dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スミマセンが昨日知り合いが 我が家に遊びに来る途中車の事故起こしました。
話によると信号待ちで止まってて、車を走り出したら脇の小道から小学生の子供が急に飛び出して来たんだそうです。
運転者本人も始めての事故で子供はしょっちゅう飛び出しで車の事故にあってるらしいのです。
被害者宅で怪我の様子をみてもなんともなく 車もどこにぶつかったの?っって程事故の形跡がありません。
大きな事故でないために警察を呼ばずにお互いの連絡先を交換し、今日病院へ一応検査に行くそうですが、被害者はお金の請求しないっていってるそうです。
いくら軽症とはいえ こんな時対処どうしたらいいか加害者も悩んでました。
私とすれば後々後遺症があったとかで病院代請求されたり 何か怖い方へ考えてしまって警察で処理して貰わなかった事で後々自動車保険で相手に保障したい時保険が使えるのか?って疑問があります。
加害者である本人も もし検査でなんでもなくても慰謝料と言うお金を受け取らなかった場合(病院代)、どんな相場のもので、気持ちで「ごめんなさい」ってなにか品物を準備したらいいか悩んでましたので、 代わりに相談(質問)しました。

こんな経験ある方 またはこんな対処の仕方があるとか様々な意見お願いします。

A 回答 (8件)

知り合いさん事故お見舞い申し上げます。

◎警察へ事故を届け、ご加入の任意保険会社へ全て任せましょう。
運転者には、事故を届け出る義務があります(道交法)。
事故の種類・大小に関わらず、速やかに警察へ届けなければいけません。

人身事故の場合は、罰金や、免停などの処分が来る可能性がありますから届けたくない気持ちになりがちです。
特に、些細な事故や、相手もそれを望まない場合は、いわゆる「示談」で済ませたい?
しかし、それは違法行為であるうえ、後々のトラブルの元です。
起きてしまったことはしかたありません。キマリどおりの対処をしましょう。

その上で、保険会社へ速やかに連絡して、後の交渉一切を任せましょう。
まさか、任意保険未加入と言うことは有りませんね。

>信号待ちで止まってて、車を走り出したら脇の小道から小学生の子供が急に飛び出して来たんだそうです。
◎状況が分かり難いので、補足いただければヨロシイのですが、
分かる範囲で、友人さんの過失割合(責任度合%)を考えると(判例タイムズによる)。
1、青信号発進したところ、相手が横から飛び出した場合。
 基本⇒相手の赤信号無視:30
 修正要素⇒飛び出し:-10~20、子供:幼児(6歳未満)+20/児童+10
 例)相手の飛び出し+児童=30-10~20+10=友人さん過失割合30~20%
2、青信号発進後、その交差点を過ぎた先の脇道(狭路)から飛び出した場合。
 基本⇒80
 修正要素⇒同上
 例)相手の飛び出し+児童=80-10~20+10=同80~70%
「弱者保護」の観点から運転者過失が問われます。

>子供はしょっちゅう飛び出しで車の事故にあってるらしい
◎飛び出し事故常習者?
一体どこからの情報でしょうか。
普通に考えれば、いくら子供でも、一度痛い目に遭えば、同じことを何度も繰り返さないでしょう。
本能的にそうですから、何かオカシイ。
万が一、当たり屋?などの場合は、犯罪ですから、警察届けが肝心です。

>大きな事故でないために警察を呼ばずにお互いの連絡先を交換し
◎前述の通り、厳密には違法行為。
もし、本当に些細なら、連絡先交換などをせずにその場で別れるべきだったのです。

>今日病院へ一応検査に行くそう
◎結果を待ちましょう。

>被害者はお金の請求しないっていってる
◎本当でしょうか。
病院の検査料は?

>いくら軽症とはいえ
◎軽症、何ともないのではなかったのですか?

