利用規約の変更について

私の住んでいる地域は、一応雪が降る地域です。
先日、スタッドレスタイヤのバルブ交換ってやつを某大手カー用品店でやってもらうべく、開店5分後にお店に到着しました。
※以前、スタッドレスタイヤ(ホイール付)に交換後に、バルブがイカレてて結構な工賃を取られたので、予防的に毎シーズン交換しています

お店に到着してビックリしたのが、タイヤ交換の依頼のお客が多かった事。
しかも結構若い男性の方が多かったです。
駐車場を見る限り、SUVなどの大径タイヤ装着車ではなく、フィットやプリウスなどの小型車&軽自動車ばかり。
正直、本当に驚きました。大径タイヤなら、その重さを知っていますので理解できますが14・15インチ程度すら業者任せであることに…。
しかもその日は前日に今シーズン初冠雪だったせいか駆け込み的なお客が多く、作業開始まで1時間2時間待ちと言われている方々がいました。

私の住む地域だけの現象なのか、全国的のそういうものなんでしょうか?
みなさんの周辺はいかがですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

こんちは。



いや~。。。だって、交換する場所無いんだもん。
自宅の駐車場は、一台どけておけばタイヤ交換スペースできますけど、そもそも下り坂だからあんまりやりたくないし、別の場所にある駐車場は、舗装なしだからやりたくないし。。。

住宅街~なので、公道に出しちゃってやるのもいいですけど。。。邪魔になるだろうしなぁ。。。


>>私の住んでいる地域は、一応雪が降る地域です。

コレも結構、要因の一つでは?

>>前日に今シーズン初冠雪だったせいか駆け込み的なお客が多く

うちの地域でも、「雪降ったからチェーン買わなきゃ!!!」で、売り上げが10倍に伸びるような地域ですし。
「急いでスタッドレスかわなきゃ!ついでに交換してもらおう!」な人もいたのでは?


おいら自身で言えば、今はスタッドレスもって無いから換えようは無いですが、タイヤ交換はやったことあるので出来ます。
ただ、最初から車に備え付けのジャッキで上げるのを4回やって、タイヤ外してつけて。。。は面倒だしなぁ。。。久々だから、全部やると1時間近くかかりそうだし。

いくらか分かりませんが、二千円で済むのなら、二千円のために一時間がんばるか、二千円で一時間のがんばりを買うか。のどちらかで、二千円程度で一時間がんばらなくて済むなら、二千円出しますわ。

。。。まぁ、過去にやってもらってた際には、自分は、車検とか、一年、半年点検時の際にタイヤローテーションのかわりにやってもらうようにしてたので、作業料無料で済んでましたがね-w-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は確かに問題ですね。
水平な場所でないと私も交換する気になれません。

お礼日時:2013/11/14 19:18

そりゃ、自分でタイヤ交換するのに、リフトはおろか、フロアジャッキも所有してなく、インパクトレンチも持っていない人からしたら、お店に任せるのが楽ですよ。



私はフロアジャッキと電動インパクトレンチを買うまでは、店に任せていました。今は自分で交換しています。

暑い夏や、極寒の冬に、車載工具だけで交換する人の気が知れません。


ところで、質問者さんは、ホイールごと交換ではなく、タイヤの組み付けを自分でやったことありますか?道具を自作すれば、バランスまで自分でできますので、ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車載工具だけでは厳しいですよね。
私も電動インパクトを数年前に購入してからは、格段に交換効率が向上しましたね。

タイヤの組み付けは自分では考えていません。
そこは自分の中で線引きをしています。

お礼日時:2013/11/15 08:07

はてっ!?自分も、交換しに行かれたのでは。



まあ、車のサイズに関して、全く違うだろうと言うのが、貴方の論理だと思いますが、それ以前の問題として、車のサイズにかかわらず、交換されに行ったのだから、貴方が嫌がる連中と同レベルなんでは?

