プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日の昼(12時前後)の上越新幹線で東京駅から新潟駅まで行く予定ですが、どのくらい混雑していますか?

1歳2ヶ月の娘を私一人で連れて行くので、指定席にするか自由席にするかで悩んでいます。

寝ていてくれればいいのですが時間的に2時間ずっと起きてると思います。
起きているときは歩きたがってじっとしていられない子なので、席で過ごすよりも動いてる時間のほうが長くなりそうな気がします。

発車ギリギリまで外で遊ばせてから車内に乗ることになると思うので指定席のほうがいいでしょうか?
もし平日の昼間の自由席が並ばなくても座れるようなら自由席にしようかとも思うのですが…。

A 回答 (2件)

その時間なら、大丈夫ですよ。

もし、たまたまでも座れなかったら、そのときに指定席にすればいいです。
乗車後にも買えますから。
    • 1
この回答へのお礼

乗ったあとでも指定席の購入ができるんですね!
安心しました。
最初は自由席を買って万が一混雑していたら指定席券を購入します。
回答ありがとうございました^^

経験的にですが12~13時位に多少混みます。

そうは言っても余裕で座れますけどw
11~12時もしくは13~14時は1車両に数名程度かと思います。
そこからみたら混んでる程度なのであえて時間をずらす程ではないです。
なぜか混んでる謎な日も有りますけど、そんな日でも席を選ばなければ自由席でも十分座れます。
座れなかったら指定席のデッキがお勧めですw自由席の切符でも怒られませんし、
自由席のデッキより圧倒的に人が少ないですしw
お金に余裕があれば1の回答をされてる方の通り後から指定席を買っても良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。平日とはいえたまにすごく混んでる日もありますよね。
今は子供がじっとしているのが難しいので恐らくデッキで過ごす時間のほうが長くなるかと思います^^;
指定席のデッキですね!もし混んでいたら行ってみますw
回答ありがとうございました^^