プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の先輩から告白されました。
私 女 二十代半ば
先輩 男 二十代後半 です

とても素敵な方からの、とても気持ちの悪い手紙に戸惑っています。
経緯は以下です。アドバイスお願い致します。


先輩はとても気さくでイヤミの無い感じの安心できる先輩
といった男性です。
それで、告白された時も、とても誠実な感じでした。
いきなり呼びつけてごめんねから始まり、
とても私の事を想っているので、いきなりが無理なら
プライベートで遊びに行ける友達ってところからでも構わないから
付き合ってくれないかと

ですが私には付き合っている彼氏もいますし、はっきりお断りしました。
先輩は理解をしてくれて、気まずい関係には
絶対にならないように努力するからと言われました。それと、
もしよかったら好きだって事を仕事上でアピールさせてくれ!
と言われました。意味が分からなかったのですが、聞いてみると
何か私が困ったことがあったら頼って欲しいとか、
とにかく先輩として何か君の力になれることがあったらそこで
アピールさせてくれ、といったような内容でした。


振られたのに優しい人だなと思い、わかりましたといって
その場を離れ、翌日からも先輩は言葉の通り
普通に接してくれて、私も自分の仕事を普通にこなす毎日が
続きました。

二週間ぐらいたった時、仕事でトラブルが起こりました。
ぺーぺーの私はパニック寸前で、いっぱいいっぱいで、
ものすごく忙しかった日がありました。

もちろん就業時間内には終わらせることが出来ず、残業をしていました。
すると先輩がジュースを買ってきてくれて、手伝おうか?
と声をかけてくれました。
でも、相手の好意を利用して仕事を押し付けるような事は気が引けたので
いい勉強だと思って今回は一人で出来るところまでやってみたいといい、
その晩は先輩がお先に~といって帰っていきました。

翌日、昨晩処理しきれなかった分の仕事をしようと
会社に早めに行くと、いつもは定時ギリギリに来る先輩がすでに
フロアに居ました。

挨拶を済ませ、デスクに座ると、折り紙で作ったカエル
みたいなのがいました。それを手に取ってみると、折り紙の中に
手紙が書いてあって、送り主は先輩です。

カエルの手紙の内容は
けろけーろ、今日は早くカエルんだよ!
帰らない悪い子は僕が持ってカエルぞ
頑張り屋さんの○○、(私の名前)
君のSOSをいつでも待っています。

ぞっっ
としました。
ぞっとしたんです。
もう言葉では言い表しようのないほどドン引きしました。
なんでカエルなのでしょうか。最後までカエルのキャラを
絡めきれていない点もまた気持ち悪いです。

私は見た目が少し幼いと言われる事がたまにありますが、
まさか見た目のせいで幼児向けの内容にすればOKとでも
思ったのでしょうか。持ってかえるとか気持ち悪いです。

こんな事職場の人に相談したらセクハラ問題にでも
発展しそうだし、私は先輩は先輩としては尊敬できる方と思っているので
問題にはしたくないです。
それにせっかく普通に過ごすことが出来ていたのに、
事を荒立てて気まずい感じにもなりたくないのです。

でももう、気持ちの悪い手紙も欲しくないし・・・
背丈も高くて、なんか見た目もお兄さんって感じで、
俺に頼ってくれみたいなキャラの人がカエルの手紙を
書くって、もう耐えられません。最近では会議で喋ってるところを
遠目で見るだけで、うわ!けろけーろ!とか思ってしまいます。

ドット柄のネクタイもカエルの卵!とか思ってしまい気持ち悪いです。
上司にこの間仕事の話で、『調整しておいてケロ~』って言われました。
たまたまなのですが、ちょっと上司も気持ち悪くなってしまいました。 

告白されたことは気にしてないけれど、カエルの手紙のパンチ力
が強すぎてちょっと仕事しにくくなっています。

地元の友達に相談したら爆笑されたのですが、
本気で悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

まあ・・・空回りしてるんだね・・・。




ともかく、大爆笑させてもらいました。
けろけーろ!
これは面白いw笑いが抑えられないw誰か助けてww


ダメだっ、カエルのパンチ力が強すぎてっっ。
こんなの勝てないよww



きっと貴方はそういう星の下に生まれた人なんでしょうね。
もうね、イメージが強烈に浮かんで来るんだよ。
カエルってwwこれはひどいwwひどいよwwこんなのってないよwwwこんなのおかしいよw