それを言うなら、パンクした際のタイヤ交換が出来ないやつが多い。

なら、何となく理解出来るけど・・・・

いずれにせよ、寒い中自分でタイヤ交換するのが、果たして男らしいと言えるのかが疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はバルブ交換だけです。
装着はその後自分でしました。

お礼日時:2013/11/15 08:07

要するに待たされたのでイライラして、こんな男たちのせいだ! という八つ当たりっていうことでOK?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

車好きとして、現在の状況を嘆いているだけです。
国産車に乗りたい車が激減したのと同じような感覚です。

お礼日時:2013/11/15 08:09

しかしあれだな。



タイヤ交換を自分でする男がカッコイイとしてだな、

それを自慢して、自分でタイヤ交換をしない男を卑下するのは、

「下衆の極み」

だな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「自分はタイヤ交換なんて自分でしません!」
「タイヤ交換なんてできないよ~」
という御自分を擁護されているのですか?

そうなら、残念な方ですね~。

お礼日時:2013/11/15 08:14

若い方ってかなりの方が汚れるのは嫌だとか面倒くさい等の理由でタイヤ交換を自分でしない方が多いようです。


年配の方だと1本いくらと言う金額をもったいないと思われてご自分で交換される方が多いと思います。
もちろん、本当に交換出来ない方も多いのかも知れませんがその気になれば誰だって出来るんじゃなでしょうか。
でも組み換えは業者に任すことが無難です。
ご自分でなされる方もおいでですが普通はタイヤチェンジャーを使わないとホイールに傷をつけたりしますしロープロタイヤだと業務用のチェンジャーでないと交換がままならないです。
それに、組み換えすれば当然バランスも見なければなりませんからタイヤバランサーも必要ですから普通の方には不可能な事です。
バルブは劣化するとホイールの付け根で亀裂が走る事がよくあります。
また、タイヤの組み換え時にバルブを痛める事もあります。
古くなったタイヤを交換する際にはバルブも交換する時期に来ていますから同時に交換が良いように思います。
バルブの交換もタイヤの耳を落とさないと交換出来ませんから一般的にはカー用品店等の業者に委託して交換するしかありません。
でも質問者様の毎シーズンの交換は多すぎる気がします、3年から4年くらいの間隔で大丈夫だと思います。

私の地域も同じように雪が降ればタイヤ交換が1時間2時間待ちと賑わいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私の言うタイヤ交換とは、
ホイール付のサマータイヤがあって、
やはりホイール付のスタットレスタイヤに脱着することでした。

お礼日時:2013/11/15 08:18

私は肢体不自由なのでデーラーに頼んでます、自分で1度やったのですが朝の8時から夕方の5時まで、冬なのに汗だくで、かかりました、思うようにタイヤが運べないのと、タイヤの付け外しも結構時間がかかるので、デーラーにお願いする事にしました。


いつも電話予約しているので、30分ぐらいで終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方々は、やはり業者に任せた方がいいでしょうね。

お礼日時:2013/11/15 08:19

私は自分でします、準備片づけを含め20分程度で終わらせます。


お気持ちはわかります。

自分でする人もいますが、見ていたら1時間もかかるようで
ジャッキポイントも間違っている。
といったことから、2,000円くらいならやってもらった方がいいと
思ってもしょうがないと思います。
疲れるんでしょうね・・・長い時間かかっているから。

自分の駐車場でのタイヤ交換(パンク)もJAFを呼んでますからね。

私はDIYでいろいろしますが、多くのおっさん、にいちゃんでも
釘一本打てない人が意外と多いですよ。
これらは昔から言われていることですが、気軽に買えるになった車も
対象になっただけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、車を運転することも『気軽』になったきがしますね。

お礼日時:2013/11/15 08:20

こんばんは。



貴方がバルブ交換をカー用品店に頼むのと同じことですけどね。予防的に毎シーズン交換って少し過剰と思いますが、安心を買うって言う意味では彼らも貴方も同じ行為って事です。

要するに車に対する知識や対応力って個人差があり、タイヤ脱着も然り、脱着にのみフォーカスするのはナンセンスかと。

工賃に対する対価は頼む側が納得すれば済む事なので、プロに任せたほうがいいと思う人はそれでいいと思います。

私は組み替え脱着、バルブ交換まで自分でしますので費用は最小限ですが、作業自体が好きなので業者に頼む選択は私にはないです。嫌いな人には苦痛でしかないと思いますよ。

因みに私の地域でも雪がちらついた週末はスタンド・カー用品店は大渋滞です。でも彼らはそれでも良いので毎年懲りずに待ってまでお願いしてるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>予防的に毎シーズン交換って少し過剰と思いますが

