プロが教えるわが家の防犯対策術!

  A 定期券はどこで買えばいいですか。

B 定期券はどこで買うのがいいですか。


  二つの言い方は意味が同じけど、日常生活には一体どちらを言いますか?

 ニュアンスで何か違いがありますか?

A 回答 (5件)

【結論】



普通はAです。

Bは似た意味ですが、ニュアンスが違います。


【理由】

Aは、「定期券を売っている場所はどこなのか」を、単純に聞いています。

Bは、「定期券を売っている場所を私はいろいろ知っているが(例えば、南口改札の窓口と、北口改札の窓口と、北口改札の定期券用の券売機の3箇所)、どこで買うのが一番いいか」、という意味です。

通常、定期券は、同じ鉄道会社やバス会社であれば、どこで買っても値段は変わりませんし、サービス内容が違うということもありませんから、「どこで買うのが一番いいか」という質問をする機会がありません。

したがって、普通の表現はAです。
    • good
    • 0

二者択一ならAを選ぶけど、私なら


「定期券はどこで買えますか?」
と尋ねます。
    • good
    • 0

どちらも駄目でしょうね。



定期券は、どちらで買えるのでしょうか?

と尋ねましょう。
    • good
    • 0

Aはどこで買えるかでBはよりよく買えるのはどこかですね。

定期券が買えるのは1箇所ではないので。普通はAですね。
    • good
    • 0

>A 定期券はどこで買えばいいですか。



定期券を売っている場所が分からないときです。

>B 定期券はどこで買うのがいいですか。

定期券を売っているのは駅だと言うことは知っているけれど、どこの駅がよいのかを知りたいときです。
色々な駅があるけれど、その中のどの駅で?という場合ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!