アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問と相談をさせていただきます

私は44歳の男です
離婚して3年がたちました
親権はないのですが20歳の子供を預かって育ててます

ですが今になってその子と血がつながってないことが判明しました
それでもその子に知られずにこれからも父親で行こうと思います

離婚の経緯は性格の不一致で子供が4歳のとき別居、子供を置いて妻が出て行きました
そして子供が17歳のときに離婚をして、親権は元嫁で子供は私が育てて今に至ります
そのときの慰謝料と財産分与は、どちらも非がないということで慰謝料は双方なし
財産分与はうまくわけました

そこで離婚後に慰謝料とか子供の養育費とかの請求について質問したいのです
私も元嫁も、もちろん子供には知られたくないですし、傷ついてほしくないと思ってます
ですが元嫁は
不倫相手の男性には迷惑はかけたくないそうですし、元嫁の実家にも傷ついてほしくないそうなので
裁判とかじゃなく示談(示談という言葉でいいのですかね?)でということらしいです
お金で償う言ってます
きっと、いくら請求してもいいと思うのですが、経験がないのでいくらが相場なのかわかりません
今子供は大学2年です、あと2年は大学あります

そうすると
・不倫相手が払うべき24年間の養育費はいくらぐらいが妥当なのか
・元嫁から取れる慰謝料
・不倫相手から取れる慰謝料
みなさんだったらいくら請求しますか?

裁判しない前提なので下のこれらを慰謝料的と養育費的に請求したいのです
怒りと悔しさいっぱいですので
・これから私が父親で、子供にしてあげたい事の費用
結婚とかマイホームとか
・私が死ぬまでに受ける血縁でないという苦痛
元嫁と不倫相手から

皆さんだったらいくら請求したいですか?

A 回答 (5件)

裁判をせずに話し合いで解決するならば、元妻・不倫相手合計で1000万円を請求しますね。

双方の費用負担分は、不倫した双方で決めてもらいます。
何故なら、双方にこれでもかというぐらい揉めてもらいたいからです。
法的に争う場合、不貞行為の証拠が無いと双方から慰謝料を請求する事が困難ですから、あなたの方も話し合いで解決した方が懸命かと思われます。
但し、弁護士と相談しているというスタンスは取られた方がイイでしょう。
私だったら1000万円から交渉開始して、600~700万円ぐらいで落とし込みますね。
    • 0

不貞行為での慰謝料は、法的には認められないでしょうし、お子さんも完全な実子となりますから、話し合いとして誠意の金額でしか決着はつかないと思います。

実際には、これから相続も絡みます。
あくまでも、実子として行くなら養育費(生まれてから、成人。社会人まで)を折半する金額で話を進める事では?
子供の養育費は、両親が相応に負担するのですから
今まで、実質貴方が全て負担していたなら半分は請求するべきです。
どの道、子供には何時か本当の事を伝えるべきとは思いますが、今の時点では今までの養育費分。
それが、少なからず親(母親)の責務だと思います。
金額は、一般的に大ざっぱで1000万を養育費と考えればその半分。
貴方がこれから親子関係を望むなら、これが基本かと
貴方が父親としてありたいと思えば、親の責務は互い守るほうが良いと思います。
    • 0

わかりやすいものから説明しますと

元嫁からの慰謝料は不倫が離婚の原因ではないので、せいぜい20~30万が相場。
不倫相手からの慰謝料は時効が成立しているので、請求不可。

あとは子供の養育費だけですね。
そもそも認知しているわけではないので、不倫相手が払うべきというものではなく、元嫁が払うべきものでしょう。
元嫁の収入がどれほどかわからないので、なんとも言えませんが、現在の収入等を考慮して払えるだけの金額を請求するのが妥当です。
なんぼ請求してもない袖振れないと言われたらどうしようもないですからね。
    • 0

あくまでも俺ならという話だから参考にはならんだろうが。

周りの離婚組を見てて、どれだけ片方に原因があっても、もう片方もヒト的に問題があるなぁと責任なく見てて思う。自分ならどうか。ないとは思うが、嫁さんが寝取られたら、でも自分にも問題があってのことだろうから、かっこつけて別れたいなぁ。
 ましてや子供にも何も知られないようにするなら。
 一切金を受け取らず、子供にも俺にも関わるなと言って、以後の精神的苦労を割くことが、いちばんの報酬と、子供に嘘をつき続けることが子供に対するおわびと、それでも他人の子を育てて嫁には触らせないことが仕返しとして生きていくと思う。
    • 0

何とも不誠実な奥さんでしたね。

慰謝料の話ではありませんが育ててきたお子さんに付いて考えてみたいと思います。
昔から生みの親より育ての親と言います。
子供にとって心情的に一番近い存在は育ての親という事になります。
きっとご一緒のお子さんはその事しっかり自覚していらっしゃるのではないでしょうか。
今の関係を大切にしてください。

貴方受けた精神的苦痛をお金に換算するのは難しいです。
先ずは元奥さん不倫相手に支払い能力がどれほどあるかを調べないと何とも言えないでしょう?
(たとえ裁判で金額が決められても無い袖は触れないと言われたらそれでお終いです)
こんな不誠実身勝手な人達と関わるのは出来るだけ早く止めませんか
残りの人生の時間がもったいないように思います。
貴方とお子さんが仲良く暮らし幸せに成る事が不誠実な彼らに対する報復と思います。

不誠実に生きた人は癌や治療方法のない病に掛かる確率が高いって知ってました。
天は無言で不実の人間を裁いています。
    • 0