宿命(さだめ)ってやつだな、これはもはや。
自分のメルヘン力がそういう出来事を呼んでしまうんだと思って、現実を受け容れるしかないのかもね。



自分だったら無理かな~、カエル先輩。やっぱり今後、普通に接するのはもう無理だよね~。
ただね、彼の気持ちも分かる気がするよ。貴方にはそういう不思議な魅力があるよ。
そのカエル先輩の事も、貴方の事も、貴方の上司の事も、その話で爆笑した貴方の地元の友達の事も。みんな好きになっちゃいそう。
楽しそうで良いですね。きっと貴方の彼氏さんも楽しそうな人なんでしょうね。

ホント不思議。質問文を見ただけなのに。
そういう不思議な魅力があるんだよ、きっと。


大丈夫。
貴方は「彼氏がいるから」って断れる人なんだもん。きっと大丈夫だよ。
それに、確かにカエル先輩にはぞっとするものがあるけど、貴方を泣かせてまでっては思わない気がするな。普通に考えたらカエル先輩は変質者っぽいんだけどね。でも、貴方ならきっと大丈夫だと思う。

上手く言えないな。
僕だったら貴方を困らせたくないと思う。そしたら自分が困るから。
カエル先輩だってきっとそうなんだと思うよ。
まあ、カエル・・・の事は忘れてあげてよ。パンチ力強すぎて無理だろうけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議な魅力・・ですか?
あまり自分では分からないですが、深く考えすぎないようにしていこうと思いました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/11/11 00:05

すいません。

私も爆笑してしまいました(^o^)

彼なりに心配していることを伝えたかったんだと思いますが、
気持ち悪いんじゃあ仕方ないですね。

私だったら先輩の机の上に
「カエルは嫌いなんです。気持ち悪いので
こういうのはもう勘弁してケロ~(x_x)」
っていう手紙を置きたくなります。
が、明らかにこれは逆効果でしょうねw

まぁ、完全無視で忘れるのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の皆様のアドバイスも参考にしつつ、
スルーする方向にしようと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 00:07

スルーです



とにかく無表情、平常心…気持ちは動揺しても出さない事
そして彼にも経緯を話して、知っておいてもらう

職場内でも誰かに知っておいてもらいたいトだけど
こう言うネタは広がりやすいし、大きくなってしまう可能性もあるので
とにかく職場には無関係の人には“知っておいてもらう”事が大切

後は、あなた自身で勝負
反応しては駄目
二人きりになっては駄目
…相手に何らチャンスを与えては駄目、て事です
そして付き合っている彼とのラブラブ度を誇張して間接的にアピール

世の中には色々な人が居ます
自分自身、出会った事の無い様な人も身近に存在します
“名も無い毒”て、ヤツです
表面の付き合いだけでは知り得ない部分も有ります
何気ない言動を観察して見抜けない場合は予防線を張るしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、二人きりになるなどは避けて
予防線をはりつつうまくスルーする方向にしていこうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:08

これまでの被害記録を書きのこしておきましょう。


で、エスカレートしてきたら、弁護士さんと相談して
処理しましょう。

〈ふろく〉
ストーカー(=Conduct Disorder=行為障害=CD)に多いタイプ:
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・責任転嫁する
・暴力的な行動をとる
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校 or 会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、
BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系)
NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系)
APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、
PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。

上司も危ういですね。
いまは、エスカレート待ちですね。
証拠がないとどうにもなりませんので
証拠集めに徹してください。
(誰かに言ったりなど騒がないことが大切です。
で、とにかくいまは、エスカレートして
決定的な証拠を残すのをひたすら待つことです。
それまでは、ジッと耐えて平静を装うことです。
質問者さまが
困ったチャンのトラブルメーカー
にされてしまわないように
慎重に対応することですね)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストーカー問題などは考えてもみませんでしたが
詳しく教えて頂きありがとうございます!
とりあえず今回は冷静にスルーしようと思いました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2013/11/11 00:09

今回のご質問のようにネットでも普通のご友人でも、とにかく色々な人に言いまくって発散しつつ、先輩の前ではスルー、無視、で貫くしかないですね;



先輩と一戦交えたいなら方法は色々ありますが、それを望んではいないようですのでもうご自身で感情を処理していくしかないと思います。
笑い物にするのは気が引けるかもしれませんが、ネタとして話せば間違いなく爆笑を取れるので、良い物もらったと思って…

