CPC ペイントシーラント施工車に乗って一年が経ちました。
少し前から洗車後でもボディ表面がざらついた感じが気になり、一年点検の際にディーラーに原因を聞いてみました。
営業マンと整備士の話で「鉄粉が多く付いています、ペイントシーラントには影響がないのでトラップ粘土を使ってみてください」と言われました。
後日、トラップ粘土を使ったところ、鉄粉は除去できたみたい(ざらつきがなくなった)ですが、ボディ表面に水玉が残るようになってしまいました。(撥水加工したような感じ)
以前は、親水?というのでしょうか?ボディ表面に水がなじんで水滴にはならなかったような気がするのですが・・・
(トラップ粘土作業後、ペイントシーラント用メンテナンスクリーナーを使用しています)
お聞きしたい内容は・・・
・CPCペイントシーラントにトラップ粘土はOK?
・CPCペイントシーラントは撥水?それとも親水?
・この状態が問題ある場合の対処方法は?
よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
CPCペイントシーラントはテフロン系の塗装保護剤です。
(フライパンなどのテフロン加工のように表面が硬くなる)
通常の塗装より非常に硬いのが特徴です。
しかし、鉄よりは柔らかいので鉄粉は付着します。
そのためトラップ粘土の使用は問題ありません。
ペイントシーラントは基本的に弱撥水性です。
以前に水がなじんでしまっていたのは
表面にホコリなどの親水性の異物が付着していたのでは?
通常は細かい水玉にならずに水切れがいい程度ですが、
なじむ、というのとは少し違うように思います。
ペイントシーラントは撥水性よりも
塗装の色あせや変質を防止するために使用します。
参考URLに簡単な説明があります。
参考URL:http://www.central-auto.co.jp/cpc.html
ありがとうございます。
参考URL、勉強になりました。
ついでに、質問フォームがあったので同様な内容を質問してみました。
結果は、他の方の回答で書き込みたいと思います。
No.3
- 回答日時:
私の車も半年を経過いたしました。
・CPCペイントシーラントにトラップ粘土はOK?
⇒全く問題ありません。(私も使っています)
・CPCペイントシーラントは撥水?それとも親水?
⇒どちらかと言えば撥水です。(幌と同じ様に弾きます)
・この状態が問題ある場合の対処方法は?
⇒全く問題ありません。(5年間保証!って位ですから)
★毎年一回、施行場所(私の場合は販売店)で再加工
★メンテナンスクリーナーは年数回施工すると効果蘇りですね。
ありがとうございます。
私の出しているディーラーでは、年1回の点検はチェックだけで再加工というのはしていないようなので、それで差が出ているのかもしれません。
CPCの日本の代理店?に確認したところ、1回程度の使用は問題ないそうです(作業の程度によっても変わります)が、それ以上の使用は、ペイントシーラントも侵してしまうそうです。その場合は再施工が必要となるそうです。
作業時に油分がついて一時的に細かな水玉になることもあり、その場合時間が経てば戻るようです。
もう少し様子を見てみたいと思います。
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