プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の先輩から告白されました。
私 女 二十代半ば
先輩 男 二十代後半 です

とても素敵な方からの、とても気持ちの悪い手紙に戸惑っています。
経緯は以下です。アドバイスお願い致します。


先輩はとても気さくでイヤミの無い感じの安心できる先輩
といった男性です。
それで、告白された時も、とても誠実な感じでした。
いきなり呼びつけてごめんねから始まり、
とても私の事を想っているので、いきなりが無理なら
プライベートで遊びに行ける友達ってところからでも構わないから
付き合ってくれないかと

ですが私には付き合っている彼氏もいますし、はっきりお断りしました。
先輩は理解をしてくれて、気まずい関係には
絶対にならないように努力するからと言われました。それと、
もしよかったら好きだって事を仕事上でアピールさせてくれ!
と言われました。意味が分からなかったのですが、聞いてみると
何か私が困ったことがあったら頼って欲しいとか、
とにかく先輩として何か君の力になれることがあったらそこで
アピールさせてくれ、といったような内容でした。


振られたのに優しい人だなと思い、わかりましたといって
その場を離れ、翌日からも先輩は言葉の通り
普通に接してくれて、私も自分の仕事を普通にこなす毎日が
続きました。

二週間ぐらいたった時、仕事でトラブルが起こりました。
ぺーぺーの私はパニック寸前で、いっぱいいっぱいで、
ものすごく忙しかった日がありました。

もちろん就業時間内には終わらせることが出来ず、残業をしていました。
すると先輩がジュースを買ってきてくれて、手伝おうか?
と声をかけてくれました。
でも、相手の好意を利用して仕事を押し付けるような事は気が引けたので
いい勉強だと思って今回は一人で出来るところまでやってみたいといい、
その晩は先輩がお先に~といって帰っていきました。

翌日、昨晩処理しきれなかった分の仕事をしようと
会社に早めに行くと、いつもは定時ギリギリに来る先輩がすでに
フロアに居ました。

挨拶を済ませ、デスクに座ると、折り紙で作ったカエル
みたいなのがいました。それを手に取ってみると、折り紙の中に
手紙が書いてあって、送り主は先輩です。

カエルの手紙の内容は
けろけーろ、今日は早くカエルんだよ!
帰らない悪い子は僕が持ってカエルぞ
頑張り屋さんの○○、(私の名前)
君のSOSをいつでも待っています。

ぞっっ
としました。
ぞっとしたんです。
もう言葉では言い表しようのないほどドン引きしました。
なんでカエルなのでしょうか。最後までカエルのキャラを
絡めきれていない点もまた気持ち悪いです。

私は見た目が少し幼いと言われる事がたまにありますが、
まさか見た目のせいで幼児向けの内容にすればOKとでも
思ったのでしょうか。持ってかえるとか気持ち悪いです。

こんな事職場の人に相談したらセクハラ問題にでも
発展しそうだし、私は先輩は先輩としては尊敬できる方と思っているので
問題にはしたくないです。
それにせっかく普通に過ごすことが出来ていたのに、
事を荒立てて気まずい感じにもなりたくないのです。

でももう、気持ちの悪い手紙も欲しくないし・・・
背丈も高くて、なんか見た目もお兄さんって感じで、
俺に頼ってくれみたいなキャラの人がカエルの手紙を
書くって、もう耐えられません。最近では会議で喋ってるところを
遠目で見るだけで、うわ!けろけーろ!とか思ってしまいます。

ドット柄のネクタイもカエルの卵!とか思ってしまい気持ち悪いです。
上司にこの間仕事の話で、『調整しておいてケロ~』って言われました。
たまたまなのですが、ちょっと上司も気持ち悪くなってしまいました。 

告白されたことは気にしてないけれど、カエルの手紙のパンチ力
が強すぎてちょっと仕事しにくくなっています。

地元の友達に相談したら爆笑されたのですが、
本気で悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

50代 男性です。



ま・・一種のオヤジギャグのつもりなんでしょうね。

多分 その男性は まさか貴女に断られるとは思ってなかったのではないかと思います。
しかも貴女がカエルに此処まで反応してるとは もっと思ってないと思いますよ。
基本はスルーですね 幼そうに見える貴女に彼氏がいることは 周りに漏らしたほうが良いですよ。
他にもそんなこと考える男性が現れるかもしれませんし その男性にも可能性がないと思わせるためにもね。 
しかし見た目まともな男性で気持ち悪いとなると ややこしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、職場ではあまり自分の話を
しない方なので、彼氏がいるという事を
周りの人に話す方がいいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 04:33

ここは先輩のためにも、こんな恥ずかしいことは辞めましょうと言ってあげるべきです。

この間友達に話したら大爆笑されて
とても恥ずかしい思いをいたしました。・・・この手の男性は、放っておくとどんどんエスカレートしていきます。次はきっと牛の折り紙を折ってウシシ!とか書いてくるに違いありません。バナナを食べようと思って皮をむいたらそんなバナナと書いてあるに決まっています。早めに芽を摘んでおきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スルーしていたところ、今のところエスカレートする
気配はなさそうに感じます。