>私とすれば後々後遺症があったとかで病院代請求されたり 
何か怖い方へ考えてしまって
◎今からでも届けましょう。

>警察で処理して貰わなかった事で後々自動車保険で相手に保障したい時保険が使えるのか?
◎使えません。
なぜなら、交通事故があった証拠が無いから。

>もし検査でなんでもなくても慰謝料と言うお金を受け取らなかった場合(病院代)
◎慰謝料と病院代(治療費)は違います。
慰謝料は、痛い・怖い思いをさせてゴメンとの謝罪金です。

◎考え方の例。
【警察届ける場合】
例え、自分側に何らかの不利発生推測されても、
警察へ事故届け⇒任意保険へ連絡⇒保険会社事故担当者の指示を仰ぐ。
慰謝料、治療費等は、120万円まで自賠責保険(強制保険)で支払われます。
自賠責保険は、被害者救済を目的としたものですから、基本的に過失割合に関係なく(重過失は別規定)補償。
それを越えた部分が任意保険となります(過失分のみ補償)。
なお、120万円までで済めば、任意保険使用したことにはなりませんので、翌年の保険料UPありません。
【届けない場合】
検査の結果異常が無ければ。
「示談書」(今後お互い、一切の請求をしない旨明記の確認書)を交わして終了。

「車の運転に事故は付きもの」
これを機会に、万が一の場合の心得を考慮しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の車は道路の工事の信号待ちだったそうです。
その場所は道幅が狭く坂道になっていて 彼女は坂を下り始めたら飛び出しして来たみたいです。
そこの家はお婆さんのお家で お母さんがお婆さんに子守を頼み外出してて お婆さんの家の近くの公園(反対側)へ下の兄弟と遊びに行こうとして事故にあったらしく 子供本人が(9歳)「お母さんに怒られるから言わないで!痛い所ないから」って言ったそうです。 そんな事言われてこまった彼女は「お家はどこ?」って連れて行かれたのが、お婆さん家で お母さんの外出から帰るのを待って話をしたら「この子は前にも飛び出し事故をしてる」って言われたそうです。 彼女は休日だった為相手の母親も「今夜様子見て一応明日病院へ連れて行きます」って言われたらしく 彼女も始めての事故が人身事故だった為 気が動転してて私の所に「どうしよう」って泣きながら「怖かった」「どう対処すればいいか分からず連絡先交換して来た」って言いました。
私も人身事故の経験ない為様子見るってるのだからいいのかな?って思ったのですが昨夜は眠れませんでした。
彼女にも連絡出来ないで居るので今夜連絡取るつもりではいるのですが何分小さな赤ちゃんが私から離れず落ち着いて連絡出来ずにいます。
でもたくさんの意見のお話聞けて彼女に警察に連絡して示談書書いてもらう様にとか話すつもりです。
とても参考になりました。
感謝しています。 有難うございました。

>道路の工事の信号待ちだったそうです。

その場所は道幅が狭く坂道になっていて 彼女は坂を下り始めたら飛び出しして来たみたいです。
◎片側交互通行だったのですね。
下り坂はブレーキも効き難いですから、大事に至らなかった(様子ですね)ことは不幸中の幸いでした。

>お婆さんの家の近くの公園(反対側)へ下の兄弟と遊びに行こうとして事故にあった
◎子供は、何かに夢中になるとほかの事は見えなくなってしまいますからキケン。
脇の小道からの飛び出しだった様子ですが、全く子供の姿は見えずいきなり飛び出したのでしょうか?
もし、子供の姿が見えていたのなら注意すべきでした。
いわゆる「(飛び出さない)ダロウ」運転から「(飛び出す)カモシレナイ」運転へ、です(警察官の様ですが)。

>子供本人が(9歳)「お母さんに怒られるから言わないで!痛い所ないから」って言った
◎以前の事故経験からとっさに出た言葉。
子供ながらに涙ぐましい(?)ですが、
大人としては「今はなんとも無くとも、見えないところを打っているかもしれないから病院行こうね」と、言うべきでした。

