プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、ワンクリックウェアに感染してしまい、その後すぐに怪しいと思いすぐLANケーブルを抜きました。感染したまでなら対策ソフトなり探して駆除できると思うのですが、PCが起動しなくなってしまいました。
画面は電源投入後から何も表示せず、no signalのままです。どうしたら復旧出来るか教えてください。

A 回答 (3件)

復旧はほぼ無理だとおもいます。

修理業者で直してくれるところを見つけるか、新品パソコンに買い替えるしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、買い替えですかね!ただ、解せないのがワンクリックウェアに感染で故障するのか疑問だったのですが、諦めた方が良さそうですね

I-ODATA no.signeal 対処方法です。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11317 …
メーカー毎にキーボード操作が異なりますから、ページ内にあるメーカーを選択して、
PCの操作を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
但し、メーカーPCではないので、該当なし。また、ノートパソコンでもないので当てはまらないような。

No Signalは映像信号がモニター等に伝わっていない状態です。

これはケーブル等の接触不良が原因で起こることもあります。まずは以下の点でチェックしてみましょう。

(1)モニターを繋ぐケーブルが著しく古いものでないかどうか。状態もチェックすること。

(2)(1)で問題が出なかったときはモニターケーブルを一旦外して端子部分の埃を取り、再度接続してみる。

(3)(2)で症状が改善できないときは他のモニターにケーブルを接続してチェック。

これらのチェックで改善できない場合、電源ユニットかマザーボードの不調が考えられます。
電源を入れた際、カリカリといったHDDが回転している音が鳴っていない場合はHDDの破損、ということになりますが、よほど古いHDDでない限りこういうケースは稀であるといえます。

HDDに不具合が無い場合、マザーボード上の不調が考えられます。ただここまで来てしまうとどちらにしても深刻な状況であることに変わりありません。

上記のチェックで改善できた場合はまだ大丈夫ですが、それ以外だと、マザーボードの交換および買い替えしか方法が無くなってしまいます...
(マザーボード交換は自作のPCを使っている場合の方法なのである程度専門的な知識が必要です。)
    • 0