dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は警察に良い印象を持っていません。コレを考慮して頂いて御意見をお願い致します。
平●警察署の刑事から電話がありました。刑事からかけてきたのに私からの質問には一切答えられない。その理由が‥電話をかけてきといて、今 会話している私が誰かわからないから。
なので直接会う様に!‥と必用に言われています
それならと私は免許証等身分証明出来る物を持参した方が良いか?と訪ねると必要無い‥との返事
何とか聞き出せた内容によると私に写真を見せてその写真に写ってる友人を確認してほしいとの事
友人が写ってる写真と聞いて、刑事に「友人の顔はご存知ですか?刑事さんは会った事ありますか?」 友人は既に逮捕されてると、その刑事から聞いていたのでわざと意地悪な質問をしました。なので勿論知っている。との返事でしたので、刑事が見て写ってるのがわかる様な写真を何故わざわざ見なければならないのか?その友人の親に見せて証言してもらっては?と、提案するもダメの一点張りで‥友人の事件には一切無関係な私が時間を作りわざわざ友人が写ってる写真を見に行く必要性を知りたいのですが…
納得出来る説明すらしてくれないので正直面倒で
警察が捜査協力で呼び出す際に理由の説明等は別に必要では無いものでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

折り返しますので、部署と名前を教えて下さいと言って、こたえなきゃほっといて下さい。

その後にその番号を控えて、警察へ詐欺被害届けして下さい。
    • 0

顔の確認だけにしてはしつこいし不自然ですね。

もしかしてご友人の共犯者と疑われている(あるいはご友人がそう仄めかしたとか)ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます!約6日間の不安な日々が終わりました!
どーやら逮捕された友人の彼女だと思われていたみたいで…違うと判った途端に今までのしつこさは何だった?って‥感じのアッサリ感で結局 刑事と一度も会うこと無く終了しました。
何事も無く、ヨカッタですが‥皆様へお騒がせして申し訳なく思います。真摯に考えて頂き感謝致します!勝訴(笑)

"警察が捜査協力で呼び出す際に理由の説明等は別に必要では無いものでしょうか?"

↑
まあ、説明する法的義務は無いでしょうね。
ただ、警察は呼び出す権限も無い訳で、
あくまでも協力してやる、ということでしょう。

しかし、文面を見るとどうもすっきりしません。
写真の確認云々は口実で、本当は質問者さんを
取り調べたいのかも知れません。

何か覚えはありませんか?
あるいはその友人が、質問者さんを仲間だと
供述しているから確かめたいとか。
    • 0

まあ、捜査の関係で、詳しいことは話せないのです、っちゅうのが普通やわね。

普通の職業じゃないんだから、一般社会での常識に基づく物差しで刑事を測るのは無理がある。
まあ、そんなに考えないで、さっさとあって、さっさと証言済ました方が、ムダな時間使わずていいんじゃないの。飲み会でのおもろいネタにもなるし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
理不尽でも何でも所詮国家権力をバックに持つ警察の言うことは絶対なんですね。ヘドが出ます。貴重な御意見を頂いたので、重い腰をあげて行って来ます。嫌ですが(笑)