アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の中旬に派遣で病院の受付の仕事につきました。まったく初めての業種だったのですが、医療事務の資格を取ろうと勉強中でしたので、ちょうど良いと思ってました。でも、人手が少ないので教えてくれる人が特定ではなく、そのうち自分で調べてとか言われるようになりました。聞いても無視するような感じで一度耐えられず派遣元の人に相談しました。その後、フォローは何となくしてくれるようになりましたが、あの人変だよね、頭がおかしいんじゃないとか陰口、もっとテキパキしてとか、自分たちと同じようにできないと文句を言われました。周りの人は、年が自分より一回り下でも4年以上勤務しているベテランばかりです。そのころから頭が痛かったり腹痛で派遣元に遅くても11月いっぱいで辞めたいと伝えました。その後も環境は変わらず、子供の用事で休みたいことを伝えても、仕事ができない人は休む必要無いみたいに言われたりで11月の頭にもう一度はっきり11月末で辞めたいといいました。その時からようやく後任を探すように動き始めましたが、11月の中旬に後任が見つからないかもしれないから12月の中旬まで仕事を続けてほしいといわれました。でも、断りました。昨日、あまりにも腹痛がひどくて休みたいと言おうとしたら人手が少ないから出てきてくださいと言われそのまま電話を切られました。とりあえず、心療内科に行ってこれまでのことを話したら「適応障害」と言われ、今週中は休むよう診断書を書いてもらいました。今月いっぱいで辞めるつもりでいたので来週最後だからと思いそうしてもらったのですが、仕事のことを考えるとつらくて、休んだ今日も頭が痛い状況です。最後の1週間は仕事に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

はっきり11月末で辞めたいといいました。

ということであれば、口頭でも退職の意思表示はしたのですから、11月末で辞めて構いません。

一般的に労働者側からの退職は週間前までに申し出るということになっています。
それ以上の余裕期間があれば労働者の責任はないということです。
それ以上は相手の要求にどれだけこたえるつもりがあるかないかだけです。
その気持ちがないのであれば、11月いっぱいで辞めましょう。
それ以前でも体調がよくないのであれば休むことはあり得ます。日本は強制労働は禁止ですから、病気の人を無理に働かせることはできません。
それで判断されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
家族と相談して今週で辞めたいことを伝えたいと思います。

法律上は問題ないですが、今後のためにも

派遣元にはきちんと話しておきましょう。

ただこの職場に就いた考え方には問題があったようにも見えます。
雇う側は人手が足りないから派遣を雇います。
自分で調べられることなら自分で、というのは当然のことですし
資格や経験なしで雇われたならそれが必要ない業務だったはずですから
教えてもらうのを期待していたならちょっと違うかな、と。

とはいえ今の職場にそれほど義理立てする必要もないですし、
無理しないで、お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べ方も知らないのに調べられません。
少しでも経験できたらいいなと思っただけです。