プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日お味噌汁を作るのですが
その鍋ではお味噌汁以外は作らないので
お味噌汁を全部飲んだら、水でさっとゆすいで
そのまま乾かして、またつかっています。

でも1週間に1回くらいは洗剤で洗ってます。
これじゃ少ないでしょうか?

一度に作る味噌汁の量は400cc位で、一回でなくなります。

A 回答 (5件)

こんにちは

私も毎日お味噌汁は作りますが、毎回洗剤で洗っています。
お味噌汁の具に、油揚げや時々、たまごを落とす事もありますし、、
水洗いだけでは汚れは落ちないと思うので毎回洗った方が良いのでは?ないかと思います。
お味噌汁に限らず、調理するまな板やふきん、お鍋、包丁、、、何に菌が付くかわかりません。
今までは大丈夫、、だったのかも知れませんが、やはり念には念を入れて、お鍋も毎回洗剤で洗った方が安心です。使った後は、洗剤で洗いきちんと乾燥させるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鍋にもよりますが、本来の鍋である雪平鍋であれば、毎回ボンスターで磨くべきです。

そうしないと、鍋に色がついて出汁の色のはんべつができなくなり、良い出汁が取れなくなります
    • 0
この回答へのお礼

アルミやステンレスの鍋なら毎回使う度に洗った方がいいのではないでしょうか。

私はステンレスの鍋を使っていますが、洗うとき鍋の中を指で触ってみて、ザラザラするところがあったら気になってしまいます。なので、ザラザラがなくなるまで洗います。
でも、お湯を沸かしただけの時は使用後さっと水洗いだけしかしません。
結局は気の問題ですね(^^;)
どちらかというと毎回洗うことをオススメしますが、質問主様は鍋をまったく洗っていないというわけでもないみたいですし、今までその方法で何ともなかったわけですし、特に気にならないなら今まで通りでも私は構わないと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

60年くらい前の話です。

母は,味噌汁は継ぎ足しで作っていました。黒くなった鉄製の鍋で,家族十人分での何杯分も作ったのです。

鰯の煮干しなど出汁にしていたので,継ぎ足すと味が良くなるとも聞いたいました。
アルミ鍋の普及ののころから,鍋を洗うようになったと記憶します。

今は,アルミ鍋はもう使いません。
メッキした鉄製?ステンレス製?を嫁は使います。
勿論,毎食完食で,鍋は洗って乾かしているようです。

昔の,曖昧な記憶です。
    • 0
この回答へのお礼

お湯をわかしただけ、レトルト袋をあっためただけとかならまだわかるのですが

(レトルト袋もばっちぃ!)と思うけどもwww
味噌汁を作っている以上毎回洗うべきだと思います。

水で洗い流すだけで雑菌がなくなるなら誰も食中毒なんてなりません。

じゃあ洗えば菌が全部死ぬのかよ!っていうとそうとも言えないのですけどね^^;

私はぶっちゃけ自分一人ならまぁ味噌汁の具に油っけのないものしか使ってなく
作ってよそいですぐ水で流せばまぁ一回くらい死にはしないか~とか思えちゃいますけど
家族の分作っているので今その選択肢は浮かびませんね。

直接口に入るものを作る器具をきちんと管理するのも作った人の責任だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