単二電池

ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古代ローマに支配されるまえのギリシャを古代ギリシャとよび、そこには既にギリシャ神話の神々がありました。

 オリンピックの起源であるオリンピアなどもそうですね。 オリンポス トロイ などは現在の トルコ にあります。(古代ギリシャはもっと広く、現在のトルコのあたりにもあった訳です。)
なんと聖母マリアの生誕地もトルコにあるのですね。

古代ギリシャを占領した古代ローマは同時にギリシャの神々も形を変えて崇拝したようです。
基本的にローマ市民は占領したギリシャ人を 尊敬する部分があり、「家庭教師」 として雇ったりしたところもあったようです。(下記のURLには無いかもしれませんが)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3% …
http://pedia.mapion.co.jp/art/%E3%83%AD%E3%83%BC …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。もともとギリシャがあってその後ローマが栄えたのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/18 00:07

ローマ人はギリシャ神話(オリュンポスの神々)を信仰していた人々の子孫です。


少なくともギリシャ神話上ではそうですし、ローマ建国の祖についてもギリシャ神話で語られています。

ギリシャ表記とローマ表記の違いが生じ、さらに時代とともに説話が変容していった結果だと考えて良いのではないでしょうか?

名前がほとんど変わっていない「アポロン」=「アポロ」なんかもありますね。


蛇足
もともとのギリシャの太陽神は「ヘリオス」(ローマ神話の「ソル」)といいます
アポロンは元々多民族(おそらくは小アジアあたり)の神格であったものがギリシャ神話に取り入れられ、ヘリオスと同一視された存在であるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。そうだったんですね。

お礼日時:2013/11/18 00:05

ローマ神話はギリシャ神話を模倣したとか影響を受けたとかと


私の電子辞書の百科事典には書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝!

お礼日時:2013/11/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!