プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は県外に単身赴任中の公務員の夫と、小1の子供がいます。
私は今年の6月末まで正社員として勤務していた職場を退職して、8月から別の職場でパートをしています。月収は9万円前後です。社会保険は年間130万円未満の見込みということで、夫の扶養に入れてもらっています。今回、私の職場で年末調整を行うため、前職の源泉徴収票と私が払っている生命保険の控除証明書を添付して、書類を提出しました。そこまではよかったのですが、夫の職場からも年末調整のために、私の前職の源泉徴収票が必要だと言われました。私の社会保険を夫の職場で扶養に入れてもらう際に、前職の今年1月から6月までの給与明細書のコピーを提出したにも関わらず、今さら源泉徴収票も出せだなんて納得できません。私のようなパターンはどうしたらよいのでしょうか?あとで、私の今の職場で源泉徴収票をもらって夫に確定申告してもらうことも考えましたが、夫は聞き入れてくれそうもありません。だったら前職に源泉徴収票を再発行してもらうのが一番早いでしょうか?
夫は国家公務員なので、事務手続きが非常に面倒で厳しいみたいです・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは!

ご主人の年末調整のため貴女の源泉徴収票が必要とのこと、民間の会社ではその辺のところは融通がききますが、国とか地方公共団体では部署が違うとそれぞれ必要な書類があるようです。ここは貴女が我慢して源泉徴収票を取り寄せて下さい。
私も税理士事務所に長く勤めましたが、腹の立つことが多々ありました。ここは大きな気持ちで!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
過去に、私の社会保険を夫の扶養で入れてもらうときに、夫の職場の担当者が手続きに時間をかけてしまい、私が医療機関にかかれなかったことがあったので、今回の件でかなり頭にきてしまいました。
公務員の家族の手続きって本当に融通がきかないですね。
呆れつつも、この問題は前職に源泉徴収票を再発行してもらって、あっさりと終わりたいと思います。