アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと小籠包が食べたくなりました!!

もちろん食べたことはありませんが、番組などで見るとあの噛み破ると汁がジュワっていうのが溜まりません!!

そこで、簡単な作り方あったら教えてくださいm(_ _)m

以前餃子を皮から作りましたが、手間や時間、キッチンの広さ、分量、皮の厚さ、全てにおい大変でした!!

皮は市販の餃子か、シュウマイ、春巻き、水餃子の皮でいいんですか??

スープの素はゼラチンと言うのは分かりましたが、簡単に出来る材料など是非よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>もちろん食べたことはありませんが、


どのような調理方法にされる予定かわかりませんが、蒸す事を前提にされているのならば、市販の皮では難しいかな~と思います。
そもそも、皮の質が違います。
中華まんみたいな生地ですから。

手作りの餃子の皮ですと、もちもちして伸ばしたりひっぱったりしても破れませんでしたでしょ。
市販の皮では薄いし、手作りの皮みたいに自由が利かないから上手にくるめないと言うか。。。
餃子の皮に少しの具を入れて、きっちりとくっつければ、スープを閉じ込めることはできますが、小籠包の形にはできないですし、皮の食感が全く別物です。
そして、蒸す事前提でしたら、皮がかなり破れやすいですよ。
※スープがジュワ~と出てくる焼き餃子は作ったことがありますが、大判の皮を使い、水溶き小麦粉をのりにしてきっちりとくっつけました。

シュウマイの皮は小さいし、餃子の皮より破れやすいです。
春巻きの皮は、具を包んだらすぐに揚げないとクタクタになりますし、やはり揚げ物用ですね。
水餃子の皮なら焼き餃子用よりは厚いですが、自由が利かないのは一緒。

小籠包はやはり粉を練って作らないと、あの感じには作れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりスープが決め手だし、中に閉じ込めるから生地も厚くなくてはダメなんですね

家庭では難しいみたいですね

お礼日時:2013/11/19 23:38

なんちゃってでいいなら…



水餃子の皮を使用してみてはいかがですか?それか普通の焼き餃子の皮を小麦粉と水を濃い目に混ぜたものを接着剤にして2枚重ねで使用するとか。。。
もちもち感が出て美味しいですよ。


具材はともかく、スープはお湯を沸かして市販の中華スープの素を溶いたところへ生姜とかねぎをつぶしたものを入れて5分くらい弱火で沸かしたものをさらし等で濾してゼラチンを混ぜたものを使用するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/11/22 13:14

そこまでめんどくさがりなら冷凍の奴買ってきたほうがいいと思うよ



アレの手作りは手間も掛かるし、道具も相当かかります。
汚す物と片付けること考えたら、冷凍にしましょう。
スープの元はゼラチン? 違いますって。スープ作ってゼラチンで固めたものでゼラチンだけなら
ただの無味無臭の粉 スープ作る時間で 半日以上かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

本格的じゃなく、簡単に作る方法が知りたかったので、小籠包じゃなくても餃子の形でも構いません


説明が足りませんでしたねm(_ _)m
スープの素がゼラチン言うか、ゼラチンを使用すると言う意味です

お礼日時:2013/11/18 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!