>そんな事言われてこまった彼女は「お家はどこ?」って連れて行かれたのが、お婆さん家で
◎とりあえず冷静な対応でした。

>「この子は前にも飛び出し事故をしてる」って言われた
◎シッカリ注意して欲しいものです。

>「今夜様子見て一応明日病院へ連れて行きます」って言われた
◎結果を待ちましょう。
【結果良好の場合】
菓子折りなどの気持ちを用意し複数人(後々のトラブル回避の意味)で持参し、注意不足を詫び「お互い注意しましょうね…」と。
その上で、「示談書」は硬いので「確認書」として、
「5W1H+この事故の件につき、お互いに今後一切の請求はいたしません」と記した文書2通に、
それぞれが署名捺印して取り交わしましょう。
なかなか出し難いかもしれませんが、お互いのためですからなどと、柔らかく話して了承を得ましょう。
【ケガ有の場合】
遅ればせながら、最寄の警察へ出頭して事故届け提出。
人身事故の場合は、必ず現場検証が行われます。
それは、刑事事件(業務上過失傷害罪=運転するという業務中に犯した傷害)だからです。

>始めての事故が人身事故だった為 気が動転してて私の所に
「どうしよう」って泣きながら「怖かった」「どう対処すればいいか分からず連絡先交換して来た」
◎このような時に役立つのが自動車保険(任意保険)。
任意保険は、保険金支払だけではなく示談交渉代行サービスがあります。
事故に遭ってしまったら、その場からスグに保険会社(or代理店)へ連絡⇒適切な支持を得られます。
前にも書きましたが、任意保険加入していないのでしょうか?
もしも未加入なら、今後のために即加入しましょう。
自賠責保険の死亡3,000万円で足りますか、不足分は自腹ですよ。
既加入でしたら、保険会社へ事故届けをして指示を仰ぎましょう。

※とにかく、起きてしまったことは仕方ありません。
幸いにも大事には至らなかったのですから、落ち着いて行動しましょう。

恥ずかしながら、私の経験がありますので↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=679709
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます。
子供の姿は狭い路地と密集した民家の道路の為、工事用ネットを張り巡らせていた為子供の背丈では全然見えなかったそうです。
この場合工事の方がちゃんと歩行者を誘導させたり配慮があったのでは?って思いました。
幸いお子さんは何でもなかったそうです。また2.3日様子を見ると言われたそうです。
彼女は自動車販売(保険会社兼用)で勤めておりますので、同会社の保険担当者が的確なアドバイスして下さったみたいです。
何分子供さんが痛い所一つもなく元気に走り回っているそうで、安心した私です。
URLを拝見させて頂きました。
本当事故って自分は気をつけていても、貰う事故もあるので私も気をつけなきゃと思いました。
友達の経験をいかすったら怒られるかも知れませんが、運転する側も歩行者側も皆さん気を付けて行かれる事願う私です。
この場を借りて皆さんのご意見とても参考になり本当に助かりました♪
有難うございました。

今日にでも被害者(仮)の所へ菓子折りでも持っていって様子を聴きに行かせて下さい。

誠意を持って対応するのが一番です。
治療費も相手が出すという事ですが万が一こちらが払う事になれば健康保険が適用されないので全額負担という事になります。

これから先体調が変わったとか精密検査など事故の関係で入院などとなると治療費も莫大になります。
事故が原因となると全額こちらの負担になります。

相手が安心して検査、治療を受けられる様に相手に知らせて警察に届け出て事故の調書を取ってもらって下さい。
その前に加入している任意保険会社にも連絡した方が良いかもしれません。
そう行った事は良くあるので対応の仕方を教えてもらえます。
まずは加入している保険会社で対応の仕方をお聞きになる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

場所が場所だけに(他県の為)今日は病院への行った報告待ちだと聞いております。
本人も検査料など医療費は負担したいって言ってました。(友達にはまだ聞いてません)
もう一度彼女には報告聞きながら届けを出した方がいいとアドバイスします。
お返事有難うございました。

損とか得とかではなく、誠意を持って対応しましょう。

本来なら小さい事故でも解決まで大変な労力を費やすはずです。相手がやさしくこちらのことを考えてくれたと思うならばそれに精一杯お礼をするのが礼儀ではないですか?

