サンゴは何度の水温で生息することができるのですか?上限と下限を知りたいのですが、参考文献やURLを教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「サンゴの紹介」
このページによると23-25℃位のようです。
http://www.cosmos.ne.jp/~takao/envoki02.html
(地球温暖化及びエルニーニョ現象が与えるサンゴへの影響)
29℃で危機にひんするようです。

http://w3.jamstec.go.jp/seika/search-input.html
(JAMSTEC研究成果データベース検索)
研究報告書が検索できるようです。
「サンゴ」と入れて検索するといくつかHitします。

あとひとつ最近見つけたお勧めサイトがあるのですが、「お気に入り」のどこかにあるはずですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://ww3.enjoy.ne.jp/~raramikio/sub6.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物・魚】この画像を見てください。 水温が高いところと低いところがありますよね? 水温が高いス

【生物・魚】この画像を見てください。

水温が高いところと低いところがありますよね?

水温が高いスポットと低いスポットだとどちらの方が魚が集まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

海水温のことですね。一般的に、日本近海(太平洋)での海水温は、10度くらいから、30度くらいで、一年を周期しています。
それによって、高温だと、南の魚が集まり、低温だと、北の魚が集まります。
ご質問の、<水温が高いスポットと低いスポットだとどちらの方が魚が集まっているのでしょうか?>ということに対しては、そこだけ高いということと思いますので、高い方が、プランクトンの発生が活発化するため、そこに小エビなどが集まり、それを食べるために様々の魚が集まります。
答えは高いほうです。
よく暑い夏にできる、赤潮はそのプランクトンの異常発生により、酸欠で死んだ者が、赤く海を染めるのですよ。そして蛇足ですが、赤潮の前後には、手で、獲れる魚がたくさん浮かびます。それは生きているが、酸欠で浮かぶので、大きなものから、伊勢海老なども捕まえることができます。
是非一度、めぐり合わせてくださいね。

Q参考文献の探し方を教えてください

私は、ちょっとした論文を執筆中の学生です。

とある生物のゲノム情報より、その生物がcalmodulinをコードする遺伝子を単一で有することが示されました。
書き上がった論文をサブミットしてみたところ、「他の生物における遺伝子数を参考に載せなさい」と指摘をいただきました。

モデル生物など、幾つかアイソフォーム遺伝子が見付かっている生物もいるということは分かっているのですが、明確にその数が記載されている論文を探すにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Entrez Geneで"calmodulin 種名"で検索して、
出てきた遺伝子からcalmodulinそのものを探して、
(CaMKとか無数に出てきますので…)
そのページを見てみれば、
いくつあるか参考になる情報が書いてあると思います。

このポストゲノム時代に、
遺伝子数を調べるのに論文を引く必要はないと思います(^_^;)

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/gene

Q論文作成や文献の整理で役に立つソフト

論文作成や文献の整理(日本語、英語)(主に生物、医学系)で役に立つソフトでお勧めはありますか。EndNoteは、有名ですが、私の執筆量では高額すぎます。 PubMedを常時利用していて、そのデータを保存、加工したいです。

フリーウェアか廉価なソフト、Filemakerのテンプレートでも良いです。参考になるものを教えてください。

Aベストアンサー

macならsenteかipapers(sente有料)
winならkamioかbunsoというのがフリーソフトで出てます。

ipapersは使い勝手がよいらしいです。

私はwinなので使えませんが、、、悲

Q生存と生息

教えてください。


「熱帯地域に生存する植物を教えてください。」
という質問の仕方は間違っていますか?

「熱帯地域に生息する植物を教えてください。」
と、するべきでしょうか?


植物に生存という言葉を使わないのでは?と言われたのですが..、そんなことは無いと思っています。
以上のような質問での使い方が間違っていると言うことなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

植物も生き物なので、間違いではないと思いますが・・一般に、「生息」のほうが多いですね。

その他・・・
分布する
自生する(人が栽培していないこと)
原生する(元々その地域に存在する)
などの表現があると思います。

Qサンゴしょうについて

今日社会の授業でサンゴしょうが生きているのかなどやりました。
そしたら友達が「生きてる」と言っててサンゴしょうの事を調べてくることに
なったんですけどネットで調べても生きてるとは全く載ってなくて・・・
サンゴしょうは生きてないんですよね?
そしてサンゴしょうの事について知っている事があればそれも教えてください!

Aベストアンサー

結論を言うとほとんどの珊瑚礁が死んだ物です。
というと、かつては生きていたと言うことです。

珊瑚というのは珊瑚虫という微生物が、自分の周りに炭酸カルシウムで
生活する場所をつくったものです。
それが島の沿岸部にでき、時間とともに島の外側に成長して輪のように
なったものを珊瑚礁といいます。

下のURLは古い歌ですが、ズー・ニー・ブーの「白い珊瑚礁」です。
白い珊瑚礁は珊瑚虫が死んだ残りです。
珊瑚虫が生きている物は赤褐色が多いです。
赤褐色だから珊瑚虫が生きている訳でもないのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=TaL6h1UpjB4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報