アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本太郎君の陛下に対する不遜な態度が騒動になっていますが、テレビの報道では山本太郎を批判しているのでしょうか?
天皇陛下と言うのは、日本の長い歴史の象徴なんだ!と批判しているコメンテーターはいました?

予想ではさらっと報道してそれに対するコメントはしないような報道しかしてなさそうですね。
マスコミは日本人の国家意識が高まる様な報道は死んでもしないですからね(笑)

A 回答 (5件)

というよりも、今回の問題の重要さをマスコミは理解していないように思えます。

議員が天皇陛下に手紙を渡すことは、明らかな天皇の政治的利用であって、
あってはならないことであると重います。
それに、手紙の内容を読みましたが、とても天皇陛下にむかって、書くような内容、言葉使いではありませんでした。はっきりいって、無礼どころではありませんでした。
もっと、議員やマスコミの方は、もう少し敬意をはらってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”テレビの報道では山本太郎を批判しているのでしょうか?”

↑
マスコミの立場としての批判はやっていないようです。

”天皇陛下と言うのは、日本の長い歴史の象徴なんだ!
 と批判しているコメンテーターはいました?”
     ↑
そういえば、見ませんね。
見なかったからいない、とは言えませんが。

”予想ではさらっと報道してそれに対するコメントはしないような
 報道しかしてなさそうですね。”
    ↑
その通りです。

”マスコミは日本人の国家意識が高まる様な報道は死んでもしないですからね”
     ↑
ここの部分は鋭いですね。
天皇に接するとき、国民は否応なしに、日本という国
日本の歴史を想います。
この天皇に基づく日本人の国家意識ですが、戦時中の米国は
17個師団に相当する、と分析していました。
    • 0
この回答へのお礼

「天皇の国事行為」は日本国憲法にも規定があるとおり、政治的な活動は認められてもいません。

この部分をY議員は忘れているのでしょう。
 復興支援や原発の問題を解決するための方策と立法措置を講ずるのは国会及び政府の仕事であって、それは天皇の権限ではありません。
 尚、この問題と「天皇に対して不敬である」との見解は全くの別問題です。
    • 0

問題なのは本人が不遜な行為と認識していないことでしょうね。

それだけ現代っ子の日本の教育が廃れているのです。

『何でも自由にしていいんだよ』のまんま大人になったのでしょう。

ちまみにマスコミは金になる(視聴率)報道なら天皇礼賛でもこき下ろしでもどうでもいいんですけどね。
    • 0

この件についてのマスコミの報道が、現在のマスコミ、そしてマスコミに属する人間の程度の低さを物語っていますね。

おっしゃる通り、ニュースの大半は事実のみを淡々と伝えるだけで、まるで小学校の壁新聞レベル。あきれるばかり。 まあ、天皇陛下の政治理由は・・・と明示することで、そのマスコミが天皇陛下を奉りすぎているという印象を与えたくない(マスコミは基本的に反権力・反権威のように見せかけたいというスタンスですから。これがひるがえってマスコミこそ権威である、という大いなる勘違いに繋がっているわけです。)という単純愚鈍な意図が透けて見えますが。
    • 0
この回答へのお礼