プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔
この言葉を覚えておきます。
溜め息が出てきます。。。

あなた様の言うとおり、もう彼を人間とは思わないほうがいいでしょうね。。。
現に非人道的ですもの。

こんなにも長文下さり、感謝します。
今もとても苦しいです。。。
けれどこんなにも自分と向き合って考えてくれて、回答者様みんなに感謝しています。
ありがとうございます。泣

お礼日時:2013/11/17 13:36

手慣れた感じですよね。


他にも被害者がいるかもしれませんよ。
上司を通じて人事部に相談して、
その人物が前に居た会社で、そうした
詐欺行為がなかったかどうか、
それとなく調べてみませんか。
で、なんとか給料から天引きで
返してもらえるように、給与課の権威者にも
相談してみませんか。
(ベストは、本人を呼んでもらって、
上司らに解決して貰うことでしょうな)

そうしたアプローチが無理ならば、
借用書がなくても、第三者のいるところで
具体的な金額を言って返済の求める行為を
行い、ICレコーダーに録音しておきませんか。
併せて、紙に全金額を記入して貰い、いつまでに
返済して貰えるかも記入してもらいませんか。
それがあれば、争えると思えますけどね。

それにしても、こうした問題は、質問者さまにとっては
極めて不利ですね。リスクマネージメント力がないと評価され、
且つ、そうした問題のある人物と深く関わってしまった
ということで、人を見る目がないと思われて、トータルで
信頼性を失った質問者さまには、この先、決して、
より職責のあるミッションのオファーはないでしょうね。なので、
できれば、貸したお金が戻ったら、別の会社に移る方が
将来的には宜しいかもしれませんよ。

早期に、解決して、
次のステージでは、十全に
公私を管理しながら、進めてください。
Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職覚悟でいかないといけませんよね、やっぱり…

しかし今の仕事自体は離れたくないのですが、難しいです。

でも残っても何か居づらいというか、苦しい。。。

お礼日時:2013/11/17 13:32

○貴方様自身が、ある意味・安直に”お金を出したから!”・の結果ですから、”たかられて、いるだけ”・・・別に、同僚の方・お友達?なんでしょう。

!***貸したお金が、返ってくるとか・こないかでなく、*** 疫病神か。?貧乏神か。?という事でしょう。 ***
⇒お金は、ご自身の”お財布”から、離れたら・おしまいだと、言う事です。
○取り返したい。⇒借用証・担保物件(返してくれない場合の、代替物)***個人的な、信用取引では、誰でも・ご相談のなりようがありませんが。***警察でも、被害届を出したい場合でも、書類・音声記録(ボイスレコーダー等で)・第三者証人・等、色々なければ、取り上げようも・有りませんでしょうから。*** 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貧乏神に取り付かれた気分です。

そのような記録もないですし、もう諦めたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2013/11/17 13:30

あきらめな。



イヤなら、そいつを脅しでもしないと返ってこないよ。

一度貸したりすると、何度も貸しちゃうわけだ。

二重詐欺、三重詐欺と同じだね。

しかも、「こんな男に」って言ってるけど、
まだ取られ足りないの?

もっと善良そうな人が「貸して」って言ったらどうするの?

お金は誰であろうと、貸しちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ごもっともです。。。
もう情けないです。

お金は貸さないと決めました。

お礼日時:2013/11/17 13:28

上司や総務に相談してみるのも手かな。


面倒がられるでしょうけど、それだけにキツク言うでしょ。
上手く行ったら、その上司にお礼は忘れないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に他言するなと言われているのですが、破ったら絶対ぶち切れてきます。。。
同じ作業場の同じ部門なので毎日協力作用です。
仕事できなくなるんですよね・・><
誰にも言えないし、苦しい。。。

