プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる地域は、一応雪が降る地域です。
先日、スタッドレスタイヤのバルブ交換ってやつを某大手カー用品店でやってもらうべく、開店5分後にお店に到着しました。
※以前、スタッドレスタイヤ(ホイール付)に交換後に、バルブがイカレてて結構な工賃を取られたので、予防的に毎シーズン交換しています

お店に到着してビックリしたのが、タイヤ交換の依頼のお客が多かった事。
しかも結構若い男性の方が多かったです。
駐車場を見る限り、SUVなどの大径タイヤ装着車ではなく、フィットやプリウスなどの小型車&軽自動車ばかり。
正直、本当に驚きました。大径タイヤなら、その重さを知っていますので理解できますが14・15インチ程度すら業者任せであることに…。
しかもその日は前日に今シーズン初冠雪だったせいか駆け込み的なお客が多く、作業開始まで1時間2時間待ちと言われている方々がいました。

私の住む地域だけの現象なのか、全国的のそういうものなんでしょうか?
みなさんの周辺はいかがですか???

A 回答 (30件中1~10件)

軽い重いの問題だけじゃないと思いますけど。

それぞれみんなは素人なんですから。

私の周りに自らやる人は、整備士の人以外はやってませんね。
中には自らやったせいでミスって脱輪した人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脱輪は怖いですね(>_<)

関東平野部在住です。

うちの地域でもタイヤ交換を業者任せにする男性は多いですねー( ̄∀ ̄;)
若者から年配者まで年齢層も幅広いです。

毎シーズン入れ替え待ちでピットは混んでいますよ。
聞いた話しでは1カ所500円で入れ替えを代行してくれるとか……

あんな簡単な作業に金を払うとは……
金を貰って自分が代わりに換えてあげたいくらいです(; ̄∀ ̄)
1時間で4千円は稼げそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>あんな簡単な作業に金を払うとは……

同感です。
私なら、その浮いたお金で豪華なランチでも食べたいですね。

そんなもんだと思いますよ。

だって14インチでもアルミではなく鉄ホールだと半端なく重いですからね。
女性だから業者にませていいとか、男性は任せてはいけないというのは、ただの思い込みでしょうね。

あなた、ホールからタイヤはずせますか?スペアタイヤへの交換ならやったことはありますが、さすがにタイヤ交換はやった事がありません。
    • 0

そんなもんじゃないでしょうか?

ボンネットも開けたこと無いなんてのも、ザラにいますよ。

場所や工具、労働力を考えれば、自分でやるよりは良いのでしょう。
汚れるのが嫌なだけかも知れませんがw
トルクレンチが無ければ、締め付けすぎるの目に見えてますから、業者任せの方が車にも良いと思いますよ。
    • 0

タイヤの交換とはホイールからの脱着を意味しますが、車体からの脱着ですかね?

情けないというか手間を惜しむというか、タイヤ預けてるのでは?保管料取られる代わりに、脱着は無料と・・
違うのかな?

バルブって普通、ホイールの寿命くらいもちますよ。よっぽどの場合だけです。
虫が傷む事も無くはないですが、これもまれだし、普通は単に空気が漏れるだけだし、交換なんて虫回し(300円程度)さえあればあっという間です。その後に空気入れるほうがよほど大変。
(自転車の空気入れでシュコシュコと、汗だくに・・w)
    • 0
この回答へのお礼

>車体からの脱着ですかね?

その通りです。地域性ですかね?私の住む地域ではそういう意味で使われます。

>バルブって普通、ホイールの寿命くらいもちますよ。よっぽどの場合だけです。

実は私も最近までこの交換なんてしたことがありませんでした。免許取得してから15年以上経ってから初めて遭遇しました。前シーズンの時です。普通に夏タイヤから冬タイヤ(購入後2シーズン目)に交換したが、パンクでもないのにエアが漏れまくり。調べたら、バルブがダメになっていたそうです。特にタイヤをぶつけたという事も無かったので、何故これがお釈迦になるのか理由がわかりませんでした。タイヤを装着した後だったので、着脱の費用+バルブ交換代で、結構な額を取られた記憶があります。それならいっそ、冬タイヤに装着する前に交換したほうが精神衛生上よろしいと思ったわけです。