私自身も、バルブがそんなにモロイものとは考えていませんでした。
まあ運が悪かった…といえばそれまでなんですが、近所の業者にパンク疑いでスタットレスタイヤ装着状態(エアが抜ける前に)で持ち込んだところ、
・タイヤにパンクの形跡が無い⇒バルブの劣化が考えられる
・バルブ交換にはタイヤの着脱が必要⇒つまり、着脱の費用が掛かる
・結果、想定していたパンク修理費用を大幅に超える
という事になってしまったので。
エア漏れが起こるかも…という不安な気持ちのまま乗り続けるよりは、シーズン前に安い費用で済ませたほうが精神衛生上いいと思ったからです。
タイヤの重要性はわかりきったことですし。

お礼日時:2013/11/15 08:28

No20です。



男かよ!

質問者さんが近くに居たらそんなツッコミしてるところですよ。

あなたも男だったらその中の一人じゃないですか。

SUVなんでなんて言い訳しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな体格の男性がいて、
いろんな体力の持ち主の男性がいて、
いろんなスキルの男性がいます。

単純に『男だから』とは質問には無いですよ。
あくまでも程度の問題です。一般常識の範囲内での話です。

お礼日時:2013/11/15 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qアパートの駐車場について!

アパートの駐車場について質問します。

アパートの駐車場でマイカーのボディにステッカーを貼り付ける作業は大丈夫でしょうか?

隣の車の迷惑にならなければ大丈夫でしょうか?

契約書には特別、駐車場でこれをしてはいけないというのはありません。

ちなみに、集合住宅の駐車場ではどのような作業まで許容範囲なのでしょうか?タイヤ交換、オイル交換、洗車etc

でも、集合住宅だけあって何をするにしても周りからの視線が気になります…。

別に悪い事をしているわけでもないのに、周りから見られていると思うと全ての作業が悪い事のようにおもえて気が引けます…。

Aベストアンサー

こんにちは。アパートを経営しています。
うちの駐車スペースでの場合ですが、
他の駐車車両の迷惑にさえならなければ、またアスファルト舗装を痛めない限りは、洗車やステッカー貼り、タイヤ交換程度は構わないことにしています。(早朝や夜間の作業は騒音の関係で認めていません)
ただし、洗車の後の泥汚れなどは綺麗に流してほしいですね。
また、駐車場所がアスファルト舗装ですと、オイルやガソリンなどの成分はアスファルトを溶かしますので、オイル交換はやめて欲しいです。オイルをこぼすとアスファルトが溶けてきますよ。
当然ですが、オイル漏れがある車についても管理会社を通して注意してもらう(直してもらう)ことにしています。
また、タイヤ交換作業もアスファルト舗装を痛めないよう、ジャッキ掛けには注意してくれるとありがたいです。
ガレージジャッキは使ってほしくないですね。

アパート以外の場所では、レンタルガレージ(スペース)などがいいのではないでしょうか。

Q夏冬タイヤ交換への費用相場は?

冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤにホイールが付いていて
取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

Qタイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は
必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で
します。)
※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた
のですが。

Aベストアンサー

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた

「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう?

タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。
単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。

組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q女性がタイヤ交換できないのは普通ですか?

うちの奥さんと話をしていてタイヤ交換をしたことがない、できないと聞きました。
じゃあ、パンクしたらどうする?と聞くとJAFを呼ぶと言います。
一般的に女性はメカに弱いと聞きますがタイヤの交換もできないというのは普通ですか?
それとも、うちが特別なのでしょうか。

Aベストアンサー

普通でしょう。
私は‥出来ます。
多分、雪の降る県に居た為でしょう(自分でスタッドレスに交換)。

ちなみに昔、彼の車にウォッシャー液が入っていなかった様なので入れてあげようとして「ボンネット開けて」と言ったら「‥何処で開けるの?」と聞かれました(汗)。
男の人もAT限定免許が多い時代です。
女性がタイヤの交換が出来なくても地図が読めなくても、ナビシートでお話してくれるなら許してあげて下さいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報