また、もし相手が警察に届けないと行っても、自分で届けるのは当然です。
私も経験がありますが、警察に行き「相手が怒って名前も言わず帰ってしまいました」と届けました。
警察の方も、いい判断であると言ってました、その状態で相手が先に警察に届けた場合私はひき逃げ扱いになるとのことです。
良かった良かったなんてのんきにしていると手が後ろに回りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。誰だって事故は起こしたくないものです。
ひき逃げ扱いになりますと言われ正直怖さを感じております。
早速彼女に話して見ます。

軽度の保険金の場合、あなたのお知り合いが保険を使ってしまうと、翌年の保険料が上がってしまいます。

ただし、このような事故の場合、保険会社から、示談という方向で話をすすめてくると思われます。

私の知り合いも、完全に相手側が悪かったのですが、気持ちとして、菓子折りを持って行っていました。
警察は、呼ばなかったそうです。保険会社にも連絡していませんでした。

相手によりけりですが、一応は、保険会社に連絡して、状況を伝えたほうがいいと思います。
警察がはいったとしても、双方の示談という解決方法を尊重すると思われます。

それにしもても、あなたの家に遊びに来られる途中の事故ということで、あなたも、いくばくかの責任のようなものを感じておられるようですね。

無事に解決されることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ(>_<)
「遊びに行きたい」言われ遠く2時間弱の所から わざわざきてくれたのですが、「おいで」って言わなきゃ良かったと後悔した私です。
まだハッキリしてませんが、彼女が手土産持参でお詫びに行く事になったら私も伺おうか考え中です。
お知り合いの方の参考意見もお返事に添えてくれて分かりやすくて感謝しております。
有難うございました。

警察に届け出しないのは、立派な道交法違反です。

特に相手が子供ですから、まわりからみれば、どんな言い訳をしても、あなたの知人が警察に届けないように強要したのではないか?と見られてしまいます。
今からでも、遅くないので、しっかり警察に届け出しましょう。
その後の対応は保険会社と話し合えばいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

道路交通法違反って聞いて怖くなりました!
早速彼女に警察へTelする様に話します。

警察に届けましょう。

そして示談。
法律関係国家資格を有する方に頼んで示談書を作ってもらい、示談しましょう。
もめるとややこしいです。
ややこしかった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

「警察に届けたほうがいいよ」って言いたかったのですが、昨日は彼女もビックリしてしまって、泣きながら言われ私も困って「亡くなった訳じゃないのだから病院行ってなんともないなら大丈夫だよ!」って励ました私です。
昨夜私が眠れず思いついたのが後の後遺症がでたらって?心配になり皆さんに相談しました。
早速彼女にアドバイスしたいと思います。

民事だけなら、警察は事故証明だけだすので面倒は無いのですが、怪我していなくても人身だと介入して来るので、其処子がたびたび同じことをしているから、其の親も警察から「もっとしっかり指導しなさい」とでもお叱りを受けているからではないかとは思うのですが・・・・。

>被害者はお金の請求しないっていってるそうです
⇒示談書を書いてもらっておいたほうが良いでしょうね。
何回もしている子だから、親もなれているから、他の人からの入れ知恵でゴネル事はないとは思いますが・・・・。

>大きな事故でないために警察を呼ばずにお互
⇒これはまずかったかも知れませんね。上記の理由で相手も一々知らせたくないのかも知れませんが、

>気持ちで「ごめんなさい」ってなにか品物を準備したらいいか悩んでましたので
⇒飛び出しでしょ。友人の方が被害者ですよ。
今の時代、車は必需品だし、車のない社会なんてよほどの山間僻地でもないのですから、飛び出しの場合、車が一方的に悪いなんて事はあまり無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

示談書は確かに必要ですね!
本当友達が被害者だって私も思いました。
でもどうしても大きい方が弱い立場ですので どうしたらよいか困って質問いたしました。
速やかなお返事とても嬉しかったです。
参考になり感謝しております。