個人的な考え方ですが、
タイヤの着脱=原因がなんであれ、万一のパンクの際など、ドライバー自身で交換するくらいのスキルはあってしかるべき…と一応考えています。その方が時間も費用も断然抑えられますし。

逆に、バルブ交換はあくまでも消耗品の類でしょうけど、エア漏れの原因としては後の方の部類になるのではないでしょうか?明らかなパンクが認められない場合、バルブの移乗を疑う…みたく。
ですから、私の中ではバルブ交換は業者側の仕事と勝手に捉えています。もちろん、個人的な考え方なので、他人様に強制しようなどは思いませんよ。ただ気持ちの中では、「トラブルの際に自分でタイヤ交換できなくてどうすんだ???」って思うわけです。

ちょっと長くなりましたが、そういう考え方がベースにあります。
質問とはちょっと内容が異なるので、この件に関しての御意見・ご指摘は今後は受け付けませんのであしからず。

ありがとうございました。

自分で交換する人はあまりいないんじゃないですかね。

できないことはないんでしょうが
素人がやって、万が一、走行中にタイヤが外れちゃったとか、
交換中にジャッキが外れて、車が上がらなくなっちゃうとか、
シャレにもならないですからね。

それに、車種によっては着ける場所が決まってたりもするでしょうし…。

多少、お金は掛かっちゃいますけど、プロに任せた方が安心かな?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

「タイヤ交換」が指すのは「夏用タイヤを装着した車のタイヤを冬用(スタッドレス)に組み替える」を指すのか「ドライバーが所持していたホイルに組み付けられた冬用タイヤ(スタッドレス)を夏用タイヤを装着した車で持参してそれを取り外し・取り付けの交換」を指すのかで回答も違ってくると思います。

後者なら質問者の気持ちも少しは解るかど後者だと自分では到底できないからプロ任せです。
    • 0
この回答へのお礼

夏・冬タイヤそれぞれにホイールが組まれている状況です。
どうやら、『着脱』が正解のようです。

タイヤ交換よりバルブ交換の方がはるかに簡単ですよ。

バルブ回しは500円もしませんし。

タイヤ交換が商売として成り立ってるのですから、
利用する・しないはユーザーの勝手だと思います。

タイヤ交換時期も同様。
数時間待っても良しとする人たちがいるのですから。

何の知識もない人がジャッキで車両を上げて落下防止策を施してタイヤのアウトサイドや回転方向や溝の有無を確かめてトルク管理をしっかりとしながらナットやボルトを締め付けて…ってことができるでしょうか?
それなら専門業者でしっかりと作業してもらって対価を払った方がいいとは誰しも考えると思うんですけどね。

バルブの交換もそう思うから依頼してらっしゃるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>何の知識もない人がジャッキで車両を上げて落下防止策を施してタイヤのアウトサイドや回転方向や溝の有無を確かめてトルク管理をしっかりとしながらナットやボルトを締め付けて…ってことができるでしょうか?

一応教習所でやるはずですけどね。
っていうか、それくらいできて当然だと思っていました。
バルブ交換の考え方については、No.5さんのお礼を読んで頂ければ幸いです。

ペーパードライバー、ウン十年なので、変え方すら知りません。

車不要の生活なので。
 維持費払うのバカらしいし、駐車場探すのも面倒だし。
    • 0
この回答へのお礼

それなら納得です。

>今どきの男共は、タイヤ交換すら業者任せですか?

えらくまぁ、見下した物言いですね。

質問者さんは猛烈に男勝りな女なんでしょうね。

付け替えるだけじゃ素人作業ですよ。
ちゃんとバランスとらないとまともに走れません。

昔はいい加減だったので、皆自分でやっていたのでしょう。

しかし、払うお金がある人間は、ショップや工場に頼むでしょう。

お金があるかどうかだけだと思いますよ。

ただし、もっとお金を持っていて
土地や屋敷をもっている人は
自宅敷地内に工場を作って、リフトを設置して
タイヤチェンジャー(100万円くらい)とバランサー(70万くらい)を買って
自分で作業していますよ。

お金があるか無いかだけの話でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一応男ですが(爆)
でも、私が女性だったとしても、タイヤ交換(14・15インチレベル)を人任せにする男には魅力は感じませんけどね。

着脱作業でバランス取るんですか?