プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。

その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。

次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

A 回答 (13件中11~13件)

>返ってくるでしょうか?

返ってくる事はないでしょう

>それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません

仕方が無い。覚えがわるいとそれだけ金かかる。車の免許もそうでしょ?延長すると金とられますからね。普通だったら最初の5万でわかる事だけど、お宅はそれでもわからないからどんどん延長されて結果高い授業料になったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分が馬鹿としかいいようがないです><

もう嫌になってきます。
なんでこんなに貸したのか、分からない。。。

こんにちは

簡単に騙されましたね。
車検なんて、今時そんなにしませんよね?
車乗らないでいればよかっただけの話です。

その人、きっとお金持ってますよ。
返す気なんてないと思います。

出来れば、個人的なことで申し分けないのですがと会社の総務にでも
相談してください。
給料天引きは難しいかもしれませんが、そんないい加減な人に
会社は何らかの対処をしないとまずいです。

何故なら、他にも被害が出る(出ているカモ)可能性があるからです。

借用書がないと難しいかもしれませんが、総務に話す前に
無ければ借用書を作って署名捺印をしてもらって(日付入り)
それを総務に話したほうがいいです。

はっきり言っていいカモにされただけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

いいカモ…
そうですよね、今は気が付いています。

これから頑張って請求しようと思いますけど。。。
骨の要る作業です><

>怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?

当たり前だ糞やろうといえばいいのでは?

ところで貴方、借用書は?それもなしなら、1円も返さなくても何の罪にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいのは山々ですが、職場の空気が悪くなると何か居辛くてね…

少しずつでも請求していきます。