アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついた時からか、いつからかは定かではありませんが、いつの間にか爪を噛む癖がついてしまっていました。
白い部分がほとんどなく、爪の隣の皮膚まで噛んでしまう始末です。たまに、足の爪まで噛んでしまいます。

私は中学2年生です。小学生の頃から「治さなきゃ」と頑張ってきたのですが、やはり「噛んではいけない」と思うだけでは治すことができませんでした。

ネットを漁っていると、自傷行為だとか愛情が足りないだとか書いてありますが、だからどうしたらいいのかが書いてなく、分かりません。

1週間ほど前、別の事情で精神・心療内科に行き、軽いうつ病だと診断されました。
今月、11月16日(土)にまたその病院に行きます。
1度、その病院に相談してみた方がいいのでしょうか

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

病院で相談してみた方がいいと思います。

精神的なものが原因かどうかは相談してみないとわからないと思います。
相談すればアドバイスを貰えるかも知れませんよ。

癖は治すのは難しいと思います。
家にいる時は手袋してるとか、家族や友達など周りの人に注意してくれるようにお願いするとか…。
思いつくことは何でもすることと、治すという強い意志を持つことしかないと思います。
噛まないようにするのは難しいと思うので、手袋するとか絆創膏はるとかそういう予防策をすることを絶対にサボらないようにする。
そういうふうに頑張ってみてはどうでしょうか?

私は幼稚園の時まで爪を噛む癖がありました。もうはるか昔のことなので記憶もあいまいですが…
爪を噛んでいたら爪がはねて目に入って…痛くて大泣きして…それ以来、怖くて爪を噛まなくなりました。
質問者様も痛い目にあわないように気を付けてください。
    • 0

>だからどうしたらいいのか

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決させることはできません
ですので
いくらここで山ほどの助言回答集めたところで最終的には
あなたの判断・決断・実行次第というだけのことです。

ある人に言わせれば口唇愛撫と言って、爪を噛んでいる
皮膚を噛んでいるのではなくて 口オナニーの類だと言う説もあります。

いずれそれをやっていないとイライラしてしまい精神的に安定しないということでしょうから
もう専門医にお願いするしかないでしょう
それにしても足までもとは相当深刻ですよね。
    • 0

私の友達にも爪噛んでる子いるけど

やっぱり汚いよね~

治そうっていう気持ちがあるなら早くなおるよ♪

病院に行くほど治したいなら指に絆創膏はったり
ハンドクリーム塗ったりしたら爪噛みたくなくなるんじゃない?

それか淡白不足か
固いもの食べたらいんじゃない?

よくわならないけど
本気で止めたいなら
やってみるしかないね
    • 0