電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、無免許運転で警察に供述をとられました。

今回で二回目です、一回目は1年半前になります。

その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。
罰金20万円をお支払いして終わりました。

いいわけになってしまうので理由等は省略させていただきます...。

今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。

今回の状況
・1・2回目ともに検問で捕まりました。
・衝突事故・人身事故等は起こしていません。
・常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました...。

気になる点と処分について
・供述書をとられたのですが、後日また電話で呼び出しの可能性がありますので電話にでるか折り返すのは忘れないで下さいと言われました。一週間経ちますが今だ電話がきません...。※警察も暇では無い事はわかりますが、どの程度でくるものなのですか?また連絡しない場合もあると言われたのですがその場合は簡易裁判所に来る様にはがきが届くのでしょうか?

・処分についてなのですが、(1)罰金をお支払いして略式裁判で終わる可能性 (2)起訴され、裁判で罰金刑か執行猶予数年 禁固数ヶ月どちらかだ言い渡される可能性。この二つが可能性としては多いのでしょうか?また、知識がないのでご教授いただきたいのですが執行猶予数年 禁固数ヶ月と言い渡された場合罰金をお支払いする必要がなくなるのでしょうか?それともお支払いをして、尚かつ執行猶予付き刑と言うことなのでしょうか?

長くなりましたが、上記内容についてお詳しい方はよろしくおねがい致します。

※人道に反する行為なのは十分に反省致しております、質問以外の返答。主に
誹謗中傷を含む回答をされる方に関しては大変申し訳ありませんが通報させて
いただきます...。ご了承くださいますようお願いもうしあげます。

A 回答 (3件)

別に常習云々は関係ありません。



罰金刑は一緒の20万円で略式裁判です。
事故でもないので交通刑務所には罰金さえ支払えば行くことはありません。

前回と違うことは、欠格期間が1年から3年に延長されるだけです。
罰金支払ってから3年経たないと仮免許も取れないということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

>罰金刑は一緒の20万円で略式裁判です。
事故でもないので交通刑務所には罰金さえ支払えば行くことはありません。

そうですか、違反状況から罰金刑になる可能性の方が高いようですね。二回目なので常習性が問われると思いました...


>前回と違うことは、欠格期間が1年から3年に延長されるだけです。

欠格期間が伸びてしまうのは自分の怠慢が招いた結果なのであたりまえですが受け入れます。


心配をしていたのですごく助かりました、まだはがき等は来ていませんのでなんとも言えませんがありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 04:44

お答えしまひょ。


>・供述書をとられたのですが、・・・
これはのぉ、供述書にあんさんの本心がどれだけ書かれてるかで変わりま!
つまりやのぉ~。
書かれとる内容と事実が異なった場合に「あんさんちょっと来ておくんなはれ!」となりま。
辻褄が合えば「裁判所に来てや!」のハガキが届きよるわ。
但し「簡易裁判所」で無くとのぉ「地方裁判所」になりよるわ!
2回目やさかい「裁判で罰金決めんとあかんやんけ!」ですわ!
つまりやのぉ~。
戸籍に「罰金刑になったわ!」を記載するためでんねん。
言い換えればやのぉ~。「もうちと反省せんかい!」でおま。
それとやのぉ~!
>仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました...。
あんさん!まだ言い訳言っとるやんけ!
なんで売る先を兄弟にしまんねん。
貸しておくんなはれ!で借りれまんがな!
まだ反省が足らんのんとちゃうやろか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

これからの流れは大体わかりました、地方裁判所で
罰金金額が決まるのですね。


車を手放す、常習性はない事をアピールする事で今後の刑にどのような影響があるかを判断していただくために書かせて頂きました、兄弟から借りる事は現実的に無理です、私の自宅から200km以上離れていますから。反省はしています。

お礼日時:2013/11/12 17:22

一般的には



1回目 罰金刑
2回目 罰金刑
3回目 懲役(執行猶予付)
4回目 懲役(執行猶予なし)

となります。
前科・前歴で多少違うことはあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど、一般的にはこのような尺度なんですね...。

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!