お礼日時:2013/11/17 13:27

「記録は必ず残す」


「一度金を貸したら、返済するまで次を貸さない」
これが基本です。

質問文を読む限りでは借用書は無いようですね。
どなたか証人はいらっしゃいますか?
借用書も証人もなければ、金は返ってこないと思われます。
「借りていない」の一言で十分逃げられますから。
金を借り慣れている様子ですから、返済せず逃げられることを承知の上の行動と思われます。
借用書も無しに連続して借りることが出来た時点で「良いカモ」と認定されたのでしょう。
少しでも返済すると法的に「借入の事実を認め、返済の意思はある」と見なされるので、おそらく一部の返済にすら応じないはずです。

逆切れは演技かも知れませんね。
「しつこく返済を求めるなら、どうなるか分かっているだろうな」と言いたいのかも。
くれぐれも無理してはいけませんよ。

慣れた手口なので、おそらく過去にも同じ手口で被害にあった方がいるはずです。
上手く連携し集団で訴えれば、借用書がなくても信憑性が高くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆切れは演技ですかね、やっぱり。
もう怖いんです、あの人が・・・
関わりたくないし、顔も見たくない。

頑張って取り立てますが、本当は半径10メートル以内にも居たくありません。

お礼日時:2013/11/17 13:25

絶対戻ってきませんよ。


会社に言ったって警察に言ったって借用書が無いなら無理です。

よく人にお金を貸す時は「あげるものと思って貸せ」と言いますよね。
あなたはそれも知らなかったんですか。

今後お金を貸す時は、あげてもいい金額(2~3千円)にしましょう。
それにしてもあなたは50万もの大金、数回にわたってですが持っていましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
自分は25歳なのですが、全然甘かったです。世の中を分かっていませんでした。

勉強にはなりました。。。

お礼日時:2013/11/17 13:23

授業料として高すぎる…という気持ちはわからなくもないのですが、いくら顔見知りであっても、肉親でも家族でもない人に50万も渡してしまうというのは相当だと思います。


そのままだと将来もっと大変な詐欺に遭ってしまう可能性もあったのではないか…と思いますので、そんなご自身の目を覚まさせてくれるための50万…というのはまあまあ安いと思う事にしませんか。

また、他の方も書いておられましたが、返してほしいものを貸す時には借用書なりの証拠を残しておかないと訴えるにも訴えられませんので、何も証拠がないならそれは「返ってこないつもりで貸した」という暗黙の了解を含んでしまうことになりかねません。気をつけて下さい。

ただ、私も法律の専門家ではありませんので、ご近所の法律相談所に行ってみては如何でしょうか。
まあ…ご友人の性格からしてややこしいことになりそうなので、ちょっと覚悟がいると思いますが…;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に覚悟の要る作業に入ります。

あと何年したら全額戻ってくるのか分かりません。
頑張ります。

お礼日時:2013/11/17 13:21

>返ってくるでしょうか?


相手が自発的に返してくるかという事ならまず無いですね。


法的に改修を図ったとしても借用書が無ければ微妙ですね。
法テラスで相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラス…
調べてみます。

ありがとう!

お礼日時:2013/11/17 13:20

>>返ってくるでしょうか?



ムリだろうねぇ。。。
借用書?公正証書?あたりを何とかするぐらいしか。

自分なら、次に「5万貸してくれない?」って言ってきたら、「分かった。貸すからこれとこれ読んで名前書いてくれ」とでも言って、その5万の公正証書?と、50万4千の公正証書?に名前書かせる。

5万を犠牲にして、55万を取り返す。
(まぁ、上手くいくかどうかは別だし、そもそも、おいら、絶対に「貸さない」から、「自分なら」って仮定の話も無意味なんだけどさ。


そこまでやるつもりが無いのなら、そいつの身内に何とかして連絡とって何とかなるかならないか分からないけどチクる。
(会社で管理してる個人情報~とかを勝手に見ないように。あくまで、本人に、何とか自宅の場所やら連絡先やらを聞けるような算段を取る。


まぁ、何としても取り戻すのなら、そういう書類作れるような法律家のところに行ったほうがよろしいかと。
どのぐらいか分からんけど、「数割を犠牲にして、50万戻ってくる」かもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか頑張ってみます。

色々詳しいことありがとうございます!

もう頭が重たいです。

お礼日時:2013/11/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!