プロが教えるわが家の防犯対策術!

開幕からの24連勝・無敗での最多勝・リーグ戦&CS&日本シリーズの胴上げ投手他、楽天を大車輪で支え日本一に導いた大活躍の1年。
さらに、来シーズンはMLBへの挑戦が話題に成っているが・・・
楽天での来シーズンはなしと見たのか、利用できるうちは目一杯便乗しようとするのか、はたまたファンの要望に最大限こたえるサービス精神からか、星野監督&楽天は参加させないとしてきた田中マー君をアジアSに招集すると言う。
これって、酷使&来季の戦力構想外からの使い捨て、本人の強い意向どれだろうか?

※質問の背景に成った記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000 …

A 回答 (11件中1~10件)

来季のメジャー移籍が微妙になったからじゃないですか?


新ポスティングシステムが年内に折り合いつかなければ来季もマー君は楽天でプレイしますし
いっそFA取得してからメジャー行ったほうがいいと思うんですがね私は

酷使せざるおないかもね
楽天は田中と則本以外に使える投手が居ない

多分ファンの要望じゃないでしょうか?
2大看板のジョーンズとマギーもアジアSは帰国中で出ないようですし
となると目玉選手は居なくなる
別に星野はアジアシリーズなんぞどうでも良いでしょうが興行的にスポンサーがうるさいのでしょう
マー君だけでも投げればあるはずも無いテレビ中継も急遽決まったり 広告も出せたりと
スポンサーはまたとないチャンスです

さらに今は楽天は不正表示問題のさなかに居ます
少しでも稼いで損失を取り戻したいでしょうし


つまり
マネーゲームにマー君はうってつけと言うことです
これほど利用価値のある選手は今の日本には居ないという事でしょう
ひどい言い方ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マネーゲームにマー君はうってつけと言うことです
これほど利用価値のある選手は今の日本には居ないという事でしょう
ひどい言い方ですが

悲しく腹立たしいが、楽天(星野)ビジネスの犠牲者という側面もありますね・・・
オーバーホールなしでの酷使は消耗・金属疲労に繋がるリスクが有るのに、プロ野球ファン無視で使い捨て・商売のタネにしてもらっては職権乱用では?

お礼日時:2013/11/08 14:54

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



当初はマー君をアジアシリーズに参加させないと星野監督は言いました。
先日マー君をアジアシリーズに参加する発表がありました。
星野監督の頭の中には来年の自チームの中に
マー君がいないと考えたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>星野監督の頭の中には来年の自チームの中に
マー君がいないと考えたのでは?

そうですね・・・
一瞬、脳裏に嫌なことですが過りました。
「使えるうちに使おう」

お礼日時:2013/11/08 16:04

星野は田中将を連れていくが試合には投げさせないでしょうね。


それにしても、田中の性格が悪いのには、驚きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます

>それにしても、田中の性格が悪いのには、驚きますね。

よく意味が読めません?
ロペスとの軋轢・それとも何かの言動で・・・
プロアスリートとしての心身友の疲れからの用心、オーバーホールがしたいのはホンネでは?
さらに大過なく養生すれば、来シーズンには、何十億と言うMLBの評価が聞こえて来れば、一層、気持ちは大事に守りに入っても、それは人情であり已む得ないと思いますが・・・

お礼日時:2013/11/08 17:01

マスコミに追っかけられて雑音だらけの日本に一人でいるよりは


メンバーと一緒に台湾に行ったほうがいいのではないでしょうか。
トレーナーも帯同しているでしょうし。
アジアシリーズはエキシビション的ですし、1イニング程度なら
投げても負担にならないのでは。
本人じゃないので推測ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>マスコミに追っかけられて雑音だらけの日本に一人でいるよりは
メンバーと一緒に台湾に行ったほうがいいのではないでしょうか。

そういう観方や可能性もありますね・・・
でも、強制的な側面があると心身のストレスにも成る懸念もありますね。

お礼日時:2013/11/08 17:44

投げさせることはないでしょうし、さすがに星野仙一そこまで耄碌してないでしょう(と信じたい)。



とはいえ数々の危機を迎えてもなお人気スポーツの地位を不動のものとしている台湾野球(正直機構・球団ほぼすべてを巻き込んだ数年前の八百長事件で、台湾球界の息の根は止まったと思いましたが存外にしぶとい)。まったく投げないわけにはいきませんし。

ではということで楽天側から提案しているとすれば、

「楽天vs統一(台湾1位)、vsラミゴ(台湾2位)の試合前の始球式で全力投球2球。」

台湾球界には”始球式”の概念があまりありません。もちろん、イベント前に子供たちに投球させることはありますが、1球で終わることもあれば子供同士の1打席勝負まで全部見せることもあり、観客にはあまり好意的に見られていないものです。考えてみれば普通にBSで日本のプロ野球中継も視聴出来ますし。そこで日本式始球式で2試合、台湾から出場予定の中華職業棒球大連盟優勝・準優勝チームとの試合前にマー君に全力投球を台湾側の捕手に投げ込んでもらう。十分アトラクションになります。

