アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先程昼食にカレーを食べたのですが、ひき肉の塊が入ってました。そして食べると少し味が、生っぽい感じがしたので口から出して見たら、少しですがうっすらとピンクがかかっていました。ギリギリ飲み込んではいなかったのですが、口に含んでしまい、とても心配だったので調べるとそのひき肉は牛肉と豚肉の合い挽きのようです。 緑茶を飲めば大丈夫でしょうか?

 どなたかご教示願います。

A 回答 (6件)

 食中毒には潜伏期間というのがあって、原因食を口にしてから症状が出るまでの時間をいいます。

これは原因菌によって大きく変わるんですが、平均はだいたい8時間前後。このあたりで症状が出始めれば医者に行ったほうがいいかもしれません。

 ただし、食中毒の防止策の基本のひとつは「食材を芯温度75℃以上で1分間加熱する」こと。いくら半生とはいえ、カレーですよね。この程度の加熱がされていないことは考え難いです。
 肉類では、血液成分が他の成分と反応してピンクの色が定着してしまうことがままあります。ローストビーフなんで長い時間加熱しても真ん中はピンクのままですよね?あれと同じことですから、過度に心配する必要はありません。

 それから、一旦食中毒の原因になってしまう食物を口にしてしまったら、その後で何をやっても効果はありません。症状が出たら速やかに医者に行く、それだけです。
 緑茶を飲めば、なんてのはヨタ話ですから信じないでね。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/07 16:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:14

影響があるなら既に出ているでしょう。


緑茶や牛乳では何の役にも立ちませんし、特に牛乳は胃腸に負担をかけますのでお勧めできません。
どうしても気になるようなら病院で調べてもらえば解ります。

ところで、通常のカレーの作り方なら挽肉が半生ってあり得ないのですが?
挽肉どころか塊肉でも生ってことは無いはずなので、一体どの様な調理方法だったのでしょうか。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/07 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:14

口に含んだくらいであれば、煮込んでるので熱は通ってるとすれば、それほど問題はないと思います。



ただ、購入後日にちが経った肉の場合、細菌が発生してる可能性があるので様子を見る必要があります。
胃痛など症状が続くようであれば、医者に行ってください。

・ご注意ください!お肉の生食・加熱不足による食中毒
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20100 …

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/07 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:14

先ほどって? 2時間立ってもなんともないならなんともない。



急性で下痢になる時間は大概こんなもの 気になるなら正露丸でも飲んどけばなんともないでしょう。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/07 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:14

大丈夫ですよ。

その証拠にこれを書いていられる。生肉自体はまったく問題ありません。怖いのは腐敗プロテインによる食中毒。生きるか死ぬかの劇症です。今頃病院のベットで七転八倒です。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/07 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:14

こんにちは



大丈夫だとは思いますが、一応緑茶ではなく牛乳をいっぱい飲んでおいた方がいいと思います。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/07 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!