プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月くらい前から、

例えば何かを検索して、次にいろんな項目がでます。
そしてその一つをクリックすると、その画面がでずに、海外の宣伝の画面がでたり、あるいは他の会社の(例えばヤフーで開いて、次はグーグルとか出るなど)ホームページがでたりします。

例えば、グーグルで検索して、出たその1項目をクリックすると、グーグルのホームページがまたでたりするわけです。
といって、すべてではなく、約60%くらいのわりで関係のない画面がでます。

左クリックで「新しいタブを開く」で開きますと、意外とちゃんと画面が出ることも多い(90%くらい)です。

これは何か設定でミスをしたのでしょうか?
それともパソコンの具合が悪いのでしょうか?
また、あるいは何かおかしなウイルスでも入っているのでしょうか?

検索しにくくて困っています。
ご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

なお、現在のパソコンはXP(富士通LX50J)で、これは使ってすでに「6~7年」くらいになると思います。
また、カテゴリーのどこへこの質問をだせばよいのかわからず、XPのところへ質問しました。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。
今ほど所用から戻りました。お礼が大変遅くなり恐縮です。

今、ご回答を開いたとこで、参考画面も未だ開いておりませんが、先にお礼を申し上げたく、今からよく読んでみます。

なお、直ぐに気づかれたと思いますが、質問で

「左クリックで「新しいタブを開く」で開きますと」は、
「左クリック」でなく、「右クリック」のタイプミスです。
失礼しました。

N01です。

検証が不十分でしたので捕捉させていただきます。「インターネットのプロパティ」→「プログラム」タブで「Web設定のリセット」という項目が見当たらないと思います。なので「全般」タブ「閲覧の履歴」で削除をクリック「閲覧の履歴の削除」が開くので該当項目にチェッックをいれて削除をクリック「インターオプション」が開いたら「詳細設定」タブで「IEの設定をリセットします」の「リセットをクリック」→OKをクリック 以上試してみ て下さい。
もうひとつ補足「参考URLのIEのリセット」でダメな場合「システムの復元」というのもあります。お役に立てればよいのですが・・・・

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございました。
今ほどパソコンを開きました。
お礼が遅くなり失礼しました。

ご回答#1でのアドバイスの上側を現在、試していろいろ様子を見ています。

補足で、そのあとの状況をお返事しようと思っていましたが、今回、また別のアドバイスを頂き、これら3つあればどれかで回復すると思います。

何度もご回答いただき、ありがとうございました。