もちろん、オーバーホールを中断して渡台するわけですから、本気の全力は無理でしょうが、ただの顔見せよりよほど価値がある。

試合での1イニングは無理でしょう。さすがにマー君といえども一度抜いた感覚を取り戻すのは…。

このシーズン末からのマー君の酷使は、確かに海の向こうでは危険がられていますね。楽天にとってもデメリット。ポスティングが成立したとして、入札額が下がる可能性もある。入札はあくまで球団都合なので、いやなら拒否してマー君をもう1年楽天で投げさせればいい。そうだとしても来季のために酷使するのは…。

色々ジレンマを抱えるマー君の台湾行きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>色々ジレンマを抱えるマー君の台湾行きですね。

本当に評価と見解の分かれる悩ましいアジアシリーズへの参加です。

お礼日時:2013/11/08 18:33

>星野さん戦力外として田中マー君を酷使・使い捨て?



冗談で言ってるんですよね?まさか本気でこんなこと思っていませんよね?

新聞の記事によると、日本シリーズの160球も翌日の登板もマー君本人の直訴によるものです。本人も一番大事な試合の最後の最後で負けるのは悔しかっただろうし、最後はいい形で締めくくりたいと思ったんじゃないですか。負けた試合も監督は7回くらいで降板させたかったみたいですし。すべては本人の意思です。それに応えてしまう監督もメジャー流に言うなら確かに甘いといえば甘いですけど・・・

しいて言えば星野監督が余計なことをしたとするなら、CSシリーズの最終回に登板させたことくらいでしょうか。それで日本シリーズ初戦に投げられるだけのコンディションにならなかったわけですから。
レギュラーシーズンの優勝決定戦の最終回に登板したことについては、日程も空くし、シーズンのマー君の功績に報いるため胴上げ投手にしたいという親心でしょう。

アジアシリーズ帯同は当初予定になかったものです。ところがポスティングシステムの改定案がいまだに決まらない。これによりマー君が予定していた球団との話し合いや、メジャーリーグとの交渉が凍結状態になりマー君自身の予定が開きました。ポスティングシステムの枠組み合意は早くともアジアシリーズ後になるようです。そうため急遽帯同となったものです。これも新聞記事に出ていました。

アジアシリーズでマー君本人はベンチ応援のみで登板は予定していませんが、ことによるとサプライズで最終回1イニング登板の可能性も否定できません。この辺の可能性として、は現地のムードや球場のスタンドからプラカードなどで『“ぜひ投げてください”』などの呼びかけがあった場合や、投げなければスタンドが収まらないようなムードになった場合などです。

この回答への補足

ご参考:妬み僻み、出る杭を打つ記事(デマ・誇張)なら良いのだが・・・

http://www.cyzo.com/2013/11/post_15028.html

補足日時:2013/11/08 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>星野さん戦力外として田中マー君を酷使・使い捨て?
冗談で言ってるんですよね?まさか本気でこんなこと思っていませんよね?

基本的にアスリートであり、清新で純粋な野球少年の心を信じていますが・・・
それでも、MLBからの指摘や批判に加え、マー君一人のスポットライトにチーム内の不協和音の芽、球団のビジネス感覚とソロバン勘定に酷使される環境変化や心理的に無理な客寄せ登板や男気を強要・追い込まれる恐れを懸念しているのです。

※アジアシリーズ参戦の背景を推測した記事
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/ …

お礼日時:2013/11/08 19:45

日本シリーズ最終戦は、田中が投げたいと言ったようです。


田中が先発した2戦と7戦の間は中4日。酷使とは言えないでしょう。
台湾のチームが田中将大をいくらで買ってくれるか、様子を見に行かせたようです。
台湾にファンが増えることは、田中にとってもプラスでしょう。
もちろん、台湾に行く気はないと思いますが。
メジャーのポスティング・システムが決まるまで時間もあるので、少し投げるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>日本シリーズ最終戦は、田中が投げたいと言ったようです。
田中が先発した2戦と7戦の間は中4日。酷使とは言えないでしょう。
台湾のチームが田中将大をいくらで買ってくれるか、様子を見に行かせたようです。

なるほど。

お礼日時:2013/11/08 20:35

#6です。



まずはじめに気になることが・・・
 貴殿は引用符の付け方が間違っています。他人の文章をご自分で書かれた文章と勘違いされ心証を悪くします。やたらにコピーしないほうがいいと思いますけど。どうしてもコピーするならきちんとした引用符にしてください。Outlook Expressなどで返信をもらうと自動的に引用符がつきますよね。あれです。引用符の付け方を調べてください。

 お礼・補足欄拝見しました。
心配性なのでしょうか?何をそんなに危惧しているんでしょうか?

