに登録しました。
早速、趣味の会う、良いお相手が見つかりましたが、
まだ会っていません。どうしようかと考え中です。

貴方様は、>第一印象でプロポーズをされました。
ということで、とても羨ましく思いますが、
そのお相手は、以前から良くご存じの方ですか?
性格など、ある程度ご存知なら心配はないかと思いますが、

私は、まあ、ネットでの出会いということもあり、
どんな人かとても不安になっています。
今の時代、お金を騙されたり、DV、性関係 など、考えれば限がないです。
会うのを止めることにしました。

長く一人でいると、自分のペ-スができてしまい、
今更、他人と一緒に暮らすことは、リスクの方が多いのでは、思い初めました。
気楽に、一人で生きたいと思います。

一緒になれば、必然と、掃除、洗濯、食事など、
女性の負担も増えるかと思います。

>経済的には決してプラスではなさそうです。

まして、お金の負担を自分もすることになるなら、
ずっと、一人の方が良い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こつこつ勤めて貯めた資金がある安心感と自由な生活は今の幸せです。寂しさはをうめる何かが見つかればよいのですが、趣味や
友人では、どうしても取り残され感はきえません。

良く考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 20:34

女性です。



一生1人は寂しいか>の質問の意味は分かります。

・・・・・がどうでしょうね

結婚は色々な事を教えてくれるので、経験を とも思いますが、寂しいので結婚 というのはおすすめしません。

寂しさから、うめる という事になると見えるものも見えなくなり、依存する形になります。もう大人なので、大人のお付き合い

をじっくりしてからも結婚は遅くはないかと思いますよ。

反対に言えば、若くない分、失礼ですが、子供をもうけるなどができない場合将来の互いの為 という事になるわけですが

生活が決まってしまった大人にとって、些細な習慣をかえるもまた難しいのです。

ゴミの始末などくだらない事です。しばらくはお付き合いして、お正月は海外にでも御旅行に行けばいかがですか?

時間を持つことをお勧めします。そのうえでというなら、出会いの相談所もあるし、また考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方の理解を得て、おっしゃるとうり、

しばらくつきあっていくのが良いと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 12:55

独身生活は、意外に、寂しいものではないですよ。


人にもよりますけど、僕は、特に寂しさを感じることはないです。
メリットとデメリットを勘案しますと、メリットの方が遥かに大きいですね。

僕の場合、結婚は、意図的に拒否している訳ではありません。
「結婚は、縁だ」と思っていて、合コンやお見合いなどのような「人為的な」出会いを求めていないのです。
で、相応しい相手との縁もなく、今に至っているという訳です。

私見では、結婚は、かなり面倒なことだ、と思います。
赤の他人と同じ屋根の下に住む訳ですから、なかなか、大変ではないでしょうか。
結婚して幸せになれればいいですけど、地獄を見る人もいる訳で、一種の賭けですね。
よほどの良い人が現れない限り、独身をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よほどの良い人かどうか、少しおつきあいしていこうと思います。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 12:58

第一印象で、あなたの持ち家と財産にプロポーズされたのと違いますか。



今更といっては失礼ですが、今まで独身で通してきたのは、このように年をとっても一人で行くという覚悟でなさってきたのではないですか。一人でなら自由気ままにやってこれたわけで、結婚して子育てしてという大変な部分はやってこなかったけど、今更家族が欲しくて、一人では寂しいなんて、わかっていたことだと思いますよ。

プロポーズされた方ともしばらくは距離を置いて、親しい友人ということで付き合っていったほうがいいと思いますよ。

たぶん結婚したら今まで蓄えてきた財産食いつぶされて、何もなくなったらいらないって捨てられそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口のご意見、現実は怖いですから、参考になりました。

ありがとうございました。


でもお相手は私が持ち家であることも、知りません。

お礼日時:2013/11/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!