アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジカセの調子が悪く、背面のネジをすべて外し、カバーを開けたところ、ラジオのアンテナの配線が根元から断線してしまったようで・・

写真は、そのユニット基盤ですけど、調べてるとアンテナ記号は T ということでしたが、基板上には、ちょっと光って見え難いものの、右下付近に T301 と T302 と言う文字がありました。

アンテナ線を何処へハンダ付けすれば良いのか迷っています。教えて頂ければ助かります。

「ラジオのユニット基盤 アンテナ記号は?」の質問画像

A 回答 (3件)

その T は、トランス の意味の T じゃないかな。

たとえばANT とか書いてあるところはない?
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは、ANTなのですね~。

くまなく探してみましたが見える所にはありませんでした。

もうお一人の回答者の言うとおり、表側にあるのかも知れません。ユニット基盤のネジも外して取り外してみようと、もっか検討中です。

ご回答有難う御座いました。

右下付近、矩形に囲ってあるからに、

T~というのは、トランスです。
裏側に、ANTとあるかもしれません。
また、ちぎれた形跡も手がかりです。
くまなく探してみてください。

この回答への補足

その後
・・ユニットやっと取り外せましたが、結局、基盤には記載無しでした。

コイルグルグル巻きのバーアンテナとリレーですか(バリコンっていうのでしょうか)? との対称にあるもうひとつの接点の可能性ありですので・・

・・で、そのリレーの周りに6つハンダがあります。

1個は、バーアンテナから配線が繋がってます。真ん中の2個は取り付け用だと思います。

これから残り3つのうち、対象にある手前の接点で試してみようと思います。

違ってたら、他の2個も当ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。

ちぎれた痕跡ですが、ハンダ不良のような箇所が何箇所かあり、判断付けられてません。

導線長から、基盤の半分から下側だとは思うのですが・・

とりあえず外して見ようと検討中なのですが、カバーも半分しか外れてくれなくて、十分なスペースも無くて、少し度胸と勇気が必要そうです(汗)。

後ほど

表に部品が無いランドを探すのが一番かな

ロッドアンテナなら (ショートや感電は別にして)どこに接いでも壊れないと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

仮に運良く感電はしないとしましても(汗;)、何かに触れた際、アースに関係して、ノイズとかの受信障害に繋がる可能性はありますよね~。

現実、今、配線を行わない状態で感度が良く、ハンダ付けするとノイズが出やすいというような状態です。

何もないランド? ですか、しかし、やはりバリコンのようですよね~。

分解する毎に、ネジがあまったり、配線が切れたり、カバーが割れたりと大変でした。
もう一度、取り外すのが、至難の業ー。