このまま何事も無い感じで収まるのを
今は願っています。

お礼日時:2013/11/16 04:34

うーんカエルかぁ…


忙しくてパニックっている時に
それはちょっとキツイですよね。

あなたがカエルを見たら
きっと楽しい気分になって
喜ぶと思ったと思いますよ。
(半分はウケ狙い)w

男の人って
そういうところが多々あります。

やめて欲しいと言ったところで
もう勘違いが始まっているので聞く耳は持たないと思います。
先輩なので上手に絡んで徐々に諦めさせましょう。

相手にされてないと思ったら、そのうちターゲットを変えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スルーしているうちに、だんだん
絡まれることも少なくなってきました。

お礼日時:2013/11/16 04:32

多分あなたからしたら、告白後も気まずくならなくてそういう点では良いのでしょうが、


彼(カエル)からしたら、自分の気持ちを知った上で今まで通り接してくれてる(この人が望んでやってることですが)=自分のことを受け入れてくれてる!になってしまってるんだと思います。
多分このままだとエスカレートします。

私ならそのカエル先輩以外の職場で信頼出来る人に相談したり、相談をしなかったとしても他の人と行動するようにして、
カエル先輩に頼ることもやめて話しかけられる隙をなくし、接点を減らしてフェードアウトしていきますね。

あなたの文章というか言い回しはかなり面白いので、聞く方は楽しいと思います。
これからカエル先輩から何かされたらその場は気付かないふりやノーリアクションで乗り切り、
友達にはネタにして、一緒に笑えば良いと思いますよ!
私も聞きたいくらいです!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静にノーリアクションで行くことに決めました。

何故か真面目に悩むほど昔からよく爆笑される星の元に生まれたようです。でも前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:24

先輩は、貴女のことが好きで好きで仕方ないんですね。

貴女に彼氏がいたって、破局の可能性もあるんだから(あくまで可能性ですよ)。
先輩や上司に嫌われても困りますから、普通に、さりげなく「助けてくれてもお付き合いはしませんよ」アピールをして、職場内では仲良く仕事をすることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このまま、好意を伝えられてもおつきあいはしないという
態度をとり続けて冷静に対応しようと思います。

お礼日時:2013/11/11 00:21

単にカエルが嫌いで気持ち悪いから、余計気持ち悪く感じるんでしょう。

友人が爆笑するのもわかります。恐らく、その友人が、その手紙を貰ったら気持ち悪いというより「うわーっ!おやじギャグ~!」と言って終わっちゃった事のような気がします。深い意味は無く、思いやりのつもりでおやじギャグかまして大失敗という事です。男ってやりがちなんですよ、こういうアホなこと(笑)勘弁してやって下さいなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要以上に気持ちわるがっていたかもしれません。
冷静にスルーしてくことにしました。
男性がやりがちなことだったのですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:20

女性って色々大変ですね。

上司の方は悪気なく、ノーテンキにひとりで盛り上がってるだけかもしれませんが・・・ちょっと怖いですね。
はっきり、きっぱり、もうやめてください、今まで通りの関係に戻りたいですということを伝えるべきだと思います。
ただ、感情的に関係がこじれたりしないように言い方は整理しておく方が良いと思います。
ただ、何かあった時の為に即座に相談する人(きちんと現実的な対処をしてくれそうな職場の方。出来れば複数)を決めておく必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かあった時の為に相談できそうな人・・
会社の人にはまだこの件は話していないのですが、
今後の為にもそういった人を見つけておこうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:18

必用以上に関わらないことですね



気持ち悪いですね
イケメンでも、これはキモイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要以上にかかわりを持たないように
徹底して努力しようと思いました。

お礼日時:2013/11/11 00:17

どうしてアピールする必要があるのか。


しかもその手紙・・
引かない女性は稀ですね。
頼るのは他の人で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもなるべく先輩には頼らず
会社でがんばっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:16

いまあなたは、女性にとって(男性もそうですが)大切なことを身につける機会なのだと思います。



キーワードは「そういう方と、どう距離感を保っていくか」ということです。

言うべきことはきちんという。
でも、仕事上は普通につきあう。
適当なことは笑顔であしらい、でもあなたを恋愛対象にはできないと思ってもらう。

難しいことですが、あなたの距離感を縮めることなく、普通にやっていくことだと思います。
その距離感の持ち方が上手だなと思える人がいれば、その様子から学ぶ(まねる)ことです。

そして、距離感のバランスが崩れそうになったり不快になったりしたときは、直接利害関係のない(会社の同僚ではない人など)友人に話していろいろ笑われたり言われたりすることです。

距離感を大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね、距離感の保ち方等学ぶべき時が
来たのかな?と、違った視点から今回の
問題を見ることが出来るようになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A