 星野監督に関してですが何をいまさらといったところです。新人記者でなければ心得ていることでしょう。イチローに質問する記者が文句を言われないか顔色を伺いビクビクしながら質問するようなものです。それに4流ゴシップ紙の記事をすべて鵜呑みにするのもどうかと思いますけど。閲覧数や発行部数を稼ぐためにあることないこと大げさに書き立ててるだけです。

 ■田中投手の起用に関する星野監督の記事なら日経・読売・毎日クラスの一般新聞、スポーツ新聞ならTOP5に入る新聞社の記事をできるだけ多く読み、総合的に判断されることを希望します。記者によって温度差が大きく内容が180度変わることだって有り得ますからね。批判も称賛もあるということです。

 #6でも書きましたが、160球投げたのや翌日の登板だって本人の強い直訴からです。
また酷使という概念も実に曖昧です。160球と翌日の1イニングだけに関するなら確かに酷使です。でも長いシーズンの中で一瞬の出来事ですね。ですがメジャーの162試合、遠距離移動、日本よりはるかに厳しい気候、中4日で100球~110球を投げ続けるのはどうでしょうか?
 日本は144試合、中6日で120球前後です。メジャーやマスコミがその辺をどう理解するか。

 古くは、たとえば巨人の川口コーチなどは現役時代200球前後投げることも時々あったようです。それも今よりもっと短い登板間隔で。田中投手の場合は状況設定と、本人の希望、あくまで一瞬です。昔よりはるかに故障に関して注意を払っているかと思います。
 投げ方にもよるでしょう。松坂投手のように力いっぱい投げるタイプで投球数が多くなり登板間隔も短くなると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご意見ご感想、誠にありがとうございます。
個人的には熱き指揮&鼓舞、それに応え意気に感じての志願登板は感動的で美しいものだったと思います。

さらに、私の投稿における注意事項・心構え的なアドバイスまで頂いて誠に恐縮に存じます。

ご指摘の点は、有難く参考にさせて頂きます。
Q&Aであり、引用は領域や設問への応答かをピックアップの意図以外の他意はありません。
それは引用符・アンダーライン・コピペ等の適宜、効果的な使用や区分以外に、閲覧される方へのポイント部分のトリミング&ライトアップの意図からです。
拙文や稚拙な文体、遂行の不足した誤字脱字はあっても、何がしらのお役に立てそう、私ならこう思う、ここが肝・・・を考え感じての感じるままのマイ文体&マイ表現です。

お礼日時:2013/11/09 06:37

私個人的な感想ですが、


一年を通して楽天を支え引っ張ってきたマー君だからこそ、
シーズンの優勝場面、CSの勝ち上がり場面で胴上げ投手にしたかったのでは、
と思います。
日本シリーズの優勝場面も前日あれほど投げたけど、
胴上げ投手にしたい、という気持ちがあったと思います。
私も楽天ファンではありませんが、日本一の場面の胴上げ投手は彼が一番ふさわしいと思い
9回の場面は登場を期待していました。
ファンもそうでしょうし、星野監督もファンの期待に答えたい、
震災後支えてくれたファンの前だからこそ、
ファンに見せてあげたいという気持ちが強かったのでは。
本人も投げたいと言ったそうですし、
メジャーに行くとしても開幕から無敗できていたのに、
前日最後の最後で黒星を付けられたままでアメリカには行けない、
という気持ちがあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>ファンもそうでしょうし、星野監督もファンの期待に答えたい、
震災後支えてくれたファンの前だからこそ、
ファンに見せてあげたいという気持ちが強かったのでは。
本人も投げたいと言ったそうですし、
メジャーに行くとしても開幕から無敗できていたのに、
前日最後の最後で黒星を付けられたままでアメリカには行けない、
という気持ちがあったのではないでしょうか。
      ↓

その気持ち・心意気は分かります。
それだけに、マー君(個人事業主)のリスクを考えてしまうのです。
私の大好きだった故・稲尾投手は神様・仏様・稲尾様と期待に押され連日連夜、大活躍したが、ピークは長く続かなく、晩年は早く来た悲しい記憶思い出もありますので・・・

お礼日時:2013/11/09 14:03

選手には可哀想ですが、今回の星野采配は見事です。



中継ぎ、抑えがあそこまで弱いチームが優勝出来たのは、「酷使」の賜物です。

勝ち試合に、中継ぎを投げさせていたら負けたでしょう。

あの使い方でないと、絶対優勝出来ていません。

田中の選手生命は間違いなく、三年は縮まりましたよ。

しかし、チーム側から言えば、田中の選手生命が三年短くなっても余り関係ありません。

ポスティングは選手の権利ではなく、球団の配慮なのです。

アジアシリーズも負けると思いますよ。

ソフトバンクと同じ、杉内、和田、ホールトンがいないから、アジアのチームに負けるのです。

田中、美馬、則本、マギーがいない楽天は横浜より弱いと思います。

それを対価にしても得られない経験をしたのも事実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>選手には可哀想ですが、今回の星野采配は見事です。
中継ぎ、抑えがあそこまで弱いチームが優勝出来たのは、「酷使」の賜物です。



冷徹な采配と試合運びへの分析と考察、仮説と推測には同感、成る程と良く分かります。

お礼日時:2013/11/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!