電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の車が止まってるときに後ろから原付にあてられました。
あてた人はちゃんと警察を呼んで対応したのですが、自賠責しか入ってないそうです。
その後、あてられた事を自分の入ってる保険会社やディーラーには伝えました。
ディーラーが言うには、相手とのやりとりは私がやる、ような事を言ってました。
こういった場合、私の入ってる保険会社は一切、なにもやってくれないのでしょうか?
(わたしが相手に連絡して金銭を要求する形になるのでしたら、保険会社なんていらないですよね。)
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に相手の過失が100%ですので、質問者さんの保険会社は対応しません(質問者さんに過失がないので示談行為は出来ない)が、アドバイスや相談などは無料ですので、修理見積りや相手の対応に不審感があるのなら相談した方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

明日、ディーラーに行って相談して、その後、保険会社にも電話して一通り相談してみます。

有難うございました。

元保険屋です。

No.2さんの答えが簡潔明瞭ですね。

あと、No.4さんの答にもあるように、各会社によって名称は様々ですが、過失ゼロでも動いてくれる特約があります。(もらい事故アシストなど)

基本的には、過失ゼロの場合保険会社は動きません。
 しかし、追突を除くと事故の大半はどちらにも過失がある場合が殆どですし、その場合の交渉はもちろん、No.3さんの言われる列車事故など、補償が多額になった場合、「やはり入っておけば良かった」なんてことにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。再度、保険については自分の時の事をと考えさせられました。
あと、今回のような事は想定してなかったのでいい勉強になりました。
来年の更新の時には保険会社をチェックしたいと思います。

有難うございました。

私も過去に車ですが100対0の事故で被害者として相手側の保険屋とすべて自分で交渉したことが有りますが(勉強と考え)契約内容に寄ればご自分の保険会社でも動いてくれるかも知れませんよ・・・

私の場合はそのような場合でも相談したり手に負えない場合は動いてくれる(特約で有るらしい)事を聞いていましたから、お願いしていました(契約時に)

もちろんすべての保険屋が同じ特約をしているか、解りませんし保険料も高くなっていると思います。

一度確認されたらいかがでしょう、無ければすべて自分で話し合いまでしないと行けません・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回の一件で再度、保険の契約内容を調べてみましたが、残念なことにそういったものはありませんでした。

でも、アドバイスは頂けるみたいなので明日、電話してみます。
来年の初めに保険更新?があるので、他の保険会社のHPを見て考えたいと思います。

有難うございました。

こんにちは

怪我がなくって、よかったですね。

100・0の時は、保険会社は動いてくれません。これには、私も??と思いますが、現行では、そういう規約になっているので、仕方ありません。
そういうサービスも出来る様な保険も発売されるといいですよね。

任意保険は任意なので、入らなくってもいいのですが、もし、事故にあってしまい、100・0以外の時、自腹で払わなくってはなりません。
支払いは、何百万、何千万、何億になる場合もあります。払える大金持ちは入らなくっても、平気でしょう。
ちなみに、自損事故で、電車を止めてしまうと、ン億円の支払いになるそうです。

何億でも払えるのだったら、保険は無駄ですから、即解約した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

怪我はお互いなかったのでよかったですが。

たしかに自分が事故を起した際にはありがたさを体感するとは思います。ただ、今まで保険料を10年以上払ってきて一度も使ったことが無い状態で、今回の出来事だったので、ちょっと頭にきてたのかも知れません。その辺は反省です。

任意はこれからもかけていこうと再度、思うようになりました。

有難うございました。

過失割合が100:0の場合修理代金は相手側の保険によって全て賄われますので、あなたの保険会社には関係のない事故になります。

修理の問題についてどこまで、どのようにするか・・・・ディーラーが注文をつけるものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行って直接、話してどうなるか相談してみます。

有難うございました。