プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣を退職にあたり、以前議論し、仲良くもない初老既婚男性(派遣元は別)と、退職するしまあいいか、と雑談してたら、コンサートに誘われ、やんわりお断りしました。

「君は、融通がきかない」と言い出し、以前仕事上で、激しく議論(下記↓)したことを蒸し返してきました。

☆私の派遣元は、制服着替えた後タイムカードを押す決まりですが、いつも断っても、誰も見てない!わからないから押しちゃえ。としつこい。

☆閉店後お客様がお店にいたら、男性が帰宅を促す決まりなので頼んだら、やらず。少しくらい時間が遅れたっていいものだ!と主張。

☆ある時間は、どちらかが事務所にいないといけないのに。急ぎの仕事があるから、私にいてくれ!といなくなり、その分私の仕事が延長になってしまう。

あと1日、夜二人で事務所にいるシフトがあります。

大丈夫かな…
最悪他の人にシフト変わって貰うのは甘いでしょうか?

A 回答 (4件)

例を読む限り別に変な人だとは思いませんけどね。

誰も見ていない押しちゃえ!ってのは違反ですけど貴方の利益を考えての事でしょう。
客が居るから少しくらい遅れても良い、というのは客商売をしてきた経験上、もしくは自分が終わりだから出て行ってと言われるのが嫌なのでしょう。
急ぎの仕事の場合も仕方ない。

良くある事ですし初老の世代では当たり前のことです。
それを問題視するのはどうかと思います。

決まりは決まりとして守らねばなりません。
しかし、何を目的とした決まりなのか?何があったから決まりが出来たのか?まで全て理解されてますか?
理解していれば説明して過ちを改善できるはずです。

融通がきかないというおじさんの気持ちも解らないでもないなぁ。
仲も良くないのにコンサート誘うのだけは、なんか気持ち悪い。
    • 0

シフト代わってもらいましょう。

人生は有限です。人それぞれの人生があり、合う・合わないが出てきます。

特にメリット・デメリットがないなら、障害は避けて通るのがよいかと。
    • 0

唐突にコンサートに誘ってきて やんわり断ったら過去の事例を蒸し返すとは

かなり変わった人ですね

危ないのでシフトは変わってもらいましょう
    • 0

その男性はこのように考える方だと思います。

・自分の考えは全て正しい。
・自分は善意に満ちている。
・自分の好意やアドバイスを受け入れられない相手はおかしい。

絶対にシフトを変わってもらいましょう!
    • 0