電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8歳の雄犬を飼っています。
2匹いますが、1匹は去勢済で、今回質問をする1匹は未去勢です。
(1匹は停留睾丸だったために5歳で去勢をしました)

去勢も2匹同時に考えていましたが、未去勢の愛犬の病気や自身の入院など
様々なことが重なり、延期延期になってもう一匹はしないまま過ごしていました。
8歳の年齢になり、周りで麻酔に耐えられる、大丈夫!と手術に挑んで
麻酔事故で亡くなった愛犬が数匹いるのでかなり踏み切れませんでした。

今月の6日位から食欲が落ち、そわそわし始めました。
夜と朝は室内にいますが、外に出たいと泣くようになりました。
不審に思い、病院に連れて行くも異常はみあたりませんでした。

そして先週位から、朝方などに遠吠えを始めました。
大きな声ではなく、優しい感じ?の遠吠えです。
以前にも何度かありましたが、すぐ終わっていた為、気にしませんでした。
しかし、今回はそわそわしだしてから2週間過ぎようとしています。
雄犬に発情期がないのは存じており、近くに雌犬が発情しているのだと思います。
そうなのかな?っていう飼い犬を知っていますが知り合いではないので聞くこともできませんし
泣き声だけで、一回もその犬を見たことはありません・・・。
(多分小型犬で、飼い始めて半年位だったと思います)
近づくこともありませんし、脱走したり狂った感じにはなってませんが
雌犬の発情期は10日位と聞いていたため、長いようにも感じます。

そんなに魅力的な雌なのか?雌犬が何頭かいるのか?
確かめるすべがないので、わからないままです。
どの位で落ち着くと思いますでしょうか?
はっきりした答えはわからないと思いますが、2週間も?って思います。

私たちと接する時間が少なくなったりとかの環境変化はありません。
元気もいっぱいです。
だいたい雌犬の発情期に雄が反応する期間はどれくらいなのでしょうか?
長文失礼いたしました!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ただいつ頃までこの状態なんだろ?と思ったまでです!


 風に運ばれてメスのかぐわしい???香りがしなくなるまで(^^)
 過ぎてしまえば、あっという間です。気長に待つしかないですね。

 私は雌犬を飼ってますが、ヒートの時期は外に出しませんし、窓も極力開けません。籠の鳥になってます。
「雄犬のさかりについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
気長に待つ、仕方ないですね。。。
愛犬と気長に待って見ます!

可愛いワンちゃんですね(=゜ω゜)ノ
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/22 01:40

とってもよく誤解されるのですが、


男を責めたらかわいそうです。
雄犬はいつでも可能なのですよ。雌から誘惑されたらいつでも・・・
 犯人--主犯--は近所の雌犬達で、彼女達が誘惑を止めたら落ち着く。
 ⇒犬の豆知識/健康管理/犬の発情期-我が家のペット自慢( http://www.ace-ace.co.jp/pet/dog/tisiki/kenkou/k … )
 ⇒基礎知識 犬の発情期と避妊・去勢手術-ペットジャム関西( http://www.pet-jam.jp/00_edit/kiso_08/ )

 最近は室内飼いが増えたため、春秋の季節を問わず、雌犬が発情してしまいます。そのため、雄犬は一年中、あの魅惑的なにおいの誘惑に悩まされることになってしまってます。

 悪いのは雌--おんなです。同性の名誉のため声を大きく言いたい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
誰が悪いとかは全く考えてないので大丈夫です!
それを考えたら、辛い思いをさせる前に去勢させなかった
私も悪いのですから・・・。
ただいつ頃までこの状態なんだろ?と思ったまでです!

お礼日時:2013/11/19 15:58

今ではほとんどないですが、昔は放し飼いがたくさんあって、


盛りが来るとどこかへ行ってしまったものです、
確か一か月くらいすると傷だらけになって帰ってきたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷だらけという事は、他の雄犬と雌犬を争ったってことでしょうか。
動物界もすごい修羅場ですね・・・。
1か月、思ってた以上に長くて驚いてます!
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!