ただ、先輩の近くや交友関係の人には話さないようにだけ、気をつけて下さい。


でも、もしエスカレートするようなら前の方が書いておられるようにちゃんと対処したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね、少し冷静になり書いていることを読むと
確かにほとぼりが冷めればいいネタになりますね。。。(汗)

スルーを華麗に決める事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:10

それは気持ち悪いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気を取り直して冷静に過ごそうと思います。

お礼日時:2013/11/11 00:11

>なんでカエルなのでしょうか。

最後までカエルのキャラを
>絡めきれていない点もまた気持ち悪いです。


いやいや、この動画と同じですね。早く帰るとカエルをかけているんですね。
まあコノCMもけっこう鳥肌モンですけどね。

冷静に考えたらあなたよりもその先輩のほうが心配。今は恋に落ちてて周りが見えないんだろうけど、冷静になって思い出したら、顔から火柱がでるでしょ。一生苦しむだろうねえ。

>先輩は理解をしてくれて、気まずい関係には
>絶対にならないように努力するからと言われました。それと、
>もしよかったら好きだって事を仕事上でアピールさせてくれ!

カエル以前にこの時点でダメでしょ。
気持ち悪いとかそういうんじゃあなく、ガキ。往生際が悪い。気まずい関係にならないように努力するって、どういう努力なんだ?たぶん、フラれた腹いせに冷たくするなんてことはしないよ!これからも好きだよ!みたいな意味なんだろう。アホな先輩だな。それが、相手には気まずいと思うんだが。

でもしかたがない。先輩はアホだが悪くない。こういうのは、それを迷惑だと思う側、つまり告白された側が頑なな態度でしっかり拒否して、相手がスッパリ諦められるように工夫しなきゃいけないの。

好きだってことをアピールさせてくれとか言われたら、迷惑なのでそれは辞めてください、普通にしてくださいと言わなきゃ。自分でわかりましたと言って承諾しておきながら、今更その反応は無いと思う。

きちんと、辞めてくださいと言いましょうね。時間がたてばたつほど大変になるし、相手も後に引けなくなるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス通り、相手にきっぱり諦めてもらえる態度も
とらなければと思いました。
冷静にスルーしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:12

ごめんなさい。

私も笑ってしまいました。

そのカエル彼、貴女にどうやってアピールしようか必死ですね 笑
空回りしちゃったかなぁ。

まぁ、これが好きな人だったら、自分のためにわざわざ時間割いてそこまでしてくれてって考えると嬉しいのかも。
気持ちの温度差だよね。

まぁ、私ぐらいの年齢になると可愛いものだけどね。

「あれはやり過ぎだよー!キモいからやめてよねー」
ぐらい軽く言っちゃいますが。

好意持たれる事自体は悪い事ではないのですから、ここは過激に反応するのではなくあくまでも冷静に。

貴女が今後も彼氏と仲良しで、他人が入る隙を見せなければ彼もやがて諦めてくれるのでは?

今回は目を瞑ってあげてケロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の事ばかり考えてしまっていましたが、そうですよね。
自分の為に時間を割いてくださる方がいるのは
とてもありがたいことですよねほんとうは。
今回はスルーしようと思いましたケロ・・・

お礼日時:2013/11/11 00:13

これで来週出社してみると 上司も先輩も顔がカエルになっていたら ドラマ化できそうですね



カエルの魔除けに ヘビ柄の服をきていくというのはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう蛇柄の服を着て頭にツタンカーメンのようなものをかぶって出社しようと思いました。ウソです。

冷静にスルーしようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:14

いまあなたは、女性にとって(男性もそうですが)大切なことを身につける機会なのだと思います。



キーワードは「そういう方と、どう距離感を保っていくか」ということです。

言うべきことはきちんという。
でも、仕事上は普通につきあう。
適当なことは笑顔であしらい、でもあなたを恋愛対象にはできないと思ってもらう。

難しいことですが、あなたの距離感を縮めることなく、普通にやっていくことだと思います。
その距離感の持ち方が上手だなと思える人がいれば、その様子から学ぶ(まねる)ことです。

そして、距離感のバランスが崩れそうになったり不快になったりしたときは、直接利害関係のない(会社の同僚ではない人など)友人に話していろいろ笑われたり言われたりすることです。

距離感を大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね、距離感の保ち方等学ぶべき時が
来たのかな?と、違った視点から今回の
問題を見ることが出来るようになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A